2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞2016(緊急参戦)感想戦

ドゥラメンテ引退の報を受け、競馬好きの上司と「引退しちゃうんなら最後キタサン差さないでくれてれば良かったのに」「逆だよ。足が折れてでも1着になんなきゃダメだったんだよ」などと心無い会話を交わしているうちに競馬したい欲求が高まってきてしまっ…

イタリアVSスペイン 〜無敵艦隊再び?〜

自分がサッカーにハマりだした当時、スペイン代表は無敵艦隊と呼ばれていた。 決して称賛ではなく、常に好選手を抱え強豪の一角とされながらも、いつもここ一番の何番か手前で脆さを露呈し、国際大会で長らく低迷が続いていたこのチームを皮肉り揶揄する意味…

ここ2、3年サッカーから遠ざかり気味だった自分が一時的にWOWOWに加入してでも今回のユーロは観なければと思う理由・後編

bakenbaka.hatenablog.com さて後半戦。 Euro2004ポルトガル大会、アレは良かった。実に良かった。古い人間は昔を懐かしんで何かにつけて「昔は良かった」だから始末が悪い。などと言われてしまうやもしれないが、思い返すほどに実に豪華絢爛で魅惑的な大会…

宝塚記念感想戦

まず何よりも。 やはり直線の激走はモノが違うと思わせてくれた(後述するが大変悔しい思いをさせてもくれた)ドゥラメンテの故障が、大したものではなく、願わくばまたどこかの競馬場で元気な姿を見せてくれることを。 もしもその願いが酷なものであったと…

宝塚記念予想

宝塚記念めっちゃ楽しみやわ〜 とか言っちゃう有村架純的な競馬女子を配偶者に迎えたいなと願望を抱いているキモいオジさんが、その第一歩になるかは不明だけど宝塚記念を予想してみましたよ。 ◎3.キタサンブラック◯7.ラブリーデイ▲16.マリアライト△8.ステフ…

週末最高すぎだろ

かつて或る偉人は言いました。「人間たるもの趣味を広く持ち、豊穣な人生を得んと努めねばならない。かくいふ我もこの度新たな趣味を持たんと試みんもの也」蓋し名言、至言である。明日明後日の土日。趣味を持たぬ人にとっては、これといって何もない、単な…

ここ2、3年サッカーから遠ざかり気味だった自分が一時的にWOWOWに加入してでも今回のユーロは観なければと思う理由・前編

ユーロの観戦で寝不足の日々が続いている。 さすがに全試合生観戦というわけにはいかないが、抑えておきたい主要な試合はリアルタイムで観ないことにはどうしようもない。 ポルトガル-ハンガリー戦と、ベルギー-スウェーデン戦のように見逃せない試合が同日…

現代の坂本龍馬を名乗ったりしてたっけ

地方競馬にうつつを抜かして、一万円もの大金を浪費したりしてニュースも見ていなかったのだが、鳩山邦夫先生が亡くなっていたんですね。ビックリです。何年か前、特にその職に就こうと思ってのことでもないのだが、あまり無為な日々を送っていた自分はいっ…

6/22船橋競馬

先人は言った。地方競馬には手を出すな。 いわく、あまりにも固すぎてろくに配当がつかない。 いわく、荒れる時は意味のわからない荒れ方をする。 初心者が気軽に勝負に出られるような甘っちょろい戦場ではないのだという。 もしも、会社の同僚が「明日将棋…

明日の選択

人生とは選択の連続である。そして、何かを選択するという行為は、イコール何かを切り捨てる行為である。競馬予想、馬券購入などは、それを象徴する最たる営みと言えるかもしれない。だからこそ、世の馬券野郎たちはこの業のような営為に惹かれるのかもしれ…

ビギナー流馬券術

術、などといったたいそうな代物は当然持ち合わせている筈もなく。 まあ、テキトーに予想してテキトーに買って、おおむね外しております。 購入馬券として多いのは、本命を一頭軸にしての三連複。 あと、3〜4頭の馬連ボックス。 単勝や複勝にズドンという…

ユニコーンS・函館スプリントS

この春から、雨降りでない日曜日は一時間ほどチャリをこいで府中の競馬場に通っている。 運動とレジャーを兼ねて購入した自転車(ママチャリではないけど、そんな本格的でもないやつ)も買って一年もすると、すっかり乗らなくなり、あちこちに錆なんて出てき…

ユニコーンS・函館スプリントS前日予想

◆スプリントS(東京11R) ◎14グレンツェント ◯11クインズサターン ▲10イーグルフェザー △6ピットボス 現時点の1、2人気の12と13は思い切って外していきたい。 府中の良馬場での実績が乏しいという難癖ポイントはあるし、グレードは違えど過去3戦で馬券になっ…

棋聖戦

ニコ生で棋聖戦観戦しながら、BS11の競馬中継眺める。 楽しい土曜日の昼下がりだけど、暑くてかなわんですな。 永瀬六段の冷えピタ定跡に倣おうかしら。