2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 ホープフルステークス 感想戦

痛みすら感じる冷気に包まれた年の瀬、中央競馬は最終開催。有馬で締めに戻してほしいという意見にはほぼ全面的に賛同の立場であるが、まあやってるもんはしょうがないんで仕事の休憩時間にPATにて購入。 キャリーオーバーもあるってことでここは一攫千金の…

2018 ホープフルステークス 予想

2018年中央競馬最終開催日の12/28が仕事納めという諸兄も多いのだろうか。 当方仕事納めは12/31であり、ホープフルSの日も東京大賞典の日も、会社で社畜やってなければならない。今年もどうにもならなかった己にため息をつき、あまり時間もないので最後の予…

2018 有馬記念 感想戦

時は来た。それだけだ。新しくなった地下通路を通り、入場口より足を踏み入れ、そう呟く男がひとり。平成最後のグランプリ、第63回有馬記念。 この大勝負の行く末を見届けようと、そして勝利の栄光を勝ちとろうと、中山競馬場へと到来。 幸甚なことに空席販…

2018 有馬記念 感想戦の前に 〜マカヒキとサトノダイヤモンド〜

ものすごい人だかりのパドックに2頭のGⅠ馬。馬番④マカヒキと、2頭後ろの⑥サトノダイヤモンド。 上方からでよくはわからないが、どことなく威風堂々とした足どりに見える。今から2年半前の府中、最強世代の最強を決める頂上決戦で、雌雄を決したこの2頭。 あ…

2018 有馬記念 予想

さあ、いよいよ。不眠にかこつけて、全頭の所見なぞ書き散らしてみたのでもしよろしければ。www.bakenbaka.com こんなんを踏まえて、展開を読み解いて、勝ち負けする馬を導き出す。 その展開読みがただの妄想であるかどうかはこの際どちらでも良い。それを楽…

2018 有馬記念 全頭所見

①オジュウチョウサン 今回の素晴らしいチャレンジには最大限の敬意を表すべき。が、冷静に考えて1000万条件を割と接戦で勝ったばかりの7歳馬。 大穴級のオッズがつかない限り、馬券に取り組む者としては手を出せない存在。②クリンチャー 凱旋門での惨敗と阪…

2018 阪神カップ 予想

有馬記念のイブイブ。 将棋界ではついに大きな太陽が沈んだ。いつか必ず来るとはわかっていた斜陽のときを目の当たりにし、去来する思いもひとしおではある。が、今は感慨のときではない。 唯一、将棋の神さまを名乗っても許されるのではないかと思われるあ…

2018 ターコイズステークス 感想戦

今週は早々に有馬記念の検討に突入して、ああだこうだ考える甘美な一週間を過ごしたいところなのだが、同じ中山芝でもあるこの重賞を振り返らないわけにはいかない。www.bakenbaka.com ◆ターコイズステークス ◎⑬フロンテアクイーン ◯③ミスパンテール ▲⑩プリ…

2018 朝日杯フューチュリティステークス 感想戦

完全無欠と思える強さでダノンプレミアムがGⅠタイトルを手にしてからもう一年が過ぎたとか。 クラシックで、古馬との対戦で、どれだけの栄冠を勝ち取るだろうかと思われたあの駿馬はどうしてしまったかなんてことも気がかりなところであるが、我々馬券ヤロウ…

2018 朝日杯フューチュリティステークス 予想

今週は土日とも仕事。 しかもどっちも朝8時という、およそ人間が働いてはいけない時間の出社。6時半とかには起きねばならない。 冬の何がイヤって、起きてから家出るまで時間かかるというのが最も始末に悪い。まあ、それもこれも大障害の土曜と有馬記念の日…

2018 ターコイズステークス 予想

いよいよ平成最後の年の瀬も押し迫ってきた。 新しい年への、クリスマスへの、そして有馬記念へのカウントダウンもされており、忙しい中にも浮き足立ってしまうところのある今日この頃。いやいやこういう時こそしっかり足を地につけねばならない。 まずは目…

旅打ち日記 名古屋編Ⅱ② 中京競馬場 2018.12.02

何が何でも指定席ゲットしたかった日曜中京だったが、あえなく抽選で弾かれ、空席販売でも拒否され、持たざる者として現地入り。 抽選ステージ一般→ブロンズにアップした恩恵がスプリンターズSの当選のみで、あとは皆無となると次期は考えもの。現在4回来場…

2018 香港国際競走 感想戦

海外はホントわからんし、検討する時間もないので、サイトの出走表だけ見てテキトーに選んで、参加料800円だけそれぞれベット。 ◆香港ヴァーズ ◯①ヴァルトガイスト ☆④エグザルタント【買い目】 馬連・ワイド ①ー④まず決して人気どころに大きくひけをとるわけ…

2018 中日新聞杯・カペラステークス 感想戦

阪神JF以外にもあちこちで忙しかった先の週末。 なかなかどれもこれも丹念に検討という時間はとれず、ザックリとスポーツ新聞見て馬券を買う。思えば初めの頃はGⅠでもこんなもんだったなぁと。土曜日は中京で重賞。なかなかに予想のしごたえのある面白いメン…

2018 阪神ジュベナイルフィリーズ 感想戦

ある程度格付けが固まってきている筈の3歳春秋よりも、まだまだ爪を隠した実力者がいそうな2歳時のレースの方が荒れそうなものなのだが、不思議とここ2年は3着まで固めで決まっているこのレース。 (昨年は1番人気こそ飛んだがそれでも3連複2,160円)…

