2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 大阪杯 予想

トップホースが海外に持っていかれてもなお豪華メンバーが揃った阪神2000のGⅠ。 好メンバーは良いのだが難しすぎて困る。いや難しいなんてもんじゃない。キセキ、アルアイン、エポカロードといった先行馬で残るのはどの馬か。 ワグネリアン、ブラストワンピ…

2019 ダービー卿チャレンジトロフィー 予想

何だか香ばしい人だなあぐらいに思っていた、某地方騎手が、想像の遥か上をいく弩級のアンポンタンであることが白日に晒され、主にツイッター界隈を中心に湧いた金曜日。 まあ、その人が途方もないアホであるという以上でも以下でもなく、悲しい気持ちに沈ん…

アニメ感想日記 2019.3.21〜3.26 約束のネバーランド・どろろ・私に天使が舞い降りた!

GⅠシーズンを迎え、金土は忙しく、日曜はレース後虚脱しているため、実際は比較的ヒマな日にまとめ視聴しているのだが、まあイチイチ説明入れるのも何なので、日付け的には毎日見てるテイでやっておりやす。 3/21 約束のネバーランド 10話「130146」これまで…

2019 毎日杯・日経賞・マーチステークス 感想戦

GⅠウィークの勝負はGⅠのみにあらず。 誰が言ったか言ってないか知らないが、そんな名言の通り、大荒れの高松宮記念の他にもバッチバチの重賞が3つばかり。www.bakenbaka.com ◆毎日杯 ◎⑥オールイズウェル ◯⑪マイネルフラップ ▲④キングオブコージ【買い目】 …

2019 高松宮記念 感想戦

昨年春秋制覇を成し遂げたファインニードルがターフを去り、王者不在となったスプリント戦線。 新たに戴冠するのは、若き新鋭か、それとも実績確かなベテランか。 新旧対決の様相だったが、蓋を開けてみればそっちの新かいそっちの旧かいと思わず天を仰いで…

2019 高松宮記念・マーチステークス 予想

ついに来ちゃったGⅠシーズン。 もうここから先は怒涛。気がつけば宝塚記念を迎えており、絶頂の季節の駆け抜ける速さに唖然とするであろうことは経験上確実。あっという間に過ぎ去っていく季節の中で、せめて何かをつかまえたいと、切望。 ◆高松宮記念 ◎⑧レ…

2019 毎日杯・日経賞 予想

さあGⅠ戦線開幕。 最初が肝心、まずは初戦を取らねばならぬ、そのためには万端の準備で臨まねばならぬと、本格検討を始めようとした矢先、途方もなく野球の上手い人がついにユニフォームを脱ぐことになったという報が入ってくる。 ファンという言葉を広く捉…

アニメ感想日記 2019.3.17〜3.20 どろろ・約束のネバーランド・私に天使が舞い降りた!・機動武闘伝Gガンダム

当ブログはネタバレしないようにとの配慮は特にしとりません。 ご注意をば。 3/17 どろろ 9話 「無残帳の巻」どろろ過去回。コイツまで凄惨な過去があったのねーとか、それにつけても母の愛は偉大だなーとか、イタチって奴カタキ役としては満点だなーとか。…

アニメ感想日記 2019.3.13〜3.16 私に天使が舞い降りた!・美味しんぼ・どろろ・約束のネバーランド

今さらアレですが、当日記はフツーにネタバレしておりますので、未見の方はご注意をば。放送中のが追いついてきたと思いきや、もうクール終了間近。 次期の作品一覧なんぞを眺めるも、どれが面白くてどれがそうでもないのか予想もつかない。どろろ残留となる…

2019 阪神大賞典・スプリングステークス 感想戦

愛してやまないレインボーラインが実に2年ぶりの重賞勝利を果たした日からもう1年か……なんて振り返りつつ、昨年の勝利馬が表紙を飾っているであろうレープロをもらいにWINSへと。 置いてあったのは白黒のやつ。時間的にカラー表紙版がなくなったことも考え…

2019 ファルコンステークス・フラワーカップ 感想戦

券種を散らすということは、両獲り・総獲りでウッホッホとなる可能性もあれば、的中の果実の甘みが半減しちゃうこともあるんだなあ。 そんな当たり前のことを思った、春のはじめ。www.bakenbaka.com ◆ファルコンステークス ◎④ローゼンクリーガー ◯⑮ハッピー…

2019 阪神大賞典・スプリングステークス 予想

土曜はGⅢふたつで1勝1敗。 とはいえ、当たった方が広く構えすぎて回収率はあまり伸びず。的中するもあまり気持ち良からずというのもなんだかなと。 こうなれば日曜のGⅡふたつは両獲りを目指すしかない。まずは阪神で唯一の古馬中長距離GⅡという格式ゆかしき…

