2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 有馬記念 予想

Proも解約し、すっかり開店休業どころか閉店状態の当ブログであるが、まあ一年の総決算である有馬記念の印ぐらいは。 ◆有馬記念◎③ジェラルディーナ ◯⑨イクイノックス ▲⑩ジャスティンパレス △③ボルドグフーシュ重賞でなかなか思わしい結果が出てなかった何戦…

2022 ジャパンカップ 予想

先週はテレビ観戦中、4コーナーまわったあたりで興奮のあまり床に置いてあったリモコンを膝で踏んでしまい、画面が切り替わり、テンパっている間に直線の勝負どころは過ぎてしまい、ようやくチャンネルを戻した時には丁度ゴールする瞬間。 いやでも馬券は当…

2022 マイルチャンピオンシップ 予想

安田記念を制したソングラインと、惜しくも引退となってしまったファインルージュといった、新女王候補がいないのは残念な限りではあるが、それ以外はトップマイラー達が勢揃いしており、この秋一番かもしれない豪華絢爛なメンツとなったこの一戦。巷では6…

2022 エリザベス女王杯 予想

どうやら思ってた以上に心が疲れていたようで、職場でプチあぼんかましてしまった。 おかげさまで、色々やることあった土曜日に、ほぼ一日布団をかぶって引きこもってしまう始末。生物として正しい姿であれば人の親でなくてはならない年齢で情けない限り。夜…

2022 天皇賞(秋)予想

引越しは一応済んだものの、各手続きやら荷解き、新生活に必要なものの準備、通勤時間が倍以上になった負担などで、疲弊した心身が癒える間もない。菊花賞も全然だったし。というわけで、秋前半の大一番の予想が当日になってしまうのも仕方ないことで。 何と…

2022 菊花賞 予想

いよいよ三日後に引越しを控え、まだ荷造りは終わりが見えてこない状況。的中した秋華賞の感想戦も書けていない。 今週ぐらいはGⅠといえど休むべきかと思ったのだが、クラシック最終戦に参戦するのは国民の義務。というわけで、土曜の夜は手を止めてしばし検…

2022 秋華賞 予想

引越しまで10日を切った現在、不用物の処分と荷造りが一向に終わりそうにない…… そんな最中なので、大注目の牝馬三冠最終戦ではあるがサラッと。 ◆秋華賞 ◎⑦スタニングローズ ◯⑨スターズオンアース ▲⑧ナミュールこんな印は付けたくないのだが、飛び込んでき…

2022 スプリンターズステークス 感想戦

無謀にも参加した将棋の社団戦にて、指す将初心者としては望外の結果を得られた日曜日。 打ち上げの席にて乾杯もそこそこにチェックしたGⅠ開幕戦。むしろ大事な一戦はこちらであって。 ◆スプリンターズステークス ◎⑮シュネルマイスター ◯①テイエムスパーダ ▲…

2022 スプリンターズステークス 予想

気がつけば秋のGⅠ開幕。 ここしばらくは将棋やランニングに力を入れていたり、漫画読んだり、今月下旬には転居を控えていたりでかなり忙しく、本業であるはずの競馬になかなか本腰を入れられなかった。 まあ今もって多忙ではあるのだが、この季節ばかりはし…

2022 札幌記念 感想戦

頭の皮が剥ぎ取れるんじゃないかってほどに後ろ髪ひかれながら札幌の地を後にし、当然のような顔して戻ってきた日常に忙殺され、気がつけばまた次の週末。 思い返すも夢のような楽しい旅だった。馬券のことを度外視すれば。 ◆札幌記念 ◎⑬レッドガラン ◯⑯アン…

2022 札幌記念 予想

2017年に人生二度目、競馬目的では初めての札幌来訪を果たして以来、四度目の札幌記念現地観戦となった本年。 さすがに最初の頃のワクワク感は無いものの、またここに来れたんだなぁという安堵感、落ち着く感じを北の地で堪能している次第。昨年は何とか的中…

2022 函館2歳ステークス・函館記念 感想戦

ここしばらく職場が繁忙期である上に、自分の中での第二次将棋ブームが到来しており、しかもほぼ観る専だった以前と違い、今回は指す将として一から勉強してるものだから時間がいくらあっても足りない。 元々夏競馬は半ばオフにしているのだが、ちと露骨にお…

2022 CBC賞・ラジオNIKKEI賞 感想戦

火曜には書いていたのにアップするの忘れてた。唐突に訪れた真夏の灼熱に加え、日々時間外勤務で疲弊しきっているここのところのわたくし。 元々夏競馬はひと休みモードということで基本見にして、気が向いた時だけ買おうという心積りではあったが、昼過ぎに…

2022 宝塚記念 感想戦

ドゥラメンテとキタサンブラックという後から思えばレジェンド級だった名馬たちを下したマリアライト、名馬へとのし上がったキタサンブラックを襲ったまさかの挫折、ミッキーロケットと和田竜二の男泣き、最強の座へと勇躍したリスグラシュー、クロノジェネ…

2022 宝塚記念 予想

気がついたらもうボチボチ今年の半分を消化しようとしている。 別に期末とか関係なくこの時期は繁忙期になる職場にて日々時間外勤務に身を投じて消耗しながら、己の人生で半年というスパンが残り何回あるのかとか、つい考え込んでは焦燥を感じずにはいられな…

