2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 スプリンターズステークス 予想

GⅠシーズンが台風とともにやってきた。 秋華賞、菊花賞、天皇賞秋と天候不良に見舞われた昨年の秋を思い出すにつけても、できることなら気持ち良い好天の下、良馬場でのレースを見たいものだなあと思うのだが、まあ仕方のないところ。 人馬の安全を願いつつ…

2018 シリウスステークス 予想

ついに待ちに待ったGⅠの季節! というよりは、嗚呼もう来てしまったの? 早いよ早すぎるよ……といった感の方が強め。 まだこの最も競馬界が盛り上がる豊潤な季節を楽しむ心の準備が出来ていないというか。時の流れについていくのが年々難しくなっているのは老…

2018 オールカマー 感想戦

勝利と敗北は大概の場合紙一重。神戸新聞杯はその紙一重の良い目が出てくれた。www.bakenbaka.comこの調子で中山当地重賞も勝利を飾りたいものだと、胸膨らませて買い目を最終決定、超満員のスタンドでファンファーレを聞く。www.bakenbaka.com ◆オールカマ…

2018 神戸新聞杯 感想戦

今秋はここまでタイミングが合わず来れないうちに開催後半を迎えてしまった中山競馬場へようやく来訪。 昨年のダービー馬vs皐月賞馬という豪華カード、入場料無料、ビール半額、ジョッキーイベント、レジェンドの記録達成への期待、連休中日と、数え役満ぐら…

2018 神戸新聞杯・オールカマー 予想

東では昨年の、西では今年の、ダービー馬vs皐月賞馬という豪華前哨戦が組まれた今週。 本番では別の路線へ向かうこと濃厚で、ある意味ではGⅠ以上にプレミアムな戦いと言えるかもしれない。さて、実績抜群の馬が順当に勝つか、はたまた波乱が起きるか。 ◆神戸…

2018 セントライト記念 感想戦

紫苑S同様、二年連続現地観戦していたのに今年は叶わなかったセントライト記念。 この日は休みではあったが仲間と皇居ランなぞと洒落込む。が、ここのところ過ごしやすかったのに久々の真夏日で激しく消耗し命からがら、挙句に夕方はゲリラ豪雨と悲惨な有様…

2018 ローズステークス 感想戦

気がつけばあたりが見えない五里霧中。 負けが負けを呼ぶ負のスパイラル。じっくり丹念に検討を重ねたり、あえて漫然と予想してみたり、惜しかったり惜しくなかったり多少の差はあれどまー馬券が当たらない。 かれこれ1ヶ月はあくまで暫定配当の複コロ企画…

2018 セントライト記念 予想

落としたスマホの画面がヒビだらけ。ブログ書いたりする分にはさほど問題はないものの、画面を見るたびに少しイヤな気持ちになるというかちょっとしたストレスなのでさっさと機種変更しようと。 なるほどこれはサインか。ローズSは騎手変更したカンタービレ…

2018 ローズステークス 予想

世間は三連休。中央競馬は三日開催。日曜夜には異国のレースまで観れてしまうというハッピーでカラフルな三日間。 であるのに、土日仕事で祝日の月曜日も用事があって、競馬にはほんの少し掠ることしかできないとなると、世界はどんより色褪せる。せめて馬券…

セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 感想戦

毎週競馬をやっては、まあ大概において負けを重ねて、それでもこのように結果を振り返っているのは何のためか。 敗因を分析し、次への糧と為すため? いやいや、それならかれこれ二年以上もやっているのに、どうして未だに負けてばっかりなのか。今のところ…

2018 紫苑ステークス 感想戦

昨年一昨年と秋中山の開幕日は現地へと参じていたのだが、洗濯やら洗い物やら溜め込みがちなチョンガーの身としては、たまの休日も出かけることはできず、今年はシャツを干したり皿を洗ったりしつつの競馬観戦。www.bakenbaka.com ◆紫苑ステークス ◎⑮レッド…

2018 セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 予想

秋開幕の土曜日は見事な惨敗。 レース前はきっと走るに違いないと思い込んでいた馬が凡走し、終わってしまえば何故この馬を見込んでいたのか。夢から覚めた虚しさときたら。 思えば競馬なんてこんなんばっかり。日曜はこの連環から逃れられるか。 ◆セントウ…

2018 紫苑ステークス 予想

いよいよ秋競馬開幕。 盛り上がってきたゾはしゃぐゾ騒ぐゾとワクワクが押し寄せてきてドキドキを100倍にしていた木曜日朝、テレビをつけたらとんでもない光景が。この度の北海道での地震のみならず、特に今年は多い自然災害の報に触れ、自分はブログやツイ…

2018 新潟記念 感想戦

結局この夏イイコトなんてなかったなぁ、、、 そんなことを呟いてビールを煽る夏の終わりの宵の項。振り返ると、何とかやれてたのはプロキオンSぐらいまでで、その後はまあ当たらない。 数々のレースを外しまくり、その中には取れたはずだったレースもいくつ…

2018 新潟記念 予想

な〜つのお〜わ〜りぃ〜 な〜つのおほぉ〜わ〜り〜にはぁ〜〜なんて、ついつい森山直太朗の名曲を口ずさんでしまいたくなるこの週末。 9月には突入したものの、まだ新たな季節に突入といった風情は全くない。夏競馬ラストウィーク、心も身体も何となくダルく…