2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 天皇賞(秋) 感想戦

競馬観戦のついでに仕事もしに出てきた本日。いつもながら南新宿のWINSは人でごった返しており狭苦しい。1日そこで過ごすのはしんどいだろうが、空き時間にプラっと訪れるには悪くない場所である。 さて天皇賞(秋)で馬券勝負。運気の衰えを感じる今日この…

2016 天皇賞(秋)予想

天皇賞の日に仕事をするなど、不敬の誹りを受けても仕方ないのだが、社畜に抗う術はなし。メインの時間に休憩とってWINSへ行くことだけを楽しみに出勤。 ◆天皇賞(秋) 【予想】◎⑮ラブリーデイ◯⑭ステファノス▲③アンビシャス△①エイシンヒカリ△⑧モーリス☆④サト…

2016 スワンステークス・アルテミスステークス 感想戦

やらないかんこと、やりたいことが山積している今日この頃。たまの休みを有効活用すべきなのに、今日も今日とて府中参戦。なまじサイクリングを兼ねてるという大義名分があるのでついつい足が向いてしまう。まあ今年は自分にとって競馬元年。行けるときは行…

2016 アルテミスステークス・スワンステークス 予想

マラソン明けだった月曜日は休みをとって久々に大井参戦してみたところ、見事にオケラってしまい、菊花賞の勝ち分を綺麗に吐き出す。そして、午後から雨予報だった本日、昼前に家を出て数歩のところで雨が降り出し、瞬く間に本降り。これはどうやらツキの潮…

軽井沢リゾートマラソン走ってきた

明らかに調教不足、馬体も絞りきれていない状態で迎えた軽井沢ステークス、もとい軽井沢リゾートマラソン。2日間でハーフを2回走るハーフ&ハーフなる修羅の道もあったりするが、そこまで自分を苦しめたい嗜好は無いので、2日目のハーフマラソンのみエントリ…

2016 菊花賞 感想戦

普段、馬の走りをああでもないこうでもないとウダウダ考えている身の上であるが、本日は走る側として軽井沢リゾートマラソンに参戦。まあ、このレースについては明日あたりにブログに書くとして、本日もう一つのビッグレースは京都にて開戦。 bakenbaka.hate…

2016 菊花賞 予想

秋競馬。今のところGⅡ、GⅢは割と固く決まる傾向にあり、GⅠは随分と荒れている。さて、クラシック最後の一冠であり、CMのセンスの無さがいくらなんでもひどすぎると評判の菊花賞はどうなるか。 ◆菊花賞 【予想】◎⑪レインボーライン◯⑬エアスピネル▲⑥ディーマジ…

2016 富士ステークス 感想戦

軽井沢リゾートマラソン前日ということで、結局東京競馬場への参陣は控え、午前は調整のジョギング。5kmほどでとても身体が重く感じられ、明日に向けて不安だけ募ることに。明らかに調教不足だなあ…… 午後は足などモミモミしつつテレビジョンで競馬観戦。ち…

2016 富士ステークス 予想

軽井沢でハーフマラソン走る日もいよいよ目前に迫っているのに、ここ数日体調がいまいちで、ろくに走り込めていない。 マジ、電車にしろ職場にしろ感染リスクに無頓着な奴ってなんなの。明らかに風邪ひいてるのにマスクもしてない奴を木槌で叩いても犯罪にな…

にわか流意外と勝ってる新馬戦の買い方

新馬戦ムズすぎウケる。というわけで、馬券は買わず見にまわるという方も多いと聞いている。 いかんせん判断材料が少なすぎて、不確定要素が多すぎる。いっぱしの馬券師さん方は、血統やら調教やらパドックの様子やらをつぶさにチェック、検討して勝負に出る…

キングオブコント2016 勝手に採点②

さて、前回からずいぶん間が空いての更新になってしまった。にわか馬券師のキングオブコント評を楽しみにしている方にはお待たせして申し訳なし。そんな奇特な方がこの世に一人いるかどうかわかりませぬが。 bakenbaka.hatenablog.com ファーストステージの…

2016 秋華賞 感想戦

二日酔いで将棋観戦も少ししんどく、秋華賞までひと眠りして、竜王戦はそのあと終盤戦だけ見ようかなと思っていたところ、起きてみたらまさかの15時前終局。急遽最高峰の舞台に上がることになった丸山九段、対戦相手が変更となった渡辺竜王。戦型選択は何ら…

2016 府中牝馬ステークス感想戦と秋華賞予想

今週の中央競馬は牝馬祭りということで。土曜日は学生時代の先輩(♂)と府中参戦。こちらは名牝を伴ってとはいかなかったのが残念。その先輩、近年は遠ざかっていたようだが、昔ダビスタ経由で競馬にハマっていた時期もあるとのことで、自分が何となくしか知ら…

