2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の重賞回顧してみたら本命の単勝回収率は凄かった

2017年も恐ろしいほどあっという間に12分の1が過ぎ去り、こちらとしては慄くことしかできない。誰もが言うことだが、歳とると本当に月日の進みが早い。聞いてはいたもののまさかこれほどとは思わなんだ。 この1月、馬券の成果のほどはといえば目論んでいたス…

羽生理恵さんの一連のツイートについてのごく個人的な見解

羽生三冠の奥様の羽生理恵さんがtwitter上であの問題について踏み込み、しかも武豊騎手とのスクープについても自らほじくり返して赤裸々に思いを綴っており、主に将棋界・ファンの間で激動が発生している。 shogi1.com この一連のツイートについて、反応とし…

2017 根岸ステークス 感想戦

本日はGⅠ直結の前哨戦とはいえダートのGⅢと、スプリントのGⅢということで、GⅡ2本立ての先週とかと比べるとややテンションも上がらないが、馬券師たるものこういうときこそ抜け目なく稼がねばならない。根岸ステークスを食らってやれと、WINS近くのねぎしで肉…

2017 シルクロードステークス 感想戦

朝早めに起き、重賞の予想をサクッとやり、ブログ記事を書いてアップ。ドラゴンボールスタンプラリー自足制覇作戦の続きに取り組むべく代々木駅から中央線沿いを今度は東へ歩く。ずんずんスタンプを集めつつ進んでいき、水道橋か、あわよくば銀座か浅草のWIN…

2017 シルクロードステークス 予想

昨日土曜日は、家でゴロゴロと競馬もそこそこに、封印したはずのアプリゲーなぞをダウンロードしていそしんでいた。かつてパワプロにハマった身として、そして元来野球よりサッカーが好きな身として、パワサカの存在は無視できず、ついつい誘惑に負けてしま…

2017 根岸ステークス 予想

木村カエラが割と好きってこともあって、第一弾についてはどちらかといえば好意的に見ていたJRAのザ・リア充CM。フェブラリーステークス編を見てうわぁ……となり、巷ではさぞや怒号が飛び交ってるのではと、思わずツイッター検索なぞ。 世の中、色んな感性の…

「耳をすませば」の声優さんに歌わせようとした替え歌

本日の金曜ロードショーは「耳をすませば」だそうで。思春期の少女の恋やら夢やらをみずみずしく描いたこの作品は、観る者に自身の若い頃を思い起こさせてムズムズさせたり、人によっては陰鬱にさせられたりと定評がある。 自分の場合、この作品名を見聞きし…

泥棒なのに罪に問われない輩

銀行のATMではしばしば盗まれることがある。普段より月末月初や5.10日などの混雑する日や、昼12時台などの混雑する時間帯にわざわざ銀行になど出向かないようにしている。本日26日木曜の午前中、ベストとまではいかなくとも、まあ悪くはない日時選択の筈と、…

はい、東京で消耗しています

ちょっと想像してみた。 仕事を終えた火曜日ぐらいの夜。今日もただ日々の作業をこなしただけで仕事に対する充足感など一切なく、のしかかるのは疲労感ばかり。いつも混んでる帰宅電車に揺られ更にくたびれ、ああ週末はまだ遠いなあとトボトボ歩く帰り道。貧…

イケダハヤト氏のブログを初めて読んでみた

逃げるは恥だが役に立つ半沢直樹家政婦のミタ いずれも高い視聴率を叩き出し、大成功を収めたテレビドラマであるが、もう二つほど明確な共通点がある。 一つは、自分はほぼまったく観ていないということ。チャンネル回しているうちに映ったことはあると思う…

全員集合ED「いい湯だな」で加藤茶が叫ぶ全フレーズ(うろ)覚書

先日の職場にて、結構遅い時間になっても数名が残業中のところ、かなり遠方から通勤している女性社員が先に帰宅する段となり、こんなやりとりがあった。 「すいません、お先に失礼します」「おつかれさまです」「家遠いでしょ?気をつけてね」「ハイ」「明日…

2017 東海ステークス 感想戦

本日は本年初の競馬場現地参戦ということで、胸ときめかせて電車乗り継いで中山競馬場へ。 およそ1ヶ月ぶりの競馬場。船橋法典駅からの長い地下通路もウキウキもので、何だかJRAのCMにでも起用されている気分さえしてくる。いや、ぼっちで来場ではあるのだけ…

2017 アメリカジョッキークラブカップ(AJCC) 感想戦

本年初の現地参戦も芳しくないどころか、スッカラカンで帰されそうな様相。 気分転換に、そういや行ったことのなかった内馬場に足を運んでみるも、ちょっと新鮮な視点からレースが見れるだけで、馬券はやっぱり当たりやしない。 中京メインも順調に外し、い…

2017 東海ステークス 予想

なにげにGⅡダブル開催の豪華な番組の本日。中京ではフェブラリーSに繋がる重要レースの東海ステークスが開催。ダートのGⅡってこのレースだけなんですねえ。GⅠGⅡで3レースあるうち2レースが中京開催とか。謎の厚遇は何故なのでしょう。 ◆東海ステークス ◎⑨ピ…

