2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 京阪杯 感想戦

ジャパンカップが終わっちゃった。 馬券はトリガミだった。 シュヴァルグランは好きな馬だけど、今回この陣営には勝ってほしくなかったなあ正直。本当に終わっちゃったんだなあ……狂騒の余韻ムンムンの東京競馬場。 祭りの後の虚脱状態でターフビジョンをぼん…

2017 ジャパンカップ 感想戦

東京競馬場は年内最終開催。あのダービーがもう半年前。あのキタサンブラック完勝のジャパンカップからは丁度一年。 やばいほどに速すぎる月日に呆然とするばかりだが、目の前のスポーツ紙には実際に今年のジャパンカップの馬柱があるのだからしょうがない。…

2017 京阪杯 予想

京阪杯はほぼ検討する時間が取れず。なにげにスプリンターズS、スワンSと的中している自称短距離巧者のわたくしとしては痛恨かも。 そういや昨年田んぼ馬場で行われたこのレースも3着同着で何とか的中したんだっけ。 ◆京阪杯 ◎⑦ソルヴェイグ ◯⑮アットザシー…

2017 ジャパンカップ 予想

今週は仕事が忙しく、時間外労働が続き、貴重な勤労感謝の日にはどうぶつの森に入り浸ってしまったりで、心の中では本業の競馬になかなか手が付けられず。 しかし、JCに出てきてる馬ぐらいになると、近走の走りぶりはしっかり記憶にも残っており、頭の中でず…

京都2歳ステークス 予想

ジャパンカップウィークに繁忙期だなんて、それだけでブラック企業の要件を満たすんじゃないかと思えてならない今日この頃。 ぶつ森なんぞにも手を出してしまい、土曜の重賞を丹念に検討する時間は捻出できず。少頭数で助かったなあとか。 ◆京都2歳ステーク…

2017 東京スポーツ杯2歳ステークス 感想戦

よくよく思えば有馬記念がもうすぐそこってことは、若駒たちの王者決定戦も間近に迫ってきてるわけであり、古馬の戦いよりそっちの方がむしろ注目なんていう好事家の方も中にはいらっしゃるのではないだろうか。 でも、そういうのはあまり人前で言わない方が…

2017 マイルチャンピオンシップ 感想戦

馬が1600mやそこらを駆け抜ける、約1分半のために長い時間と持てる叡智のすべてを費やし、結果的にお金を失う。 思えばバカげた所行ではあるものの、まあ気づいたらそんな人生やってたんでしょうがない。そんな、いつもの記録。www.bakenbaka.com ◆マイルチ…

2017 マイルチャンピオンシップ 予想

絶対王者は不在であるものの、上位拮抗でなかなか面白いメンバーのマイル王決定戦。 果たして穴馬の入る隙はあるかどうか。 ◆マイルチャンピオンシップ ◎⑦レッドファルクス ◯⑫イスラボニータ ▲⑪エアスピネル △④サングレーザー △⑱ペルシアンナイト ☆⑥ダノンメ…

東京スポーツ杯2歳ステークス 予想

ワグネリアンにルーカス。春の主役候補とさえ囁かれる話題馬が参戦するとあり、他陣営は賞金加算ノーチャンスとみたか、7頭立てというボート以上オート以下という頭数での重賞となった今年の東スポ杯。 後々、語り継がれる伝説のレースになるか、はたまた、…

2017 福島記念 感想戦

元々は福島記念は現地で観る予定だったが、経済的にも肉体的にも疲弊しており、日曜の指定席はとれないしホテルも高いし、競馬場そのものを堪能したい土曜日は雨予報だしと諸々の要因から遠征は見送り。 いざ検討してみるとなかなか面白い顔ぶれで、多少強引…

2017 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス 感想戦

エリザベス女王杯以外にも、なかなか面白げな重賞がひしめいていた先週末。土曜日は年末と年明けにある中央ダートGⅠを目指す馬たちが揃う前哨戦と、さしあたりは年末の大きなところを目指す2歳馬重賞。 京都ジャンプステークスはパスで。目論んでいた福島遠…

2017 エリザベス女王杯 感想戦

競馬を初めて1年半。ぼちぼち新たな展開に打って出ようと、青春ラブコメ競馬予想小説なる、サンドウィッチマン風に言えば、ちょっと何言ってるのかわからない新分野を開拓。 書き始めてみたら割と力が入ってしまい、当初予定していたサブブログではなく、小…

