2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 日本ダービー(東京優駿) 感想戦

競馬の祭典。世代の頂点を決める戦い。この一年の集大成。こんな日に現地への切符を手に入れられなかったのは残念極まりないが、魂だけは府中に飛ばし、テレビの前にてその刻を迎える。 ◆日本ダービー ◎①エフフォーリア ◯⑩シャフリヤール ▲⑬グレートマジシャ…

2021 日本ダービー(東京優駿) 予想

この日のために、この一年間生きてきた。などと言うのは少々大袈裟ではあるが、まったくの出鱈目でもない。 秋の菊花賞を軽んじるわけではないが、やはり連綿と続いてきた世代の戦いはダービーが頂点、クライマックスであることは間違いないところ。この一年…

2021 葵ステークス 予想

もはや世界はダービー一色。 街を歩けば老若男女がダービーの話で盛り上がり、テレビをつければ芸人がダービーのトークで笑いをとり、新聞を読めばコボちゃんがダービーオチで軽快な笑い。そんな風潮に浮かれるあまり、土曜日の勝負をおろそかにしてはいけな…

2021 平安ステークス 感想戦

グリチャだったかテレ東だったか、今年は中京に遷都とか微妙にうまいのかよくわからんこと言ってた、平安の名を冠したレース。 昨年一昨年と超大物が制しており、所変われど注目の一戦であることに変わりはない。 ◆平安ステークス ◎⑧サトノギャロス ◯⑤オーヴ…

2021 オークス 感想戦

世の中が平常だった頃、毎年オークスデーには仕事が入るようになっており、府中のGⅠで唯一現地観戦が叶わぬレースだった。 幸い、という言葉を使えるような世情ではないものの、毎年入ってた仕事は昨年に続きナシ、競馬場は少数ながら客入れとなった今年、つ…

2021 オークス 予想

東京2400mで行われる、3歳牝馬の頂上決戦。あーでもないこーでもない、ああなるかもしれないこうなるかもしれない、あれが走るかこれはもっと走るか……と、いつまでも思考をその80秒強に巡らせてトリップしていたいのだが、その時はもうやってきてしまう。一…

2021 平安ステークス 予想

ついにクラシックの大本番、クライマックスオブクラシックの刻が来てしまった。 あとはただ見守るのみ……と言うにはやることがあまりにも多すぎる。それぞれのレースの最終検討やら、指定席争奪戦やら。もちろん大目当て以外のレースと向き合うのもその一つ。…

2021 京王杯スプリングカップ 感想戦

京王線に乗車するのは東京競馬場への行き帰りにほぼ限られており、住んでるところからの所要時間だけで見たら南武線の府中本町駅を使った方が早いので、ごくごく稀にしか乗ることはない。 たまに乗ると、まあ準特急やら区間急行やら、橋本行やら高尾山口行や…

2021 ヴィクトリアマイル 感想戦

折角客入れ再開しても、ログイン合戦に敗れて今週もまた自宅ウインズでの観戦を余儀なくされる筈だったところ、救世主さまが現れ、我を府中の地に導いてくださる。また来れてよかった。懐かしきフチュウの我が家。ご好意に報いるためにも馬券の方は気合入れ…

2021 ヴィクトリアマイル 予想

土曜日買ったのはメイン2つと障害重賞のみだったが、ビッククインバイオの複勝に結構いい金額入れていたもんで痛恨の負け。 非常につらたんなところではあるが、ここで倒れるわけにはいかない。日曜日にはまた激しい戦いが待っている。スタンダットゥザ・ヴ…

2021 京王杯スプリングカップ 予想

北村友一やらデアリングタクトやら、今年の顔になってくれても良いような存在が長期にわたり出てこれないといった、バッドなニュースに嘆きつつ、また週末がやってきた。 こうなったら自らの手でグッドニュースを掴み取るしかない。たとえば買ったレース全的…

2021 新潟大賞典 感想戦

例によってGⅠデーの裏開催の重賞に関しては予想記事あげておりませぬが。 ◆新潟大賞典 【予想】 ◎①ボッケリーニ ☆⑧バイオスパーク【買い目】 馬連・ワイド ①ー⑧ 単勝 ⑧OP入りしてから4戦全て連対のボッケリーニは固いとして、相手はどうせ荒れんでしょ?と…

2021クラシックへの道77回 京都新聞杯感想戦とラストトライアルと3歳マイル王決定戦と(2021.5.8-9)

1年間追い続けたクラシックロードも本当の大詰め。東と西で大舞台への最後の切符を賭けた戦い。 5/8(土) ◆東京11R プリンシパルステークス(L) 芝2000 曇 良②バジオウ 戸崎圭 ⑥ディオスバリエンテ 石橋脩 ⑭タイソウ 大野ゆるめペースとなり、好位勢3頭…

2021 NHKマイルカップ 感想戦

府中の地でレインボーラインと出会ったあの日がもう5年も前とか。 その前週に競馬の魅力に気づき、目をつけた穴馬が激走したこのマイルカップでズッポリと嵌ったことは何度かこのブログで言及してきた。そして今年のレースが終わった今思い出す。 あの時レ…

2021 NHKマイルカップ 予想

府中での5週連続GⅠ開催。本来であれば毎週足を運ぶ筈であるし、今年もついこないだまでは全週抽選応募し、2、3回ぐらいは行けたら良いなぁと思っていた。しかし無情にも初戦は無観客と発表され、そしてそれ以降も無観客継続となること濃厚。 愚痴や行政へ…

2021 京都新聞杯 予想

東上最終便などど言われる京都新聞杯。その時点で既に重賞勝ちのあったキズナのような例外もいるが、ここに出てくるのは基本的にはまだ持たざる者たち。この時期に権利を持たないということで、まあ本番で用はなさそうな気はしてしまうが、近年でもロジャー…

2021クラシックへの道76回 青葉賞感想戦と線路の脇のつぼみのアレ(2021.5.1-2)

いよいよ本番の月を迎え、それぞれの前哨戦も佳境を迎えている。 まったく若駒の戦いというのは難しいもので、やはりクラシック初戦を戦った者が強いと実感させられる年もあれば、その固定観念で痛い目に遭う年もある。今年はどうか。しっかりその走りぶりを…

2021 天皇賞(春) 感想戦

何度も述べているが、天皇賞春デーは自分にとって競馬にのめり込んだ記念の日。あの日、まつりを歌う演歌の大御所が映るターフビジョンを背に競馬場をあとにしたこと。 生命をも削るような死闘をキタサンブラックが制し、最強を証明したその場に居合わせるこ…

2021 天皇賞(春) 予想

世代の中では贔屓にしているワンダフルタウンをここはどうかと疑って、まあ走ったらそれはそれで良しというつもりで切ったものの、いざ勝たれちゃうと己の選択ミスが情けないやら何やら。 2016年の春天デーにたまたま訪れた東京競馬場にて魅せられてしまい、…

2021 青葉賞 予想

大本番のダービーと同じ舞台で行われるトライアルレース・青葉賞。 レース間隔をたっぷりとっての外厩仕上げがほぼ最適解とされている昨今ならいざ知らず、ひと叩きして本番を迎えるのが当然だった時代にも、ここを経由してダービー馬になった者は存在しない…