2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの有名な白木屋コピペのような

飲み会嫌い、家での一人飲み最高の自分ではあるが、気の合う仲間ごく少人数での酒席はまあ好きな方だ。ていうか、それまで嫌いだったらちょっとヤバい。 気の合う仲間といえるかどうか微妙だが、その昔、物書きの真似事をしていた頃に知り合った役者さんで、…

一人飲みしながら一人飲みの良さを10あげてみる

先日の記事でこんなことを書いた。 まあ会社の飲み会をすべて不参加で押し通している昨今、たまにはつまらない飲み会に参加することによって、却って孤独に時間を過ごすことの豊かさに気付けたってことで良しとしておきますか。やはり家での一人飲みが至高。…

2016 キーンランドカップ・新潟2歳ステークス 感想戦

昨夜はちょっとした飲み会に顔を出し、行かなきゃ良かったと後悔。まあ会社の飲み会をすべて不参加で押し通している昨今、たまにはつまらない飲み会に参加することによって、却って孤独に時間を過ごすことの豊かさに気付けたってことで良しとしておきますか…

1995年8月26日の日記

ブログを書くという行為は、ときに苦痛でもある。 市井の人間にとって、わざわざ書き残さねばならない、ぜひ書き残しておきたいというトピックスなどそうそうあるものではない。 往々にして、実際たいしたものとは思っていない事柄を自分の中で無理やり肥大…

有吉弘行・夏目三久熱愛報道の露骨なまでの鎮静化が怖くて不気味で

おかしなことになってますな。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 日刊スポーツが盛大に飛ばしてるのか、はたまた何か巨大な力が働いているのか。ガセにしろマジにしろ一部事実にせよ、こんな特大のネタにテレビメディア総スルーという気味の悪さ…

有吉弘行と夏目三久アナが熱愛とか。妊娠までしてるとか

残業で疲れ、帰宅してからブログを更新する気力もなく缶ビールを飲んで床につき、3時間程度で目が覚めてしまう。こういうの鬱病の兆候なのかしらんと、更に良くないとは思いつつスマホをいじったところ、五輪の名残も高畑息子の衝撃も吹き飛ぶニュースが目…

「のぼうの城」感想

和田竜の小説デビュー作であり代表作で、2009年本屋大賞第2位、その後映画化もされた「のぼうの城」を今更ながらに読んでみたおっさんがいるという。 自分が読書習慣を取り戻そうと思い立った経緯はこちらの記事をご参照いただければ。 bakenbaka.hatenablo…

2016 北九州記念・札幌記念感想戦

休憩時間に場外馬券売り場などに足を運んだバチが当たったか、本日は緊急対応で大残業で午前様。本来休憩をとるべき時間に、往復30分近く歩いて、モニター見てエキサイトしてるわけだから疲れもひとしお。後悔は無い。 さて、本日の重賞。 bakenbaka.hatenab…

2016 北九州記念・札幌記念予想

さて本日は夏競馬最大のレースの開催日だが、午後から出社しなければならない。悲劇。職場から徒歩15分ほどのところにWINSあるので、うまい時間に休憩とって札幌記念だけでも観に行ければ良いのだが。新潟と小倉は順番逆にしてほしかったなあ……高校野球の決…

夏の竜王戦

昨日は急遽仕事終わりに大井に向かって、勝手に竜王との馬券対決と相成ったわけで。 bakenbaka.hatenablog.com そしたら、この記事を見てくださった先輩が、言及してくださいました。 daiouoka.hatenablog.com 地方競馬は即PATとは別にネットで買えるシステ…

今夜は竜王と対決

ここ1週間で2回競馬場に行って、軍資金20,000円が20,640円になった。 楽しむことができて、マイナスにならなかった分良かった良かったと思いたいところだが、時間を使って一人で何やってんだろオレ感は否めない。 競馬なんてあまり通い詰めるものでもない…

藤井聡太は羽生善治級のスーパースターになり得るだろうか

オリンピックやら高校野球やらで、若者たちが溌剌に活躍し、くそ暑い日本に爽やかな風を吹き込んでくれている今日この頃、将棋界でもどエライ新星が、いよいよ我々の前に姿を現そうとしている。藤井聡太奨励会三段。どうやら本物中の本物らしい。 第59回奨励…

未来予想図が上手に描けない

何だかいくつか自分の記事読み返してみて、過去を振り返ってばっかりだなあ、なんだかなあ、と。 林原めぐみを信奉していた高校時代のことだったり、大学生の頃のバイト(先にいた研修クビになったおじさん)のことだったり、吠え魂リスナーだった頃の話だった…

平成七年7月29日は「林原めぐみを初めて生で見た記念日」らしい

今週のお題「映画の夏」 元来、映画は好きだが映画館はあまり好きではない自分にとって、このお題はなかなかの難題。お付き合いしている人がいた時期には、手頃で無難で簡便に時間が過ごせる格好の場として、デイトに利用することもしばしばだったが、今とな…

つれづれに書き散らす 2016/8/15

・大井に行ってきた。到着早々にろくに馬柱も見ずに直感で買った馬連が的中。その後、一生懸命予想して取り組んだレースは空振り続きで、収支はプラス500円。金額のショボさ以上に、気持ち的にまったく勝っていない。 ・競馬場から自宅まで、約1時間半かけ…

