2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブブログ開設と300記事達成と

年度最終日の3月31日。森内九段がフリークラス転出という激動の報に触れ、とても心安らかにいられないのだが、気持ちだけでも新たな日々を迎えたいと、部屋の掃除をしてみたり。 そしてようやく漕ぎつけたのが、今月の命題としていたサブブログの開設。本や…

林原めぐみが誕生日を迎え50歳になり、僕は途方に暮れる

誕生日おめでとうございます。 よりも マジかよ、、 という気持ちがどうしても先に立ってしまう。あのお方が50歳。ちょっとにわかには現実を飲み込めない。途方に暮れる。 まだ声豚という言葉はおそらく存在せず、萌えという言葉は草木などに対して用いられ…

2017 毎日杯・マーチステークス 感想戦

高松宮記念、日経賞の負けっぷりに引き続き、その他の重賞結果も晒さねばならぬ。つらい。 ◆毎日杯 【予想】◎⑦プラチナムバレット◯④クリアザトラック▲①サトノアーサー 【購入】複勝 ⑦ワイド ④ー⑦3連複 ①ー⑤ー④⑦ 【着順】③アルアイン①サトノアーサー ▲⑥キセ…

2017 日経賞 感想戦

レインボーラインin中山競馬場ということで。 一番好きな馬が出て、生で観戦という是非ともとりたい大一番。昨年の戦いぶりを見るに、まず3着は外さない筈であるが…… レース前はパドックでパシャパシャ。 JC以来の再会。相変わらず小柄ではあるが、その身体…

2017 高松宮記念 感想戦

競馬で負けることばかりはいつまでたっても慣れない。この週末はとりわけボコボコ。感想戦記事を書くのも憂鬱というものだが、なかったことにしても次へは繋がらない。ここは目頭を抑えながら、各重賞を振り返り検討しよう。 www.bakenbaka.com ◆高松宮記念 …

惨敗の週末、そして年度末

この土日の惨敗ぶりったらない。見るも無残。我ながら二本足で立つことができていることが不思議なほどに打ちのめされた。 まあ現象としては冷静に考えてみれば大したことではない。 体調を崩し、数ヶ月前から楽しみにしていたハーフマラソンへの参加を取り…

2017 マーチステークス 予想

ハーフマラソンは回避の英断を下し、のんびり療養しながら競馬を楽しむ休日。 忘れちゃいけないマーチステークス。ただのオープン特別やんけこんなの、などと言ってはいけない。どっちかといや六甲ステークスの方が重賞っぽいやんけ、とも言ってはいけない。…

2017 高松宮記念 予想

正直日経賞のダメージがまだ抜けていないのだが、すぐに次のレースはやってくる。ドバイは見ながら適当に豆券買って当たりゃラッキーぐらいにして、GⅠはガッツリと臨まねばならない。 が、このスプリントレース。 データを調べれば調べるほど、過去のレース…

2017 日経賞 予想

個人的には今週最大の山場である土曜中山メインのGⅡレース。天皇賞春へのステップで、大阪杯GⅠ化により手薄になると思いきや、なかなかどうして濃ゆいメンバーが揃ってしまった。 ◆日経賞 ◎⑨レインボーライン◯⑫ゴールドアクター▲⑭ツクバアズマオー△⑥ディーマ…

2017 毎日杯 予想

春爛漫と言いたいところ、また気温が下がり天気も下り坂というこの週末。春のGⅠ開幕を告げる短距離レースがあったり、海外競馬があったり、ついに我がオキニのお馬さん満を持しての登場があったりと、花冷えなど忘れるような熱戦が期待される。 まずは3歳馬…

我が人生最高の漫画とは

先日、毎日美味しんぼを観ることで、再放送を観ていた中学時代がなぞられているようで、日々の潤いになっているといった記事を書いた。 www.bakenbaka.com それともう一つ、今月の命題にも掲げたインプット&アウトプットのサブブログ開設に向けて、ある漫画…

2017 日経賞 偏愛的週中展望

高松宮記念、ドバイでのあれこれ、練馬こぶしハーフマラソンと、大勝負ひしめく今週末であるが、とりわけ大注目なのは愛してやまない我が推し馬・レインボーライン出走の日経賞。 かの馬への思い入れは、以前このブログで恥ずかしげもなくポエム的に綴らさせ…

2017 フラワーカップ 感想戦

感想戦書いてるうちに週の半ばになってしまったというのも些か間の抜けた話であるが、まあ、月曜まで開催やってたしご容赦ということで。 山にも里にも野にも春が来たかもしれないが、どうやら今年も俺には来ない模様。春分の日は普通に仕事で、休憩時間にRA…

2017 阪神大賞典・スプリングステークス 感想戦

続いて日曜の2重賞。この日は休みだったが、何だかやたらとダレてしまい、外出もせず、家のこともロクにせず、競馬もテレビ流す程度でゴロゴロダラダラ。 現役最強ホースが走るってのにこんなザマじゃいかんと、ゆるゆるな気持ちを無理やり引き締め、レース…

2017 ファルコンステークス 感想戦

巷は3連休、中央競馬も3日開催ということで、マックスキャッホーと皆様叫んでいるところであろうが、我が忠誠を誓っている会社は土曜も月曜も出て来いという。そういうのハラスメント的なやつじゃないんですかと、法律相談所に持ち込むも、うるせえな働け…

