2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 ホープフルステークス 感想戦

2019年JRA最終決戦ーーー ということで肩いからせて前のめりで臨まれた諸兄もいらっしゃったとは思うが、めっきり疲れやすくなった中年男としては有馬記念でだいぶ燃えつきた感もあり、先の土曜日はグリチャ流しながらも家事をしたり横になってまどろんだり…

2019 ホープフルステークス 予想

あっという間に過ぎ去ろうとしている令和元年。つぶさに顧みればあんなレースこんなレースと、何だかんだ色々思い出深い一年ではあったような気もする。が、振り返るにはまだ少しばかり早い。 暮れのグランプリこそ締めくくりに相応しいという意見を変えるつ…

2019 阪神カップ 感想戦

あの有馬記念から4日ほど経過した。 大いなる興奮の余韻はまだ冷めやらず、味わった苦味もまだ口に残っている不思議な感覚。その前日の出来事など遠い昔のようだったりもするが、たったの5日前、額は有馬ほどではないにしても自分が競馬に負けたという現実…

2019 有馬記念 感想戦

どう考えてもキャパオーバーの観衆で溢れかえった中山競馬場にて、たった今目撃したばかりの光景が信じられず、呆然と立ち尽くす男がひとり。いや、同じような人物は何人も何百人も、なんだったら何万人もいたかもしれない。アーモンドアイは負けた。 パート…

2019 有馬記念 予想

これまた暮れの名物であるジャンプGⅠと、スーパーGⅡと言われたりもするスピード勝負でボコボコに負けた土曜の夕刻、ため息も出ようというものであるが、意気消沈ばかりもしていられない。既に有馬記念まであと一日を切っている。誤魔化しようのない、厳然た…

2019 阪神カップ 予想

悲喜こもごもの公開抽選会も終え、豪華メンバーが揃ったグランプリレースもついに目前。 弾け飛びそうなほどの盛り上がりと、その時が来てしまうのがもったいないような心持ちと、ない交ぜになって妙にソワソワしてしまう金曜夜。いかんいかん、その前に土曜…

2019 ターコイズステークス 感想戦

日曜出勤で土曜は休日だった先週。 有馬記念デーは現地参戦したとて競馬場そのものを楽しめるような環境になるはずもなく、また週末は天気も怪しげ。もしかしたら暮れの中山競馬場を満喫できる唯一の機会かもしれないと、旅打ちとGⅠデー以外ではものすごく久…

2019 朝日杯フューチュリティステークス 感想戦

大抵の競馬愛好者は既に意識は12/22の中山競馬場へと飛んでいっていると思われる今日この頃、当方も御多分に漏れず、出走表を眺めてあれこれ妄想してニヤニヤしたり、レースを堪能するには現地に行くのとテレビでじっくり観るのとどちらがベターなのかなど真…

2019 朝日杯フューチュリティステークス 予想

今週は日曜に会社行かねばならず、貴重な休日である土曜日はたまっている家事などやるのがまともな人間なのであろうが、暮れの中山をのんびり楽しめる無二の機会、しかも贔屓の馬が何頭か出るというのではるばる船橋法典まで旅に。で、応援した馬はことごと…

2019 ターコイズステークス 予想

現役最強の女傑が、いっ時はまず出ることはないとまで思われた暮れのグランプリに出走を決め、大いに盛り上がる界隈であるが、来週の話をすると鬼に仕留められてしまうのが競馬というもの。 まずは今週、目の前に待ち受けている戦いに全力で挑んでこそグラン…

2019 中日新聞杯・カペラステークス 感想戦

先の土日は阪神JFでズッコケたばかりでなく、国内外で競馬ファンを盛り上げてくれる出来事がありまして。まず土曜の重賞はそうでもない。www.bakenbaka.com ◆中日新聞杯 ◎⑫ショウナンバッハ ◯⑯マイネルサーパス ▲①ロードヴァンドール △④サトノガーネット △⑦…

2019 阪神ジュベナイルフィリーズ 感想戦

ソウルスターリングが勝った阪神JFを現地で見たのがもう3年前。 あのレースに出ていた出世頭の名牝は、国内外で3度戴冠し、凱旋のグランプリをもって引退することになっている。時の流れの速さ、気がついたら隔世という事実に途方に暮れつつ、またこのレー…

2019 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

土曜はヤボ用で出かけており、出先であの難解だった中日新聞杯で3連複5頭ボックス1、3、4着と知り血の涙。 マーフィー邪魔くせえ国に帰れアホンダラと人前で罵声を浴びせてしまったのも無理からぬことであろう。さて日曜はGⅠが待っている。 が、暮れに…

2019 中日新聞杯 予想

すっかり師走。師の1文字を戴いている馬券師にとってもご多聞に漏れず、走り回らねばならないほどに忙しい季節なわけで。 そんな折、ただでさえ今年は面白いメンバーが顔を揃えそうと評判の有馬記念に、出るわけないと思われていた現役最強馬の陣営から出走…

2019 チャレンジカップ・ステイヤーズステークス 感想戦

先の土曜日の二重賞は、少なくとも本命馬には結構自信があり、こんなん落ちてるカネ拾うようなもんだなと臨んでいたりしたわけで。www.bakenbaka.com ◆チャレンジカップ ◎②ギベオン ◯⑤ブラックスピネル ▲⑦トリオンフ △⑨ステイフーリッシュ △④ロードマイウェ…

