2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 日経賞・マーチステークス他 感想戦

GⅠ開幕週にしてGⅠ以外も盛りだくさん。 馬券の方は結構スルーもしたのだが、なかなか印象深いレースがそこかしこで。 ◆日経賞 ◎⑬ラストドラフト ◯⑦カレンブーケドール ▲②ワールドプレミア【買い目】 馬連 ⑬ー②⑦ 3連複 ②ー⑦ー⑬【着順】 ④ウインマリリン ⑦カ…

2021 毎日杯 感想戦(2021クラシックへの道)

阪神1800という、皐月賞にもダービーにも繋がりそうな設定で行われ、年によって当たり外れは否めないが、キズナやらアルアインやらキセキやらブラストワンピースやらと、近年もしばしばクラシックやグランプリの覇者を輩出している重賞である。今年もいかに…

2021 高松宮記念 感想戦

春GⅠがいよいよ開幕。 ここからはもう殆どノンストップで、次から次へとビッグレースが襲いかかってくる。開幕戦を取るか取られるかでその後に大きく関わってくるのはどんな競技も同じこと。 エース斎藤雅樹を投入するぐらいの心持ちで、全力で予想と馬券に…

2021 高松宮記念 予想

気がつけば桜が咲いていたどころか、日曜の雨でおおむね散ってしまうんじゃないかなどと言われている。 月日が経つのが早いことにはいつも驚嘆するばかりだが、ここは呆然と立ち尽くしているわけにもいかない。今は花散らしの雨風のもと行われる、春GⅠ開幕戦…

2021 毎日杯・日経賞 予想

おお忙しい。いよいよ春のGⅠが開幕する上に、今週はそれを含めて重賞が4つ。更に(おそらく見するが)ドバイにてビッグレースがあり、競馬とは関係ないがAbemaトーナメントのドラフト会議なんつーものもある。こんな素晴らしい週末をひーひー言いながら過ご…

2021クラシックへの道70回 嵐の中で輝いて(2021.3.20-21)

早すぎて驚くばかりだが、もう3月も下旬。 年末や年始早々に椅子を確保した有力3歳馬たちが、牝馬はもちろん牡馬の方も続々トレセンに帰厩してきて、クラシック初戦に向けて仕上げに入っているという。アツい。一方、残り少ない椅子を得るべく、この週組ま…

2021 阪神大賞典 感想戦

伝統の長距離重賞。 ここを勝てば、そのこと自体が決して小さくない勲章となり、また一ヶ月ちょっと後の天皇賞春へ向けて大きな弾みとなる。まぶたを閉じると、3年前にここをステップにして春の淀にて頂点まで昇りつめ、そしてそのままターフから駆け去って…

2021 ファルコンステークス・フラワーカップ ・スプリングステークス 感想戦(2021クラシックへの道)

土曜中京にて主にNHKマイルを目指す快速馬たちの戦い 土曜中山では桜を目指す者、樫を目指すものたちの思惑が交錯する女の戦い そして嵐吹き荒れる日曜中山にて、皐月賞へのラストトライアルに15頭の若き男たちが挑むそれぞれ本番までの時間は残りわずか。 …

2021 阪神大賞典・スプリングステークス 予想

土曜にJRAさんにボコられたとて「イケゾエもうちょっと粘れやタコ」とか「ユタカなんなんだよありゃ。タッケじゃなくてヨシダ、テメーだよテメー」とか「馬単1点で当たってたのに3連単1点とかご乱心した己の首を絞めてやりたい」とか呪詛したところで詮無…

2021 ファルコンステークス・フラワーカップ 予想

若駒たちの戦いはいよいよ佳境。日曜日にクラシック初戦への最後のトライアルなぞも控えているが、その前の土曜日も熱い。中京では若きマイル王を目指す快速馬たちがまさに隼のごとくスピードを競い合う。 ファルコンの和訳は海坊主ではないので注意されたい…

2021クラシックへの道69回 桜へと萌ゆる草花(2021.3.13-14)

東京に関していえば日中20℃前後に達する日も多くなってきて、さすがにもう冬は終わりと断じて良いだろうか。それもそのはず3月ももう半分を通り過ぎた。 レース名の方もユキヤナギやらアネモネやら、なにやら春っぽい草花のお名前が。そんなところからも季…

2021 フィリーズレビュー 感想戦(2021クラシックへの道)

いよいよ4週間後に迫ったクラシック初戦へ向けての最終トライアルが東西で行われた日曜日。 ◆フィリーズレビュー ◎⑯オパールムーン ◯⑪ララクリスティーヌ ▲⑩ヴァーチャリティ △⑨ラヴケリー ☆⑫ブルーバード【買い目】 馬連 ⑨⑩⑪⑫⑯オパールムーンからの流しが…

2021 中山牝馬ステークス・金鯱賞 感想戦

土曜日は全国的に悪天候に見舞われ、3場ともに渋馬場での開催。 とりわけ中山は昼頃などは大雨の中での競馬になり、水田のごとき馬場でのタフなレースと相成ったのだった。そういうときはボックス買いにすべきだったんだよなぁ…… ◆中山牝馬ステークス ◎⑭シ…

