ブルーマンデー

YAWARA!や志村けんのだいじょうぶだぁを夢中で見ていた小中学校時代や、深夜の馬鹿力をリアルタイムで聴くことにアイデンティティがあった高校時代ならいざ知らず、紛うことなきオッサンと成り果てた今、月曜日はただただ憂鬱。
週末に待っている旅打ちと、GⅠ含む4つの重賞に思いを馳せつつ、5日ほどやり過ごさねばならない。

報道なんかを見ていると、これまた憂鬱なことばかり。
たまには巷の話題なんかをブログで取り上げてみようか。


・清水富美加、出家する

女優・タレントの清水富美加さんが幸福の科学に出家するとのことで、仕事やら諸々ぶん投げて電撃引退と相成ったとのこと。
ニュースやらネットやら見ると、芸能界こえーという点と宗教こえーという点とブラック労働問題といった点が一緒くたに語られており何だかなあと。まあ実際それらの要素は世間でも密接に関連しているもんなのかもしれんけど。

個人的には、有吉という偉大すぎる先人がいるアダ名芸に果敢にも挑戦していて、(差別的に聞こえるかもしれないけど)女性タレントとしてはなかなかのセンスを見せてるな、自力だったら大したもんだしブレーンいるのなら上手いことやってるなと思ってただけに、消えてしまうのは割と残念。


・松本伊代と早見優、書類送検

完全に見せしめだけど、まあ違法は違法、良くないことは良くないということで、誰も文句は言えないだろう。
朝起きてテレビつけたらこのニュースやってて、歯磨いて髭剃って顔洗って髪整えて戻ってきたらまだやってたので朝からビックリした。

 


・羽生三冠ー三浦九段の対局

自分だけでも良いからボディチェックをしてくれと申し出た三浦九段に、OKじゃあお前だけボディチェックなと対応した相変わらずアホすぎる連盟。
平等に自分にも行うよう要請した羽生三冠。それだけで三浦さんはどれだけ救われるだろうか。つくづく復帰戦がこの人との対局で良かったと思う。

一方棋界最高位のタイトル保持者は、最近になってブログで話題に触れるようになったのは良いものの、釈明・説明するポイントがズレまくりで溜息。まさか本当にバカなのかな?
好きな棋士だったので、これ以上ガッカリさせないでくれ。自分が悪くないと思うならそれならそれで、得意の歯に絹きせぬ物言いで言い放ってくれないものか。


・安倍さんとトランプさんがゴルフ

もちろん非難するには当たらないことだが、それにつけても6時間とは。
ゴルフってそんなに面白いんだねぇ。


・北朝鮮ミサイル発射

やめときなはれ。


・フェブラリーステークス難解

有力どころがみんな4着でも不思議ではないような。
こりゃ複勝コロガシいきなり脱落かな……


刹那の休憩時間もそろそろ終わり。
ああ週末は遠い。