2016 エルムステークス・関屋記念 感想戦

昨晩は肩の痛みもだいぶ治まってきたので、変な力が入らぬよう気をつけつつ軽くジョギング。悪化はしなかったものの、やはり肩が凝る感じはする。これは以前からで、ネットで色々調べつつ腕の振りを試行錯誤してはいるのだけど一向に改善しない。どうすりゃ…

SMAP解散に、平成の終わりの始まりを感じる

8月14日は、ある方々にとっては永遠に悲しみのメモリアルデイになってしまったのだろう。言うまでもなく、スマップのファンの方々にとっての、苦い苦い記念日。 自分はとりわけファンではないものの、80年代後半ぐらいから現在に至るまでそれなりにテレビを…

お盆休みは大掃除をするぞ。絶対。必ず。おそらく

日々、獄卒に鞭打たれながら、生コンクリートが固まらないよう延々とかき混ぜ続ける苦役に従事している契約社畜の身にも、本日から4日間の盆休みが与えられた。4連休。甘美な響きではあるが、我々は経験上、ここで与えられた96時間が、ともすれば煙のよう…

肩が上がらない悲しみと絶望、そして希望

やってしまった……昨晩のジョギング以来右肩が明らかに故障してしまった。ダイジョーブ博士が必要なやつかもしれない。腕を曲げているときはそれほどでもないが、腕を伸ばすとジワジワ痛み、伸ばした腕を上げようとすると激痛が走る。右腕を上げるのは90℃ぐら…

軽井沢リゾートマラソンにエントリーしてみた

まずは拙ブログの紹介文をご覧いただきたい。これに違和感を抱くほどにご注目くださってる方が果たして存在するのだろうか。 (前略)その他将棋やランニングなどをたしなむらしいけど、いずれもヘボなので(後略) とかなんとか書いているが。このブログを始め…

高校野球甲子園大会をとりまく5つの問題について考えてみた

夏ですね。俺たちの季節ですねーーとは、終盤のレ◯プ展開で名作野球漫画から迷作野球漫画へと変わり身を遂げた「やったろうじゃん!」最終回の一節であるが、まあグダグダとなった作品を良い感じ風に締めくくる名言だとは思う。 実際、夏は高校球児と、その…

つれづれに書き散らす 2016/8/8

ここのところ長文記事ばかり上げていたので、たまにはつれづれに思ったことを書き散らしてみようかなと。 本来ブログとはこういったもの。決して1本ネタがまとまらなかったとか思いつかなかったとかではないので悪しからず。 ・将棋フォーカスとNHK杯の放送…

2016 小倉記念・レパードステークス感想戦

夏の甲子園が始まった。 大阪桐蔭、智弁和歌山、天理、東海大相模、早実もしくは日大三といった、超超有名校が割と予選で負けているので、何となくGⅡ感が漂う今大会。 それでも甲子園の戦いが熱さに欠け、つまらなかったことなどこれまでに一度も無いので、…

2016 小倉記念・レパードステークス予想

ぼんやりリオの開会式眺めて、これ見てて途中でダレない人っているのかなーとか思いつつ午前中は洗濯やら洗い物やら。 東急将棋まつり覗きにいこうかと思っていたのだが、家事を済ませた後くたびれて昼寝、起きたときには羽生三冠と郷田王将の席上対局の開始…

ナイジェリアの敵役力の素晴らしさと、日本の主役力の無さ

いつの間にやら始まっていたリオ五輪。開会式よりも先にスタートする男子サッカーの試合結果を見て、「おっ、もう始まってるのか?」と呟くのも風物詩となりつつある。 さて、今回料金未払いやチケットの未手配といったグダグダ続きで、現地入りが試合開始7…

日本昔ばなし「しゃちくとむしょく」

むかしむかしのこと。ホワイト企業で働いているA氏は、グレー企業で働いているB氏の話を聞きました。B氏は曇った表情で言いました。「私はある会社に勤めているんだけど、毎日30分から2時間ぐらいサービス残業をしているんだ。一応残業の申請はできるん…

仕事終わりのトゥインクル

この時期、当番で朝8時に出社、定時の退勤時刻は16時半ということがあるウチの職場。 朝は早いけど、アフター5を満喫できるのがありがたい。遅くに出社してきた分際で「忙しいところなのにもう帰るの?」的な目を向けてくる理不尽極まりない慮外者もいるが…

すごくたまってるんで、抜いてスッキリしたい

えぇ、たまりまくっています。もうパンパンですわ。 もちろん録画したテレビ番組の話。以前、積ん読の記事で恥をさらしたが、今回はその上塗りという趣向で。 bakenbaka.hatenablog.com その後、一冊を手にとってパラパラやってはいるものの、遅々として進ま…

棋聖戦第5局

前局の轍は踏まず、最終局の本日は早々に有休申請してあり、朝からニコ生中継。 なお、痛恨の有休取り損ねをやらかした第4局はこちら。社畜の過酷な仕事ぶりを記したドキュメンタリーにもなっています。 bakenbaka.hatenablog.com さて、2ー2で迎えた決着…

2016クイーンステークス・アイビスサマーダッシュ 感想戦

山さんのことを記すのは、日曜のレースが終わって、感想戦の記事あげてからにしようかとも思っていたのだけど、やはり思いが熱いうちにと午前中は投票から戻ってくるや東スポも見ずに下手くそな文章を綴る作業。 アップしたところ、再び注目のブログに載っけ…