2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅打ち日記北九州編フィナーレ 2017.02.21

競馬競馬競艇と満喫した北九州の旅打ち。最終日は飛行機の券が遅い時間しか取れなかったということで、ブラッと観光しつつ市街でも練り歩いてみようかと。 例によってノープランゆえに、ホテルにて朝ご飯食べながらどこ行ってみようか考える。 朝の港の景色…

将棋連盟三理事の解任について

既報の通り、本日の臨時棋士総会にて、青野照市専務理事、中川大輔常務理事、片上大輔常務理事の解任が賛成多数で可決された。 www3.nhk.or.jp この度の解任劇を報じた各紙の見出し。 朝日→ソフト不正騒動の対応問題視毎日→ソフト不正疑惑の対応で読売→三浦…

2017 阪急杯・中山記念 感想戦

西では高松宮記念とかマイルの大きいところとか。東では中距離王道とかやはりマイルの大きいところとか。GⅠを目指す馬たちの重要な一戦。もちろんこちらもGⅠの前にこちらをきっちりとっておかなければならない。 www.bakenbaka.com ◆阪急杯 【予想】◎⑦シュウ…

2017 阪急杯・中山記念 予想

本日は東西2場での重賞を実家にてまったり観戦予定。もちろん予想と購入までまったりとというわけにはいかない。年明け以来ボコボコやられ続けて早2ヶ月。このままでは春が来てくれない。背水の陣で臨む2月最後の戦い。 まずは阪神メインの阪急杯。年末に阪…

2017 アーリントンカップ 感想戦

旅の疲れが出たか、朝起きて競馬の検討してブログあげたあと寝入ってしまい、メイン含む何レースかやって、また寝てしまい、夜になって実家に行きビール一杯でまたうたた寝の土曜日。 本日は阪神競馬場にてアーリントンカップ。昨年は愛してやまないレインボ…

2017 アーリントンカップ 予想

旅打ちの余韻冷めやらぬ中、あっという間に週末が到来。 土曜日は3歳重賞のアーリントンカップ。ここの結果と走りぶり如何で春にクラシックへ向かうか、NHK杯に向かうか、はたまたどちらも難しいか見えてくる重要な分水嶺。決して「アーリンだよぉ」「(前身…

旅打ち日記北九州編③ 若松競艇場 2017.02.20

九州3日目。すっかり御当地にも馴染んできて、ふーよく眠ったバイ、なんかー雨降っとーと? しぇからしかね〜などと独り言呟く朝。 朝食は洋。ふんわりやわらかなパンが席巻する昨今、カリカリのトーストがむしろ懐かしく嬉しい歯応え。うまかー。クロワッサ…

旅打ち日記北九州編② 小倉競馬場 2017.02.19

決戦の朝。旅先にいるってのに、会社の人間が登場してくるクソしょうもない夢を見てしまい、勘弁してくれよとため息つきつつ覚醒。 窓の外はこんなにもだだっ広いのに、自分の意識はとても狭いところで彷徨っているのかと切なさすら感じる。 気を取り直して…

旅打ち日記北九州編① 小倉競馬場 2017.02.18

羽田を発つ飛行機の時間は6:20最寄駅から始発に乗って行ってターミナル到着が5:55飛行機慣れしてる方なら余裕だろうが、恥ずかしながら当方40年近く生きてきて、飛行機に乗った経験はわずか1回(2回でなく1回である。北海道まで普通列車乗り継いで行き、帰り…

旅の夜に

本日は若松競艇に行ってみた。詳しくは後日旅打ち日記北九州編に乞うご期待といったところ。 そんな最中、心に翳る思いがひとつ。 旅が楽しすぎてつらい。 この旅もあと1日。明日の今頃は帰りの機内。余韻に浸る間もなくその翌朝はいつもの日々、普通に会社…

2017 小倉大賞典・フェブラリーステークス 感想戦

小倉旅打ち2日目は確変したのかやたら当地の馬券が当たる。が、割と固めのところ豆券でコツコツ当ててるんで、折角ツキが向いていてもビッグマネーは掴めないあたりつくづく勝負師に向いてない。 いや、大き目に勝負するのはやはり時間かけて検討した重賞。…

2017 小倉大賞典 予想

さて、忘れちゃならない御当地の大一番・小倉大賞典。トップ争いには至らないものの、強豪たちが集まる面白いレースとなりそう。 ◆小倉大賞典 ◎②ストロングタイタン◯⑫フルーキー▲⑧ベルーフ△⑥マイネルハニー△⑦マルターズアポジー☆⑨パドルウィール 昨日現地で…

2017 フェブラリーステークス 予想

小倉2日目。昨日の馬券収支は現地ではトントンぐらいだったが、大きく張った東京・京都の重賞でごっそり持ってかれた。今日は逆襲の日曜日、カウンターアタックサンデーとしてやりたい。 ということで、とうとう開幕の2017年GⅠ戦を全身全霊をかけて予想。 ◆…

2017 京都牝馬ステークス・ダイヤモンドステークス 感想戦

はるばる西へおよそ1000キロ。にわかの分際で生意気にも小倉競馬場へ到来。 まあ例によって旅打ち日記は後日まとめるとして、土曜重賞の結果は如何に。 www.bakenbaka.com ◆京都牝馬ステークス 【予想】◎⑩レッツゴードンキ◯②アットザシーサイド▲⑱ウインファ…

