2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 スプリンターズステークス 予想

この秋最初の、そして最難関と言われるGⅠレース・スプリンターズステークス。 前日昼の段階ではあるが、最低人気でも単勝60倍台と、どこから飛んでくるのがいるかわからないという混戦模様が窺える。 どいつが来てもおかしくない、そしてどいつがぶっ飛んで…

2017 シリウスステークス 予想

いよいよ秋のGⅠシーズンが開幕。もう年末まで突っ走るのみというようなこの週末。なぜか馬ではなく己が21㎞も走ることになっているわたくし。今週はその準備やら、さすがのグータラ野郎も時間外労働を申し出ないわけにはいかない仕事状況などから、土曜GⅢま…

サブ1.5への道⑥ 『巷に雨の降るごとく』

前回このシリーズの記事を書いたのは8月9日。 ちょっとぼんやりしていたら、実に1月半以上もの間サボっていたことになる。恐ろしい。サボっていたのは、ブログ記事執筆のみにあらず、大々的に目標を掲げ取り組まんとしていたランそのものも、サボりがちにな…

2017 オールカマー 感想戦

神戸新聞杯の感想が長くなっちゃったんで、記事を分けたが、同日同じWINSで同じように落胆したもう一つのGⅡレースがこちら。www.bakenbaka.com ◆オールカマー ◎②アルバート ◯⑭モンドインテロ ▲⑧ステファノス △⑮カフジプリンス ☆⑫デニムアンドルビー【購入】 …

2017 神戸新聞杯 感想戦

今労務を提供している職場では、これからの1月までの時期、日曜出勤がしばしば発生する。 クソクソクソと呟きながらも、ちゃんと起きて、電車乗って、8時にはきちんとタイムカードを切る立派な社会人であるところのわたくし。社畜万歳。一人当番だからといっ…

2017 神戸新聞杯・オールカマー 予想

さて、今週は日曜に2重賞。 中山では無料で入場できる上に、粗品までもらえて、レース終了後にはジョッキーたちのイベントまであるという。こんな週に限って日曜出勤。哀しき社畜。せめてもの救いは職場に他に誰もいない一人番であること。 ワーイ競馬やり…

旅打ち日記札幌編番外② ノーザンホースパークへと 2017.08.22

もう一ヶ月経ってしまったが、札幌旅打ちの最終日の思い出などを。 この日は朝からあいにくの雨。最終日の来訪先と決めていたのはノーザンホースパーク。やはり競馬ファンとしては訪れておくべき場所の一つかなと。 その前に札幌駅界隈をちょっと歩こうかな…

2017 セントライト記念 感想戦

台風一過で太陽ギラギラ、気温も30℃オーバーとあまりお年寄りには優しくない日和になった敬老の日。 こちらも老骨に鞭打って中山まで出向き、土日の天気同様にぐずついた馬券収支をなんとか回復させたろうと。だがしかし。 歌を忘れたカナリア。 的中させる…

2017 ローズステークス 感想戦

ブーメランのごとき弧を描いて、日本列島にやってきた台風にそりゃないぜとぼやいた週末。 当然日曜の阪神開催は中止になるかと思いきや、意外にも開催強行。火曜に順延すれば幾ばくか馬券の売上はあがるものの、運営にかかる費用やらWIN5が消えることやら考…

2017 セントライト記念 予想

まさかの日曜阪神開催、更に重馬場前提で仕事前に馬券買ったところ、まさかの天気持ちこたえての良馬場回復にやられ、おまけに展開は正反対に読み違えたり。 1日過ぎて、我が耄碌ぶりが身にしみる敬老の日。悄気てるおじさんのことなど気にも留めず、本日も…

2017 ローズステークス 予想

本番に見劣りしないんじゃないかと思わせる豪華メンバーがエントリーしていたこのレースだが、その中心の1頭、アドマイヤミヤビの離脱はつくづく残念だなあと。 いや、ターフを去った馬には未練を抱かず多幸を祈ることとして、まだまだたくさんいる名牝たち…

2017 セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 感想戦

秋開幕の土曜日、競馬場といういつもながらに素晴らしい場所を堪能し、馬券もエエ感じで、苦しい夏を経て、我成長したり、なのかなと。日曜重賞も自分なりにしっかり検討し、意気揚々と2日連続の中山行。 が、西船橋駅から武蔵野線逆方向に乗ってしまい、も…

2017 紫苑ステークス 感想戦

秋競馬開幕ってことで、こちらもやるならちゃんとやろうということで。いつの間にやらナアナアになっていた収支計算やらちゃんとしていこう。 重賞ぐらいはしっかり検討して臨もう。 なんて決意を新たにし、競馬ノートなんてつけはじめてみたり。我ながら実…

2017 セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 予想

この秋から競馬にもっと真剣と書いてマジで取り組もうと固く決意した40近くの低所得おじさん。そんな奴は人生終わってるとか思えなくもないところだが、まあ業と思って諦めよう。検討のスタイルも一新してみた秋開幕の重賞・紫苑Sは◯→▲→◎のドンピシャ決着。…

2017 紫苑ステークス 予想

思えば、旅打ち最終日に立ち寄ったノーザンホースパークのことについても書いていないまま、半月が過ぎてしまい、秋競馬がやってきてしまった。すべてはドラクエ11が終盤に見せかけた中盤以降、怒濤の展開でヤバイほど面白くなってしまったせいである。 おか…

2017 小倉2歳ステークス・新潟記念 感想戦

藤井聡太四段vs森内俊之九段も、やんごとなきお方のご成婚も、見向きもせんと競馬に興じる日曜日。 こんな一事をとっても、世の清廉に過ごされている方々にとっては軽蔑の対象になり得るのだということは忘れてはならない。 まあ、最近流行りのフレーズで言…

2017 札幌2歳ステークス 感想戦

グリーンチャンネル無料放送ということで、昨日は朝起きてから夕方まで競馬観戦。 まことにありがたい限り。慶祝申し上げます。とはいえ、事前に仕込んでおかなかったため、次から次へとレースが行われる3場開催では予想する時間もなく、各場メインまでは洗…

2017 小倉2歳ステークス・新潟記念 予想

暑く、そして厳しかった夏競馬もいよいよフィナーレ。 つい昨日おとといぐらいにキタサンブラック衝撃の敗戦があったように思えるのだが、月日が経るのは恐ろしく早い。そういえば昨年の夏競馬最終週は新潟にいたんだっけなあとか思い出したりして。 願わく…

2017 札幌2歳ステークス 予想

この夏、少しずつやってたドラクエ11が今度こそいよいよクライマックスということで、今週は競馬予想やらブログ書きやらにあまり時間が割けなかった。 馬券師のはしくれとしてあるまじきって感もあるが、ともあれ首都圏開催が始まり、ほぼ毎週土曜重賞も行わ…