2018 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

12月には2歳GⅠが3つ。 どれも2勝してれば問題なく出走可、1勝でも大体出れてしまうということで、どうにも王者決定戦という感はないのが正直なところ。とはいえ来春のクラシック戦線を占う重要な一戦……であるはずなのだが、今年の牝馬三冠馬も牡馬三冠を…

2018 中日新聞杯 予想

名古屋の地で散々に巻き上げられ、靴下の中に隠してあった汽車賃でかろうじて落ち延びてきたキズも未だ癒えず、現実も受け入れられていないのにもう次の週末。 ここで怯んで尻尾を巻くか、傷だらけの心身を克己して再び立ち上がるか。今後大成できるかどうか…

旅打ち日記 名古屋編Ⅱ① 中京競馬場 2018.12.01

2016年7月中京から2018年8月函館まで。約2年に渡った旅打ち行脚を振り返り、去来するあんな思い出こんな思い出。 JRA全場制覇という三浦雄一郎氏や白石康次郎氏に劣るとも勝らない大冒険を成し遂げてからおよそ4ヶ月は追想の海で過ごしていた。が、また大…

2018 ステイヤーズステークス・チャレンジカップ 感想戦

正直、回顧するのも結構きつい土日の中京行と重賞馬券。 土曜日は東西の二重賞。これを取って、まずは初日を飾るつもりだったのだが……www.bakenbaka.com ◆ステイヤーズステークス ◎②ヴォージュ ◯⑪リッジマン ☆⑬メドウラーク【買い目】 馬連 ②ー⑪⑬ ワイド ⑬ー…

2018 チャンピオンズカップ 感想戦

名古屋の地でコテンパンにやられ、大目当てのレースの前に足腰立たぬ状態に陥っている男がひとり。 わざわざ新幹線乗ってやって来て、早朝にホテルを出て始発電車に乗って開門に並んだのは、むざむざカネをむしりとられる為だったのか。愚人はなまじ希望を捨…

友よ

友よ タバコの煙を何よりも忌み嫌う友よ友よ 旅先で同じ上着で三日間過ごす僕を、初日にジンギスカンに連れていってくれた友よ友よ 始発で競馬場に行き、開門に並んで席をとった僕の前に、14時頃悠々と現れた友よ友よ さすがに早朝起きで眠気が限界という僕…

2018 チャンピオンズカップ 予想

中京旅打ち中。 初日ボウズ。 阪神メインのチャレンジカップは4頭に絞って◯ー▲で決まったのにタテ目。アーヤッチャッタヨー感満載の土曜日が明けて。 なにげに初めて開門に並びつつ、こんなブログを書いている。この大勝負で負けようものなら、心底何しに来…

2018 ステイヤーズステークス・チャレンジカップ 予想

久々ののぞみで名古屋へと向かっている。 日々クタクタに過ごしており、たまに3連休とれたときぐらい家でゆるりとしたい気持ちもなくはないところだが、ここは旅打ち馬券師にモードを切り替えて勝負といこう。日曜日のダートチャンピオン決定戦のオッズの動…

2018 ジャパンカップ 感想戦

11月最後の日曜日。 この時期としては良い陽気に恵まれ、絶好の競馬日和。 2018年東京最終開催日を、現地指定席で迎えられる幸福を噛み締める。よっしゃ今日は全レース参戦じゃいなどと意気込むとロクなことにならぬのはヘボ馬券師の常。 負けが込み、かろう…

2018 ジャパンカップ 予想

土曜日に残業を強いられたり。 勝手に書いてる小説もどきに時間取られすぎたり。 テリワンがらくらく冒険ばっかりで、いまいちゲームしてる醍醐味得られてなかったり。しのごの言っても仕方がない。 時はきたそれだけだ、なんて独りごちて迎える2018年府中最…

2018 マイルチャンピオンシップ 感想戦

頭数も含めたメンバーの充実度ではこの秋一番であろう淀のGⅠ。 そんな一大決戦をリアルタイムでは見れず、仕事から帰宅した後にVTR観戦なのも残念な限りではあるが、まあしゃあない。先週に続き、GⅠまでの全てのレースで外れまくり、背水の陣で聞く関西GⅠフ…

2018 マイルチャンピオンシップ 予想

天皇賞秋、JC、有馬、そして香港カップにヴァーズと、適性やら騎手確保の都合やらで使い分けされる王道と異なり、基本的にマイル路線の有力馬がみんな集まるこの舞台。 それだけにメンバーの豪華さ、そして難解さはこの秋一番かもしれない。まーどの馬が来て…

2018 東京スポーツ杯2歳ステークス 予想

今シーズン、2歳重賞についてはほとんど見してきたわたくし。 何しろそのほとんどが1勝馬たちによる戦い。玉石混淆の中から未知の素質を見出す楽しみはあるものの、馬券の要素としては実績から読み解きたいクチなので、本格参戦はある程度選別が進んだ暮れ…

2018 武蔵野ステークス 感想戦

土曜は朝から太陽サンサン。予定ではグリチャの中継流しつつ部屋の片付けやら小説もどきの執筆やらして武蔵野Sだけ参戦というつもりだったが、こんな日に競馬場行かないアホがいるものかと思い立ち、洗濯物干した後にチャリ機こぎこぎ府中まで。暑いぐらいの…

2018 エリザベス女王杯 感想戦

土曜日は好天に誘われて自転車こぎこぎ府中まで出向いたところ、馬券はボウズだわ帰り道は荒天だわで散々な目に。 日曜は朝から仕事でだりーうえに、休憩時間にWINSに出向いてみるも、福島記念でタテ目を喰らい、東京メインも大撃沈。こりゃリズムが完全にあ…