2017 福島記念 予想

こちらの方はさらっと。 ◆福島記念 ◎⑬スズカデヴィアス ◯④ショウナンバッハ ▲⑯サンマルティン △⑮フルーキー ☆②ベルーフ直線短い福島ではあるが、土曜のレースを見る限りはそれなりに差しも効きそう。少なくとも行った行ったにはほとんどなっていない。 ①⑨⑩の…

2017エリザベス女王杯 予想

女王決定戦の名に相応しい豪華絢爛なメンバーが揃い、難しいと頭を抱えながらも楽しみな一戦。 ここに出てきてないところでもソウルスターリング、アドマイヤリード、アエロリット、そして復帰も近いと囁かれるチェッキーノなどもいる層の厚いオンナ馬業界。…

2017 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス 予想

競馬予想小説というより、大妄想小説という、壮大なマスターベーションに時間をとられ、急ごしらえの土曜重賞予想。 元々今週末は中央競馬9場目となる福島に遠征しようかなと考えており三連休などもとっていたのだが、諸々の要因から断念。普段どおり東京で…

競馬予想小説「ウマジョの澤多莉さん」始動

あっためてたってほどでもないが、競馬ブロガーとしての新たな地平としてかねてよりやろうやろうと思っていたこの企画。 むしろ随分と動き出しが遅れてしまった。競馬予想小説なんて響きはいかにも大仰であるが、まあどんなに不出来であっても形式としては小…

2017 京王杯2歳ステークス・アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 感想戦

実家で過ごした土曜日は、慎ましやかに重賞1つだけ楽しんだ。 www.bakenbaka.com ◆京王杯2歳ステークス ◎①タワーオブロンドン ◯⑤タイセイプライド ▲⑧アサクサゲンキ △②トーセンアンバー ☆⑩ピースユニヴァース【買い目】 馬連 ①②ー②⑤⑧⑩タワーオブロンドンか…

2017 ファンタジーステークス・JBC3競争 感想戦

金土日の珍しい3日開催ってことで、天皇賞のやらかしの傷も癒えぬうちにもう競馬。 現地参戦するとしたら大井かなと思っていたが、どうにもそこまでの気乗りはせず、中央・交流合わせて7つの重賞だけ買って、家のテレビジョンやら実家のテレビジョンやらWINS…

2017 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 予想

重賞のみ参戦しているこの3連休。馬券は惨憺たる有様だが、まあそれなりに楽しんでるからいーや、いずれ勝つだろうといった心持ち。 そのいずれはこの3日目の日曜日になるのではないだろうか。何しろ昨年のアルゼンチン共和国杯は馬連・3連複・3連単のパーフ…

2017 京王杯2歳ステークス 予想

実家に来ている。 ちょっとビール飲んだら頭がやけに痛くなり、風呂入らず寝たところ身体がクサイと人になじられる夢を見て(マジで)、朝風呂してもう一回寝ようというところ。その前に、混濁したアタマではあるが、とりあえず重賞だけでも考えようと。 ◆京…

2017 ファンタジーステークス・JBC3競争 予想

文化の日。本日は京都・福島・そして大井の変則3場開催といった趣き。 どうやらどこも絶好の秋晴れ。未だ口惜しさが払拭できない天皇賞から気持ちを切り替えて、競馬日和を楽しみたい。 ◆ファンタジーステークス ◎⑩アマルフィコースト ◯①ペイシャルアス ▲⑧コ…

2017 スワンステークス・アルテミスステークス 感想戦

天皇賞でやっちまったことで打ちのめされ、最早土曜日がどんなんだったかイマイチ思い出せないのだが、結果は確認できる。 翌日に大一番を控えたこの日は、東西2重賞のみの参戦。www.bakenbaka.com ◆スワンステークス ◎②レッツゴードンキ ◯⑦キャンベルジュ…

2017 天皇賞(秋) 反省文

このダメ人間のTwitterなぞを見てくださっている奇特な方には既にご存知のことだろうが、天皇賞・秋、やらかした。 圧倒的後悔に苛まれ、しばらくは立ち直れそうもなく、夜寝るときなどに「ウワー!」と叫んでしまう状態から脱するには時間がかかることだろ…