2023 ホープフルステークス 感想戦

◆ホープフルステークス

【予想と買い目】

◎⑩シリウスコルト
◯⑬レガレイラ
▲⑥シンエンペラー
☆⑨タリフライン

馬連 ⑩ー⑬
馬単 ⑩→⑥
3連複 ⑥⑨⑩⑬

【着順】
⑬レガレイラ
⑥シンエンペラー
⑤サンライズジパング
④アドミラルシップ
⑱ミスタージーティー

その名のとおり新たなる皇帝となる筈だった評判馬も、好位で虎視眈々穴開けを狙ったダート1勝馬も。
全てを霞ませる鬼脚一閃、レガレイラが男連中を撫で斬りにしてしまう。
舞台は違えど、同じ鞍上が跨っていた同じ勝負服の稀代の名牝を彷彿させるような。

なんでも牝馬にしてホープフルステークス制覇はまだGⅠになる前、1991年にラジオたんぱ杯3歳ステークスとして牡馬混合のレースになってから初のこと、つまりは史上初の快挙であるらしい。
桜花賞と同じ舞台のGⅠが二つもある2歳冬にあえてこの舞台を選んだあたり、春には2008年以来の大快挙を目指すのではないかとか期待も抱いてしまったり。

抜け出してからソラを使った感アリアリで、最後は斜めに走ったシンエンペラーも、ハットの素敵な名伯楽率いるチームにより素質を伸ばし、有力馬の一角として春にまた現れるはず。

ちなみにこちらの本命シリウスコルトwithコーセーミウラは、中団から内側をまわり、いい感じで前が開いて頑張るも6着。
まあ普通に6番目に強いといった感じだった。

こちらは2023年有終の美とはいかなかったが、なかなか今後が楽しみになるレースでございました。


これもとりあえずおしまい
kakuyomu.jp