2017 アメリカジョッキークラブカップ(AJCC) 予想

トントンよりちょっと負けてるぐらいかな? と思っていた2017年馬券収支。こないだ競馬用口座の残高を見てみて吃驚。思ってる以上にやられている。そんなバカな。ハハーン、ひと昔前に流行ったスキミングとかいうやつをやられたな、などと思って年明けからの…

次走情報を眺めているだけで、恍惚

ブログのタイトルも変更して、さあ競馬関係以外も活発にやってかなあかんなと思っている今日この頃ではあるが、相変わらず貴重な余暇の時間は競馬一辺倒になってしまいがちではある。 週半ばぐらいから、週末の重賞に出走予定の馬のデータやら前走の映像やら…

NHK杯 佐藤天彦名人vs渡辺明竜王

谷川浩司九段が、体調不良を主たる理由として将棋連盟会長を辞任した。 加藤一二三九段は順位戦C級2組で3つめの降級点がつくことが確定となり、残っている棋戦でシードを得られるまで勝ち進まない限りは今期で現役を退くこととなった。 そんな歴史的なビッグ…

ブログタイトルを変更してみた

前々から思ってはいた。「にわか馬券師の凡庸な日々」このタイトルはいかがなものなのかな、と。 実際、カテゴリなんかをご覧いただければ一目瞭然だが、当ブログの大半は競馬関連の記事である。また、自分が競馬愛好家・馬券購入者として紛うことなきにわか…

2017 日経新春杯 感想戦

昨日寒空の下徘徊していたのが祟ったか、体調を崩したので仕事は休ませてもらい、仕方ないので京都の代替競馬でも見るかと自宅にてグリーンチャンネル観戦。因果関係が逆ではないので誤解のなきように。 一応、身体を休めることを優先し、メイン前はあまり参…

2017 日経新春杯(代替競馬) 予想

平日代替開催ということに相成った、今年初のGⅡレース。結局日曜からの回避は出ず、頭数減ってテンション落ち落ちとはならずに済んだが、この2日間のズレがお馬さんたちにどう影響するものなのか。 日曜日に中止が決まる前に立てていた予想はこちら。 www.ba…

ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之四

<ルール>・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK 本日は日曜出勤の代休てことで、代替開催の中京競馬もそこそこに、いよいよこの大いなる企画に本…

2017 京成杯 感想戦

朝、出勤前に重賞予想の詰めをして、それをブログの記事にまとめて、アップして……となかなかに慌ただしく、さあ肝心の馬券購入もしとかねばって頃には出社時間5分前。15分前には出社して、周りを掃除して、定時には作業に入れるように〜とか言いたげな老害は…

2017 日経新春杯 予想

通勤の車中にて、こちらの方は手短に。 ◆日経新春杯 ◎⑧ミッキーロケット◯⑥レッドエルディスト▲⑨カフジプリンス△⑪ヤマカツライデン△④シャケトラ☆⑤アクションスター 大評判のシャケトラだが、何やかやで1000万下買ったばかりで、相手が一気に強化されるここは…

2017 京成杯 予想

本日は日曜出社なので、例によって休憩タイムにWINSでメイン観戦予定。中京は中止で、京都は9Rまで発走時間をずらしての開催。重賞あるので強行開催といったところだろうか。レースにはどう影響するか。 一方の中山は問題なく開催。似たような条件のレースを…

ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之三

<ルール>・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK やっときた休日の土曜日、昼前から軽く10駅20駅まわって、心地良い疲れを携えてどこかのWINSへ突…

2017 愛知杯 感想戦

期間内は、競馬と同等の柱として日々の潤いとしていく所存のドラゴンボールスタンプラリー自足踏破計画。たまの休みの本日は、午前中に駅巡りをして、その足でどこかのWINSでメインレースを楽しもうと算段していた。が、起きてからしばらく部屋でダラダラし…

2017 愛知杯 予想

天候不良で開催が危ぶまれた中京・京都もとりあえず土曜日は無事開催ということで、心おきなく重賞予想。本日は中京にて牝馬限定のGⅢハンデ戦。本命不在の混戦模様、ジョッキーも本日の重賞はここだけなのにトップクラスは来ておらず混沌。何故現地にいる田…

男の子のバイブル

この正月は実家にて甥姪たちと遊びまくった。専ら3歳の甥っ子が離してくれず、己より30以上年上の人生の先輩を君付けで呼び、恰も便利な遊び道具かのごとくこき使ってくれた。まあ、数年後にはこっちが構ってもらいたくても相手してくれなくなるのだろうし、…

つれづれに書き散らす 20170112

・スタンプラリーの影響で、ドラゴンボールのコミックスを読み返している。悟空が子どもの頃は、物語の面白さもさることながら絵の密度が凄い。終盤はやはりスカスカに感じてしまう。 ・もうスーツを1年近く買い替えていない。ヨレヨレのやつ2着を着回してい…

ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之二

さあいよいよアドベンチャーの始まり。レッツトライトライトライといった心持ちだが、今日のところは仕事帰りに二駅ほど足を伸ばす程度のウォーミングアップ的な感じで。 ・恵比寿駅 天津飯 渋谷から明治通りをてくてく歩いて隣駅の恵比寿まで。 鶴仙流のと…