2019 ファルコンステークス・フラワーカップ 予想

折角木金と休みだったのに、何だかやる気がまるで起きず、ロクにブログも書かず、競馬の予習復習もせず、部屋の片付けもせず、もう何回もやったことのあるドラクエ5をぼんやり進めるだけの自堕落ホリデー。 アメトーークで「休みの日ダラダラしちゃう芸人」…

アニメ感想日記 2019.3.8〜3.12 どろろ・美味しんぼ・約束のネバーランド・機動武闘伝Gガンダム

まあよくよく振り返ればやってない方が不自然な人たちではあるわけで、何ならやってないのに捕まってもおかしくないぐらいの人たちでもあるわけで、真のファンであればこの状況こそ何より面白いととらえる方が正解なのかなと思えてきたり。むしろそんなん口…

電気グルーヴへ

あまりにショックで眠れそうもないんで、少しだけ吐き出す。ツイッターの140字じゃ足りそうもないので。高校時代、かねがね名前は聞いていた彼らのラジオ番組を聴き、そのトークの破壊的でさえある面白さに衝撃を受けたときのことは鮮明に覚えている。彼らの…

2019 金鯱賞・フィリーズレビュー 感想戦

思えば先週の土曜日は、障害復帰戦のオジュウチョウサンが明らかに力をセーブしつつも格の違いを見せつけたり、シルバーコレクターだったフロンテアクイーンが悲願の重賞勝利達成したりと、馬券の方を度外視すれば、これぞ競馬の本懐と言えるようなドラマを…

2019 中山牝馬ステークス 感想戦

当ブログの熱心な読者さまという存在が幻でなければ、その方はお気づきかもしれないが、今年は昨年一昨年と比べ、競馬場現地参戦が極端に少なくなっている。 年が明けてから中山には未訪であるし、東京もフェブラリーSのときしか足を運んでいない。その他の…

2019 金鯱賞 予想

きわめて難しかった中山牝馬Sにて、3年連続本命としたフロンテアクイーンが悲願の勝利。 しかし単勝買ってない、相手にウラヌスチャームいないと、極論『フロンテアクイーンなんて来るわけないよ』と切った人と全く同じザマをさらした土曜日。 競馬場の達人…

2019 中山牝馬ステークス 予想

さあ競馬だ。今週も競馬だ。 トーセンビクトリーが勝った中山牝馬Sを現地で見てから早2年。実に100週間余もの月日が経過したと考えるとウソだろとしか思えない。 ◆中山牝馬ステークス ◎⑦フロンテアクイーン ◯②ノームコア ▲⑪フローレスマジック ☆⑧レイホーロ…

アニメ感想日記 2019.3.4〜3.7 私に天使が舞い降りた!・どろろ・機動武闘伝Gガンダム・約束のネバーランド

最近の声優はヘタクソ! 没個性! とか主張する人の9割以上は最近のアニメなんて見てやいないわけで。 90年代をオタクとして過ごしたオジサンとしては、むしろ昨今は若い声優さんもみんな上手いよな〜と感心しておるわけで。 3/4 私に天使が舞い降りた! 8…

アニメ感想日記 2019.2.28〜3.4 私に天使が舞い降りた!・約束のネバーランド・どろろ

備忘メモとして残している当感想記。あくまで気楽なスタンスで、批評とかにはならないように書いているつもり。何よりこんな落書きでファンの方が気分を害したりしたら申し訳ないので。例えばアニメソングではなくタイアップの主題歌について、映像で何とか…

2019 チューリップ賞・オーシャンステークス ・弥生賞 感想戦

なんべんも〜競馬のつらさを味わったって〜ウーホホーイ〜あ〜呆れるぐらい〜人はまた馬券買っちゃ〜うなどと口ずさみながら出勤の満員電車に乗る雨の月曜日、レイニーマンデー。 振り返るのも億劫ではあるが。www.bakenbaka.com ◆チューリップ賞 ◎①ダノンフ…

2019 弥生賞 予想

ダノンプレミアムとワグネリアンの対決を中山で観戦したあの日からもう一年。まっこと月日の速さには舌を巻くばかり。 (ちなみに本命はオブセッションだった……)現時点では昨年ほどの大物は不在ではあるが、ここからクラシックへ、そしてその先へと飛び立つ…

2019 チューリップ賞・オーシャンステークス 予想

わかってはいたもののあっという間に今年も2ヶ月が過ぎもう3月。こんなんたったのあと5回繰り返したらまたゆく年くる年なのだからたまらない。競馬界隈も否応なく盛り上がりを増してきて、それには乗り遅れるわけにいかない。 今週は高松宮記念・桜花賞・…