2019 チャンピオンズカップ 感想戦

秋のGⅠシーズンも天皇賞秋・JCと終えると何だか雰囲気が異なってきて、グランプリはまだ残っているものの、そろそろ店じまいの気配も漂ってきて少し物寂しさを感じたり。が、ダートの方はここからがますます熱い季節。 南部杯・JBCももちろんステータスの高…

2019 チャンピオンズカップ 予想

土曜のW重賞で撃沈し、気候の変化以上に寒くなりつつある我がフトコロ。 こうなると自信もなくなり、固くいきすぎたり、反対にオッズの高さばかりに目が眩んでしまったり、そして空振りを続ける悪循環に陥ってしまう。いや、既にそのドツボにハマってしまっ…

2019 チャレンジカップ・ステイヤーズステークス 予想

ぐっと冷え込みが強くなり、行楽としての競馬の季節は過ぎていったかもしれないが、まだまだ熱い戦いは続く。 そんな時節を迎え、我が馬券状況はといえば、完全に負のスパイラルに入ってしまった感が否めない。何とか脱却を図るべく、最初に挑むは土曜の二重…

2019 ジャパンカップ 感想戦

今日も今日とて東京競馬場の指定席で馬券がまったく当たらず、素晴らしいビューを前にしてどん底に落ち込む男がおったそうな。賢明な人物であれば撤退という選択肢も検討するのかもしれないが、残念なことにその男は筋金入りの愚者。 斃れるなら前向きに、な…

2019 ジャパンカップ 予想

レース創設以来初めて外国馬の出走なしのジャパンカップ。 関係各位にとっては危機的状況なのかもしれないが、競馬始めて三年余のニワカとしてはこのレースを検討するにあたり外国馬を遡上に乗せたことはほぼなく、まあ来ないもんはしょうがないんじゃねとい…

2019 マイルチャンピオンシップ 感想戦

昔の人は言いました。予想上手の馬券下手。 己の予想に応じて普通にやってりゃ勝てるものを、欲やら恐れやらに振り回されてああだこうだとこねくり回して、結局果実は得られない。過ちばかり繰り返すシーソーゲーム的なやつがまた。www.bakenbaka.com ◆マイ…

2019 マイルチャンピオンシップ 予想

二度目の京都遠征、初日はまず上々の出来。8レース買って的中は2レースだが、いずれもそれなりのヒットで新幹線代片道分ぐらいは補填成功。 まあ夜にしこたま飲み食いしてその半分以上が胃袋へと消えてしまったが。なのでまだまだ物足りない。ここは秋のマ…

2019 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス・福島記念 感想戦

週末には京都行が控えており、既に我が心は淀のターフへ向かいつつある。 昔の人は言ったらしい。急いてはことを仕損じる。ここは先週の回顧をしっかりやり、反省を生かして遠征で負け続きの流れに終止符を打ちたい。www.bakenbaka.com ◆武蔵野ステークス ◎⑧…

2019 エリザベス女王杯 感想戦

即位を記念するパレードも見ずに、異国の王室ゆかりのレースに夢中になる不届き者が何人いたことか。申し訳ないが自分もその一人。 不敬などというなかれ、きっとあの方々は国民が大好きな娯楽を最大限楽しむことを微笑ましく思ってくださることだろう。新し…

2019 エリザベス女王杯 予想

仕事休みの土曜日、唯一買った武蔵野Sはこんなん取れるかいなと天を仰ぐ結果に終わり、その後東スポやら眺めつつウダウダしてたらいつの間にやらこんな時間。 予想小説シリーズが2周年ということで今週は是非書こうと週前半は意気込んでおりネタも考えてい…

2019 武蔵野ステークス 予想

ぶっさしのステークスという名称の割に、案外強力な差し馬よりも伏兵の先行馬が穴を開ける印象があるレース。 あのタガノトネールの逃げ切り勝ちがもう3年前か……と思いつつ過去ブログを読み返してみたところ、一度も当てたことがないレースであることが発覚…

2019 JBC3競走 感想戦

先の3連休はJRAこそ2日開催だったものの、その次の日にもお祭りが。正直今年のJBCは馬券購入への食指はさほど動かず、危険な人気馬がおり少し妙味ありそうなレディスクラシックのみ買うことにして、自宅でゴロゴロと観戦。 ◆JBCレディスプレリュード レデ…

2019 京王杯2歳ステークス・ファンタジーステークス 感想戦

ぼちぼち2歳戦もガッツリ取り組んだ方が、後々面白くなることは自明なのだが、ちと時間がとれなかったこともありこの土曜日の重賞2つは見にまわる。 ◆京王杯2歳ステークス 【着順】 ④タイセイビジョン ⑧ビアンフェ ⑤ヴァルナ ⑩グランチェイサー ③グレイト…

2019 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 感想戦

アルゼンチンのこっどっもっは、おっとっこ〜おっとっこ〜♪ アルゼンチンのこっどっも〜アルゼチン子〜などと鼻唄を口ずさみながら仕事の休み時間に新宿ウインズに向かうヤバイ奴、それは私。www.bakenbaka.com ◆アルゼンチン共和国杯 ◎④アイスバブル ◯⑤ルッ…

2019 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 予想

GⅠひと休みの週ということで、こちらもいつもよりは肩の力を抜きつつも買うレースはしっかりと取りにいって、秋後半へ向けて気力体力軍資金とアップさせていきたいなぁと。土曜の2歳重賞二つは見とし、日曜でしっかり稼ごうという思惑だが、さて上手いこと…