2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 日本ダービー(東京優駿) 予想

木曜あたりから若干怪しかったのだが、疲労が募ったか風邪でもひいたか、折角のダービーウィークを迎えた土曜日なのに頭痛とだるさでずっと伏せっていた。熱はないし咳も出てないのでアレではないと信じたいのだが。 馬券の方は葵Sは見にして、とりあえずと…

2020 平安ステークス 感想戦

四百年にわたる平安の世といえど、謳歌したのはひと握りの貴族ばかり。 庶民たちはその日の暮らしに精一杯であることは昔も今もそう変わらないわけで。 あゝ馬券を当てて貴族になりたい。www.bakenbaka.com ◆平安ステークス ◎②ロードレガリス ◯⑩スワーヴアラ…

2020 オークス(優駿牝馬) 感想戦

少女から淑女へ、的な定番のキャッチコピーも競馬に興味のない人にしてみれば結構気持ち悪いものがあんじゃないかなあなどと思ったりしつつ、やはりこの舞台までたどり着いた若き女馬たちの勇姿には高貴さのようなものも感じられてならないわけで。 ああ、も…

2020 オークス(優駿牝馬) 予想

例年オークスデーは仕事なのだが、今年はお休み。それなのに競馬場には行けない。いや行くことはできるが追っ払われてしまい、観戦はできない。春の東京GⅠで唯一現地観戦したことのないオークスを観に行けるチャンスを得られずに残念なことこの上ないが、こ…

2020 平安ステークス 予想

一月余後にダートの帝王決定戦が控えており、しばしばそこを狙う一線級が出てくるレースであるが、それにつけても今年は横綱クラスの超大物2頭が参戦。GⅢとは思えぬ絢爛豪華な馬柱となっている。 ではその2頭で決まり、付け入る隙がないかといえばそうとも…

2020 京王杯スプリングカップ 感想戦

安田記念の前哨戦として、翌日のVMの展開を測るレースとして、そしてその筋の愛好家の方には京王電鉄の社杯として、色々な意味で注目も高いこのレース。 ゆくゆくはまた渋谷から乗り継ぎの明大前構内の京樽にて勝負メシを買い込みつつ京王の路線を乗り継ぎ、…

2020 ヴィクトリアマイル 感想戦

前日の雨からうって変わった晴天の日曜日。 こんな日が訪れる度に、どうして競馬場へと出向くことができないのかと恨めしく思ってしまうのはいつまでか。 ほぼ全ての娯楽が全滅の中、競馬だけは続いていることへの感謝を忘れてはならんと自己を戒めつつ、テ…

2020 ヴィクトリアマイル 予想

東京・京都・新潟という日本の三大都市すべてが雨に見舞われた土曜日。 これで馬券が取れなかったりしようものなら我が心にも冷たい雨が降りしきるといったものだが、当方運良く京都メインでそこそこの的中にありつくことができ、ピッチピッチチャップチャッ…

2020 京王杯スプリングカップ 予想

世界が激動に見舞われても、時は淡々と過ぎていく。 もう5月も丁度真ん中。夏の香りすら強く匂い立ってきており、何だったら例年にも増して時の経る速さに驚嘆するばかり。ちょっとシャレにならない災禍に見舞われたからこそ、色々見えてきたこともある。社…

2020 京都新聞杯・新潟大賞典 感想戦

昨年6月から始まった長き戦いもいよいよ大詰め。決戦の日はもう近い。 トライアルではないものの、ここで賞金を積めば東への最終切符を手に入れられる戦い。メンツは微妙に見えてもここを軽視して痛い目にあった者が昨年どれだけいたことか。刮目。www.bake…

2020 NHKマイルカップ 感想戦

春の東京を彩る5週連続GⅠ(過半数マイル)の第一弾。 昨年末よりGⅠの神様にそっぽを向かれてしまった感のある当方としては、何とかここを勝ち越して挽回したいと切望しているわけで。 そのためには初戦は何が何でも手にしたいと熱望しているわけで。www.bak…

2020 NHKマイルカップ 予想

四年前の天皇賞春の日に競馬と本格的な出会いを果たしたことは先週述べたが、どっぷりハマる決定打となったという意味で思い入れが深いのはその翌週のNHKマイルカップだったりする。よくわからんなりに東スポの馬柱を眺め、こいつがエエかなとチョイスした12…

2020 京都新聞杯 予想

昨年あわや単勝万馬券になりそうだったダービー馬を輩出したり、あのキズナもここをステップにしていたり、サトノラーゼンも本番2着だったりと、同条件の青葉賞よりもダービーに直結してる印象の強いレース。 まあ大物が全く出ない年もチラホラあるが、最終…

2020 青葉賞 感想戦

本番と同条件のトライアルなのになぜかこれまでダービー馬は輩出していないのでお馴染みのレース。 近年に限っては後にGⅠ戦線を賑わす馬もほとんど出てきておらず、それどころか期待されつつ早期引退する馬が目立ったり。 いずれ潮目が変わるのかなと思いつ…

2020 天皇賞(春) 感想戦

日曜の決戦を終えて2、3日ぼんやり過ごしていると、もう次の決戦が間近に来てしまっているのがGⅠシーズン。 時の濁流に押し流されてもがきつつ、前を向いたり後ろを向いたり。www.bakenbaka.com ◆天皇賞(春) ◎⑧キセキ ◯⑭フィエールマン ▲①モズベッロ △⑦…

2020 天皇賞(春) 予想

2016年5月1日のこと。 晴天に恵まれた日曜日だし、買ったばかりのクロスバイクを乗り回したい。ついては何かしら目的地を設定しよう。そうだ東京競馬場なんて自宅から適度に距離もあって良いんじゃなかろうか。一度友人に誘われて行ったことあるし。 何とな…

2020 青葉賞 予想

さあ5月。 競馬観戦に出向くのには絶好の気候である上に、毎週GⅠが行われ、競馬の祭典日本ダービーも控える最も豊潤な季節がやってきた。筈だった。本来なら。まあ多くは語るまい。今我々に出来ることは、いつかまた必ず訪れる新緑のターフと躍動する優駿た…