2022 マーメイドステークス ・ユニコーンステークス 感想戦

人魚と一角獣、伝説上の生き物の名を冠したレースが同日に行われるというのも何とも趣深く、やるなJRAと感心したり。 (昨年からなので、京都改修が終わって開催日割が戻ったらまた1週ずれるかもだが)GⅠ戦線最終戦を控えたここ2週は見にしようかとも思っ…

2022 鳴尾記念・函館スプリントステークス・エプソムカップ 感想戦

近頃はめっきり愛棋家となっており、他のことが色々おざなりに。 安田記念の感想戦以来の当ブログ、先週先々週の重賞をまとめて。まずは安田記念ウィーク開催の、一応宝塚記念のステップとされているレース。 今や本番に繋がるどころか、ここから宝塚記念に…

2022 安田記念 感想戦

思えば競馬を始めた2016年から、安田記念には苦い思いばかりさせられてる気がする。 ロゴタイプとかインディチャンプとか、好きな馬が勝ったり、ここを勝つ姿を見ることで好きになることもあるのだが、どうも馬券的には徹底的に相性が悪い。今回は脱却したい…

2022 安田記念 予想

府中の5週連続GⅠ開催(過半数マイル)もいよいよラスト。あまりにもあっという間すぎる。 ここまでの戦績はオークスのみ的中の1勝3敗。1戦につき5,000円の予算で払戻しはほぼ丁度2万円だったので収支的には全くのトントン。どうにか府中戦線を大勝利で…

2022 葵ステークス・目黒記念 感想戦

ダービーウィークを彩った重賞ふたつ。まずは、今年からグレードの付いた若駒たちの短距離戦。 ◆葵ステークス 【着順】 ⑦ウインマーベル ⑥コムストックロード ⑬ブレスレスリー ⑫ウインモナーク ⑨カイカノキセキ短距離重賞としても速いペースとなり、中団前よ…

2022 日本ダービー(東京優駿) 感想戦

先週から入場規制が大きく緩和され、今週はそのマックスに近い人数が押し寄せたダービーデーの東京競馬場。 月はログインできず、火金のキャンセル出やすいタイミングでの争奪戦でも敗れ続けたものの、土曜の午前に席をもぎ取ることに成功。普段使わない一階…

2022 日本ダービー(東京優駿) 予想

今年もこの日が来てしまった。 年に一度の競馬の祭典、選ばれしサラブレッドたちの一生に一度の晴れ舞台、たくさんのお金が国庫におさまる日。当方も3年ぶりの現地観戦ということで、前日から些か昂揚。 完璧な予想と馬券を引っさげ、灼熱のフジビュースタ…

2022 平安ステークス 感想戦

平安の都に舞台が戻るまでは今しばらく。 尾張の地にて、立身出世をもくろむ強者たちが王者へと挑む砂の戦い。 ◆平安ステークス 【着順】 ④テーオーケインズ ③ケイアイパープル ⑤メイショウハリオ ⑩スマッシングハーツ ⑧スワーヴアラミスTwitterあげ損ねたの…

2022 オークス 感想戦

またあっという間にやってきた、この一年の集大成の季節。まずは牝馬たちの世代頂点を決める戦い。 当日の未明ぐらいまで雨に見舞われ、どうなることかと思われたが、青い空と白い雲の下、芝も良好な状態で迎えられたのは喜ばしい限り。 晴れ舞台に立つ18頭…

2022 オークス 予想

一冠目の桜花賞が10着まで0.3差にひしめく大混戦だったことを受け、樫の女王決定戦もオッズの上では割れに割れてる大混戦。 連覇、雪辱、別路線、どれでも狙える顔ぶれで、結末は走らせてみなければわからない。信じた馬券に思いを託し、彼女たちの一世一代…

2022 京王杯スプリングカップ 感想戦

安田記念の前哨戦であるが、近年の勝ち馬を見るとレッドファルクス、タワーオブロンドン、ダノンスマッシュと、どちらかといえばスプリント路線を占う一戦のような感もある府中の短距離戦。 今年もいかにもな馬が勝利を飾ったそうな。 ◆京王杯スプリングカッ…

2022 ヴィクトリアマイル 感想戦

実に絢爛豪華な顔ぶれとなった今年の当レースであるが、昨年のグランアレグリア、その前のアーモンドアイのような絶対的な強者は不在の混戦模様。 後から思えば、予想の出発地点をそう決めつけるのではなく『もし絶対的に強い可能性があるとしたらどの馬か』…

2022 ヴィクトリアマイル 予想

GⅠ馬5頭、稀に見る好メンバーと言われている春のマイル女王決定戦であるが、昨年一昨年のような現役最強クラスのスーパースターは不在で、かなりの混線模様。 実績馬、期待馬、穴馬、どこから入っても良い顔ぶれで、予想の甲斐もあろうというもの。 ◆ヴィク…

2022 青葉賞・京都新聞杯・新潟大賞典 感想戦

ここのところ疎かになりがちなGⅠ以外の記録をば。まずは天皇賞で珍しく的中した喜びのあまりすっかり忘れてた先々週の青葉賞。 このダービーへの重要トライアルを忘れる奴に競馬やる資格など果たしてあるのだろうか。 ◆青葉賞 【着順】 ③プラダリア ⑦ロード…

2022 NHKマイルカップ 感想戦

2月以来の東京競馬場。 その時よりまた大幅に入場制限が緩和され、GW最終日のGⅠデーということも相まって、場内は盛況。入場券客勝手にスマートシート座る問題や立ち見禁止となってる通路に人がわんさか問題など、ルールを守る人のおかげで守らない人が快適…