2017 京都牝馬ステークス・ダイヤモンドステークス 予想

修羅の国に上陸。 今日明日と小倉に巣食う修羅たちとの戦いに身を投じるわけであるが、とりあえずメイン場での重賞予想をば。 ◆京都牝馬ステークス ◎⑩レッツゴードンキ◯②アットザシーサイド▲⑱ウインファビラス△⑬ナックビーナス△④アルビアーノ 北九州というシ…

フェブラリーステークス 複勝勝負で選ぶべきは……

土曜日は東西メイン場にてW重賞。日曜は今年最初のGⅠレースに、現地観戦の小倉大賞典。待ちに待った、そして来てしまうのが惜しい気もするスペシャルな週末が春一番とともにいよいよ到来。 各レースの枠順も確定し、じっくり検討といきたいところだが、そこ…

ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之七

<ルール>・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK 先週の土曜日。かねてより企んでいたスタンプラリー巡りをした足でそのままWINSに突入なんて試み…

「極楽とんぼの吠え魂」一夜限りの復活への期待と不安

仕事の休憩時間、久々に「おっ」と興奮の声が洩れてしまった。スタンプラリーの記事をせかせか書いていたところに飛び込んできたのはこのニュース。 headlines.yahoo.co.jp 自分の山本圭壱氏への評価、例の事案と復帰への見解、そして吠え魂という番組への思…

プロフェッショナル 仕事の流儀 オグリキャップ 見た感想

昨晩は甘酒飲み飲み『プロフェッショナル 仕事の流儀』のオグリキャップ編を視聴。 基本的に自分は、馬に限らず物言わぬ動物と人間が心を通わせることは無いと考えるが、一方で競馬に単なるスポーツやギャンブルではない、ドラマ性にロマンを抱いてしまった…

ブルーマンデー

YAWARA!や志村けんのだいじょうぶだぁを夢中で見ていた小中学校時代や、深夜の馬鹿力をリアルタイムで聴くことにアイデンティティがあった高校時代ならいざ知らず、紛うことなきオッサンと成り果てた今、月曜日はただただ憂鬱。週末に待っている旅打ちと、GⅠ…

2017 京都記念・共同通信杯 感想戦

昨日イヤな負け方したせいかどうにも活力が湧かず、本日は競馬場行くにもスタンプラリーで歩き回るにも絶好のお天気にも関わらず、部屋に引きこもりテレビ観戦。何だか風邪っぽい症状まで出てきて、虚弱なわたくし。葛根湯飲んではみたが、それ以上に効能あ…

2017 京都記念・共同通信杯 予想

本日は京都も無事開催。西ではダービー馬やら海外GⅠ馬やら古馬王道を見据えた大物が顔を出し、東では若駒たちのクラシックへの切符を賭けた戦い。 こちらおじさんは、少し心身がバテ気味なので今日のところは自宅でひっそり楽しもうかと。 ◆京都記念 ◎⑨ミッ…

2017 クイーンカップ 感想戦

本日は珍しく後楽園のWINSでメインレースを観戦。ドラゴンボールスタンプラリー徒歩踏破企画に競馬を絡める夢の計画が実現という次第だが、競馬の勝ち負けは運動の活力に直結するということを痛感した。道中、2着に入る義務のあったナムラシングンが3着にな…

2017 クイーンカップ 予想

今週からしばらくの間は土日どっちも重賞のある週が続いていくということで、また忙しくも幸せな週末が到来。 本日、小倉は早々に中止を決め、また月曜に代替競馬。明日の京都記念も開催可否が気がかりなところではあるが、まずは問題ない土曜東京の重賞レー…

ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之六 後編

<ルール>・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK 今までで最長の歩行距離だったため、思わず前後編に割ってしまった。 www.bakenbaka.com という…

ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之六 前編

<ルール>・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK 今回は其之二でセーブをした池袋駅から北を攻略。北伐ということで、気分は諸葛亮。 渋谷より南…

つれづれに書き散らす 20170208

・ここのところ連日で職場絡みの夢を見る。まったく夢の機能を果たしていないんじゃないか? ・初めて行った店で昼食をとった。禁煙席ありますかと告げたら、テーブルの上に『NO SMOKING』と書いたプレートのある席に案内してくれた。しばらくして、しょうが…

未来の自分が人生やりなおし機を使っているのが今の自分だと考えよう

今週のお題「私のタラレバ」 あれをしてたら、あんなことしてなかったら。ああしてれば、ああしてなければ。 経た年月だけはそれなりになってしまった人生を顧みると、タラレバなぞは無数に存在し、あらゆる局面で間違った方ばかり選んでしまったんじゃない…

佐藤康光将棋連盟会長就任に思う

本日、臨時棋士総会にて将棋連盟会長に佐藤康光九段が選出された。 日本将棋連盟の新会長に佐藤康光九段 羽生三冠と同世代:朝日新聞デジタル 棋士総会の模様をとらえた写真があったので朝日のサイトを貼ってみた。重大な問題の最中にある臨時総会をあの場所…

2017 きさらぎ賞・東京新聞杯 感想戦

本日は例によって例のごとく日曜出社につき、休憩時間にWINSに出向く。その時間に合わせるように瞬間的に忙しくなってしまった中、強引に「休憩いただきまーす」だったのでさぞかし後ろ指さされたことだろう。 さて、まずは8頭立ての3歳馬戦。いよいよ匂い立…