2017 フラワーカップ 予想

珍しく東西ともに重賞的中するも、折角対抗→本命で決まってくれたスプリングSで馬連は抑え程度でしか買っていなかったため、ガッポリ丸儲けとはいかなかった日曜日。 そして祝日だってのに普通に仕事のある月曜日。勤労よりも競馬で稼ぎたいんじゃい、と。 …

2017 阪神大賞典・スプリングステークス 予想

従来、重賞の感想戦はその日のうちにアップしていたけど、今週より土曜の分も週明けにまとめて上げることにしようかなと。若干のテコ入れ。まだ目の前に競馬があるうちはそちらに集中したいこともあるし、それぞれ感想戦はひと段落ついた状態で行う方が得策…

2017 ファルコンステークス 予想

直接的にはNHKマイルカップにつながるステップレースで、主にマイル路線、スプリンター路線に向かう若駒たちによる春の力比べ。と、思いきや2年前にはヤマカツエースなんかも走っていて、なかなか油断ならない。 新馬、未勝利からあらゆるレースをつぶさに…

AbemaTVで美味しんぼの日々 〜栗田さんこそ究極で至高で俺の嫁〜

極楽とんぼの24時間放送目当てにダウンロードしたAbemaTVだが、思いのほかその後もお世話になっている。無料使用だとタイムシフトは使えないので、録画機器なしのテレビみたいなものであるが、アニメとかサッカーとか将棋とか、晩酌のお供や手持ち無沙汰の時…

旅打ち第一章前半戦を振り返る

いい年をして、初来訪ってわけでもない競馬場にて、突如魅力にとりつかれてからもうじき1年が経とうとしている。生兵法は怪我の元というが、まったくの素人だった時期よりも、ここ最近は馬券収支が凹みまくりなのが困ったものであるが、まあ楽しく日々を送…

武田鉄矢の水戸黄門は期待して良いと思う

武田鉄矢で水戸黄門。実にテンションの上がるニュースが飛び込んできた。 この報を受け、ネット上では賛否両論というか、賛の方でもどちらかといえばネタ的な意味合いで歓迎されているような風潮が見受けられる。否の方の意見としては、ごくシンプルに「何や…

雑記ブログなんて自己満足のマスターベーションに過ぎないとは思うけど

雑記ブログなんてものは、言ってしまえば自己満足、一種のマスターベーションに過ぎない。それが普遍的な真理であるとは思わないが、日々気の向いた内容を垂れ流し続けて、そろそろ300記事も見えてこようという者がそう思うのだから、一面での真実ではあるの…

2017 フィリーズレビュー・中山牝馬ステークス 感想戦

ボチボチ寒さもやわらいできたということで、久々の中山参戦。まあ府中と比べてなかなか足が向かないのは、単に船橋法典が遠いからというのもあるが。 やっぱいい。ここはいい……なんてピンポンのドラゴンばりに呟いてみる。 幸先良し。これは今日はでっかい…

2017 フィリーズレビュー 予想

中山現地参戦しませうということで、支度せねばだし、平場レースも予想せねばだし、日曜の朝は忙しい。 予想もつかぬ穴馬が1頭か2頭、ヘタすりゃ3頭飛び込んできそうな予感プンプンな3歳牝馬の戦いは検討すればするほど埒があかない気がするので程々に。…

2017 中山牝馬ステークス 予想

今月より土曜日は基本的に仕事なのだが、ちょこちょこ休みをとったりも出来なくはない。で、どのように過ごすかといえば。 四十前のある男の本日を振り返ってみる。起床→コンビニ→競馬中継→負けてふて寝→起床→コンビニ→競馬予想何このクズ— にわか師 (@baken…

2017 金鯱賞 感想戦

昼から自宅でダラダラと競馬中継見て、少額賭けてみたり見にしてみたり。さすがに今日この日を、こんな過ごし方をしている自分を顧みてはしまうものの、大好きな娯楽に夢中になることだって、今を生きる人間にとって大切なこと。全力で競馬に取り組むことは…

2017 金鯱賞 予想

月日が経つのは早いもの。勝ち負け必至と思われたヴォルシェーブが脆くも敗れ去った昨年の金鯱賞からもう1年も経ったとは。何だか3ヶ月やそこらしか経っていないような気がするのだが。こりゃいつの間に年とってるわけだ。 とかほざきつつも、昨年はカスリ…

アメトーーク「ひとり旅芸人」 を期待して見てみた感想

数年前は毎週欠かさず録画視聴したエポックメイキング的なこの番組も、近年はまあ家で暇してて気が向いたらチャンネル合わせるかな、ぐらいの位置に落ち着いている。が、今回はテーマを見て、こいつは久々に録画してみようかなと容量の空きの殆どないHDレコ…

ドラゴンボールは11年連載が続いたが、こちらの企画は7話打ち切り

むかしむかしのこと。 ドラゴンボールスタンプラリーをランニングかウォーキングですべて制覇! などとチャレンジに打って出た人間がいたとかいないとか。 www.bakenbaka.com スタートした時の記事を読み返してみると、何やらワクワクしてるなぁこの人。無邪…

極楽とんぼ「KAKERU TV」(AbemaTV)を24時間とはいかなくともそこそこ視聴した感想【後編】

考えてみれば、24時間テレビ系をガッツリと視聴しようなんて何年ぶりだろう。 あの2004年や2008年のFNSでさえ、そこまでの熱意を持った視聴者にはなれなかった。昨年なんて誰が何やってたかまったく記憶にない。 プロの人たちが、面白いことやってやろう・面…