2021 金鯱賞・フィリーズレビュー 予想

土曜の中山牝馬Sでは壮絶なタテ目を喰わされ、意気消沈。 しかもどっちにしようか迷っていたもう一方の買い方なら見事に当たっていたとなると、もうやってらんねーやとフテ寝するしかないわけで。目が覚めて、どうにかこうにか気を取り直して、挑むは日曜の…

2021 中山牝馬ステークス 予想

GⅠ勝ち負け級の大物はなかなか出てこないものの、毎年それなりに名を馳せた牝馬が集い、中にはラストランの舞台にここを選ぶ功労者もいたりして、結構好きなレース。(でも的中したことはないような……)今年の出走表を眺めると例年以上に難解。ちゃんと力を…

2021クラシックへの道51回 シンザン記念とかフェアリーステークスとかあった三日開催(2021.1.9-11)

あまりアクセス数を気にしてやってるブログでもないのだが、何ヶ月か前に謎の激減があり、以降は予想記事だけはそれなりに伸びるが、感想戦へのアクセスはかなり少なく、このシリーズに至っては閑古鳥という状態が続いている。 これでも一記事があまり長くな…

2021クラシックへの道㊿ 明け3歳(2021.1.5)

年が明け2021年、金杯デー。 明け3歳になった若駒たちの戦いももちろんこの日にスタート。以前、正月開催は厩舎の人らも正月ボケで仕事のクオリティが落ちるから穴が開きやすいなんて話を聞いたことがあり、いやいやそんな考えはプロ舐めすぎでしょと思った…

2021クラシックへの道68回 トライアルという名の決戦(2021.3.6-7)

3月に突入し、クラシック初戦へのトライアルがスタート。 本番に向けて調整しつつも決して安くはない賞金を獲りにくる有力馬たちに、未だ持たざる者たちがもう多くは残っていないチケットをもぎ取ろうと立ち向かっていく。トライアルとてひとつの決戦。盛り…

2021 オーシャンステークス 感想戦

3歳重賞をまとめると、こちらだけ単独で記事になってしまい、レースの格を考えると何だか贅沢な気もするが、当方としてはある意味で印象深いレースにはなったわけで。スルーというわけにもいかない。 ◆オーシャンステークス ◎⑥ヒロイックアゲン ☆⑤アンヴァ…

2021 チューリップ賞・弥生賞ディープインパクト記念 感想戦(2021クラシックへの道)

牝馬も牡馬もクラシック初戦と同舞台で行われるトライアルレース。 近年は年明け早々のOP以上のレースや、何なら年末のGⅠから十分に期間を空けて本番に臨むことがトレンドになり、また結果も出ていることから、以前ほどはトライアルが重要な位置付けではなく…

2021 弥生賞ディープインパクト記念 予想

こんな人気ないってことは俺の目が節穴なのか?とよぎる考えを振り払い、複勝がっつり買った14番人気の本命馬がアタマ差届かず4着。 もう何もかも放り出してアダルトな動画でも眺めながらピノでも食ってフテ寝したいところなのだが、そうはいかないのが土曜…

2021 オーシャンステークス・チューリップ賞 予想

3月に突入。まだ朝晩など冷え込んだりもするものの、だいぶ暖かな空気に包まれる日も増えてきた。 競馬の方も春到来。GⅠ戦線開幕も間近に迫っており、また今週より6月頭の安田記念ウィークまでずっと土日とも重賞開催と、まさしく春爛漫。福島が開催不能に…

2021クラシックへの道㊾ 若駒に正月休みなし(2020.12.27)

令和二年の中央競馬最終開催日。 前日のホープフルSにて若駒たちの戦いは一旦ひとくぎりとか言いつつも、既に春への戦いは始まっている。 12/27(日) ◆中山3R 2歳未勝利 芝1600外 晴 良①クリーンスイープ ルメール ③ラインプリンス 武藤 ⑩マイヨアポア 大…

2021クラシックへの道㊽ 勝利者たち(2020.12.26)

今年は有馬前日という、在るべきタイミングで施行された2歳王者決定戦ホープフルS。この負債が貯まりに貯まった記事シリーズもやっとここに辿り着いたかと万感の思い。 さて、この日あの馬が強かったのはもちろん記憶しているが、他にどんな強者がいたっけ…

2021クラシックへの道㊼ 若きマイル王者は何処へ向かう(2020.12.20)

2歳のマイル王が決まった日。あの頃はなんだかんだ春の本番はまだ先と思っていたが、気がつけばもうすぐそこ。 ここで振り返り、先を展望するのも意味があるのではと信じて回顧。 12/20(日) ◆中山4R 2歳未勝利 芝2000 晴 良⑨ロードトゥフェイム 木幡巧 ②…

2021クラシックへの道67回 進撃のモンスター(2021.2.27-28)

府中での開催が終わり、ここからしばらくは中山+阪神+どこかという開催が続く。 そして一ヶ月とちょっとでもうそれぞれ本番の大舞台。ことここに至ったら、もうこの記事でまとめるのは1勝クラス以上に限ってしまって良いかなと。 もちろん未勝利戦も目は…