三浦弘行九段は今後どうするのだろうか

丁度第一報が入った日に読んだばかりだった「将棋の渡辺くん」第2巻のひとくだり。 購読が遅くなったことでタイムリーになってしまったのは何の皮肉か。 ここで渡辺くんがあげたカンニングなんてしない理由は「リスクが高いから」であって「俺の方が強いから…

三浦弘行九段出場停止処分について

王座戦第4局に備えて休みをとっていた昨日。羽生さんのストレート勝ちという望外の結果により、単なる休日に相成った。家でゆっくりしつつ、たまってる洗い物や洗濯を片付け、ようやく購入した「将棋の渡辺くん」2巻を読んだりし、夜には10キロジョギング。…

キングオブコント2016 勝手に採点①

ド素人が誰にも頼まれてないのにプロの仕事に点数をつける。しかも今更。まあ児戯にも等しい趣向ではあるが、評論家気どりでこんなんやってみました。目指すはヤフーニュースで見当違いなアメトーーク批評を書き散らしている弁護士さんということで。 ちなみ…

2016 京都大賞典 感想戦

約3ヶ月ぶりの府中自転車行。大概いつもそうなのだが、道がわからなくなり、ウロウロとタイムロス。電池の減りに臆することなくスマホのナビを常時表示するか、一見遠回りでも多摩川沿いルートを使った方が良いのかも。 そんなこんなで昼頃に到着。今回、春…

2016 毎日王冠 感想戦

bakenbaka.hatenablog.com 本日のメインレースが終了した約1時間後。退勤時間を迎えた自分は、1秒たりとも残業などせず、一陣の風のように職場をあとにした。 自宅に辿り着くまでの30分強、間違っても毎日王冠の結果が目に飛び込んでしまわないよう細心の注…

2016 毎日王冠 買い目

休憩時間に馬券購入。 ◆毎日王冠 【購入】3連複ボックス ⑤⑥⑨⑩⑫3連複軸2頭ながし ⑥ー⑪ー⑨⑫馬連ボックス ②⑤⑩⑫3連単 ②→⑩→⑤⑫ 上から、本チャンの我が予想ボックス、極端な前残り3連複、実力どおりならこうかなボックス、順当ならこうかな(願望込)3連単という買い…

サウジアラビアロイヤルカップ 感想戦

府中開幕の本日。6月以来久々にチャリで駆けつけるつもりだったのだが、あいにくの天候。朝の時点では降っていなかったが、自分が出かければ降って、家にいれば降らないであろうことは必定。おとなしく自宅でテレビ観戦することに。 7、9Rではお手本のような…

100記事到達

6月18日に開始したこのブログも100記事目を迎えることになった。 110 日で100記事ということなので、まあおおむね1日1記事書き続けてここまでは辿り着いたということで。自分を褒めたり労うほどのものではないけど、ささやかな満足感は抱いても良いのかなと…

競馬の知らせアレコレ

競馬関連のニュースなぞいくつか入ってきて、気持ちはもはや府中の空へ。また日曜仕事で毎日王冠見れないんだよなぁ…… headlines.yahoo.co.jp 猛烈に残念。元々チェッキーノもメジャーエンブレムもいなくて寂しく思っていた中、まさかこの馬まで離脱だなんて…

ソシャゲやめました

ここ1年ぐらい、1日も欠かさずログインし、日課をこなし続けていたものを含め、一切のソシャゲアプリをやめることにした。 理由は簡単。誰もがみんな知っている。時間は有限だから。 自分は競馬が趣味で、色んな要素に自分の妄想を乗せて予想を組み立て、購…

王座戦第3局

スプリンターズSと凱旋門賞で往復ビンタを喰らわされた一昨日ぐらいからどうも体調が優れず、月曜の仕事中に頭フラフラ、喉の痛みなど症状が顕著になってきてこいつはあかんと。幸い火曜は王座戦のために休みをとっている。たまにはコンビニ飯でなく滋養の…

2016スプリンターズステークス・凱旋門賞 感想戦

ぐずついた天気が続く今日この頃、ようやくの晴天、競馬日和。折しも秋のGⅠがついに開幕とのことで、中山競馬場に赴くのは国民の義務とも言えるのだが、あいにくのお仕事。哀しき社畜。 せめて重賞を勝って、気持ちだけでも素晴らしい日曜日にしなければ。 ◆…

2016 シリウスステークス 感想戦

本日は自宅参戦か雨模様の中山に突撃するか迷いに迷っていたところ、よく考えたら羽生さんの叡王戦やんけということで、PCで将棋、テレビで競馬という贅沢な二元中継を楽しむ休日。どっちにも集中できず、二兎追うものは的な感じになってしまう。折角解説も…

2016 シリウスステークス 予想

スプリンターズステークス開催の明日は残念ながら仕事なので、土曜中山参戦といきたいところなのだが、今日も天気がぐつつきそうなのでテレビ観戦にしとこうかなと。つか、ここのところ全然晴れんね。府中では秋晴れの下で競馬を楽しみたい。 さて、秋競馬に…