2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の道へと

まだ競馬場に通い始めだった今年の5月のある日のこと。その日の東京メインレースはNHKマイルカップとかいう競走だった。レースの位置づけもレギュレーションもよく知らぬままスポーツ新聞を開き、まだ見方もよくわかっていない馬柱を眺め、何となく来そうな…

2016 京阪杯 感想戦

昨日おじさんの胸をときめかせてくれたのはJCのみにあらず。JKのことも忘れちゃならない。昨日はハッスルしてJCもJKも買ってしまった。 そんなJK(地味に、京都での年内最終レース)は、JCの表彰式後、インタビューという名のサブちゃんリサイタルの準備の間に…

2016 ジャパンカップ 感想戦

怪しい空模様だったが、まあ馬券師初年度だし現地参戦が可能であればなるべく行くようにした方が良かろう、レインボーラインも見ときたいし、と昼過ぎに府中到着。 到着し、パドック付近の腰下ろすスペースを確保し、さあJCの前の幾つかのレースを検討したり…

2016 京阪杯 予想

本日の重賞はJCのみならず。JKだってあるんだということを忘れてはならない。 そんなJK(12レース目の、京阪杯)予想。今回から自分の中での予想方法をマイナーチェンジ。予想する時点での人気順で3分の1ずつ3グループに分け、各グループから必ず1頭ずつは買い…

2016 ジャパンカップ 予想

いよいよ国内最高賞金額のレースを明日に控え、興奮がおさまらない。ここは賞金と同じ3億円とまではいかなくとも、3万円ぐらいは稼ぎたい。いや、勝つのであれば300円だって。 今週は残業が多く、あまり参考レースを見れなかった。それが却って幸いだった、…

2016 京都2歳ステークス 感想戦

東京開催は年内ラスト、絶好の競馬場日和、明日は雨かもしれないと条件が揃いすぎているのでチャリにて府中へ。何故かあと3回ぐらいは残っている筈のJRAの回数券がなくなってしまい、購入し直しという幸先の悪いスタート。捨てるはずはないし、カバンの中身…

2016 京都2歳ステークス 予想

ここ数日というもの残業続きで、JCの参考レース確認もろくにできぬまま週末を迎えてしまった。まして土曜のレースなど何があるやらどいつが出るやらの状態。東京は年内ラストの開催ということもあり、今日明日のどっちか、できればどっちも参じたいところな…

JCへの道

週末の天気が非常に気がかり。レース展開的にも、こちらの観戦的にも多大な影響が生じることが免れない。あと今日の寒さが馬のコンディションに影響与えてるんじゃないかとか。考えることは多い。 ディーマジェスティ 蛯名・菊花賞 4着 蛯名中段後方から3、4…

連休が明けたら、そこは極寒地らしい

昨日今日と連休。昨日は家で竜王戦など見たり浦和記念にちょっと募金したりと、存分にダラついて、夜は友人と飲みに行くという素晴らしき休日。普段飲み会とか行かない分、たまに本当に酒席をともにしたい人らと少人数で飲むのが楽しくて。お酒覚えたてで何…

2016 マイルチャンピオンシップ 感想戦

秋のマイル王決定戦。本命不在の群雄割拠を勝利するのはどの馬か!? といった具合に盛り上がっている。しかし、大本命がいるレースなら『絶対王者に立ち向かうのは!?』みたいな感じだし、強いのが複数の場合は『3強対決! 1番強いのはオレだ!!』みたい…

2016 マイルチャンピオンシップ 予想

打ちのめされた土曜日。競馬の借りは競馬で返すしかない、と涙を拭って明日の検討に入る。仕事ということもあるので、明日買うのはメインのマイルチャンピオンシップのみとし、このレースに全精力と資金を投入する所存。 bakenbaka.hatenablog.com ◆マイルチ…

マイルCSへの道

前走や条件の近いレースを見ての所見などをメモっていく記事です。G1限定でこんなんやってみようかと。 サトノアラジン 川田・スワンS 1着 外から差して強い勝ち方。上位勢で上がり圧倒的。・安田記念 4着 直線詰まり気味だったが伸びた。上がりフィエロの方…

東京スポーツ杯2歳ステークス 感想戦

悪天候につき、アパートに籠り競馬観戦。こんな風に自宅にいながらにして知的遊戯を楽しめる上に、お金まで増やすことができるなんてサイコーとしか言いようがない。 bakenbaka.hatenablog.com ◆東京スポーツ杯2歳ステークス 【予想】◎⑥ブレスジャーニー◯⑨ス…

東京スポーツ杯2歳ステークス 予想

今年ももう終わり気配の濃度が日に日に濃くなってきている。嫌が応にも焦燥感。相も変わらず楽しみは週末の競馬だけ。ジャパンカップの日の指定席抽選申し込んでみたけど、一般会員じゃ当たりやしないもんなのかな? まあその前にマイル王者決定戦。その更に…

佐藤天彦名人の三番勝負と、羽生さんとソフトが戦うことについての私見

休日出社の代休だった昨日。録画してある前日放送のNHK杯が佐藤天彦名人ー山崎八段戦、叡王戦が天彦ー丸山九段戦と、その勝者ー羽生さん戦と豪華カードが目白押し。競馬にのめり込んで以来、たしなむ機会が激減した将棋観戦の1日にしようと、ウキウキで安物…

2016 エリザベス女王杯・福島記念 感想戦

本日は朝8時に出勤し、15時頃に休憩をとるという離れ業を駆使し、WINSにて各場のメインを観戦。 まず景気付けに福島記念。夏競馬を彩った顔触れが多数参陣しており、もはや結構懐かしくもあったり。 ◆福島記念 【予想】◎⑩マイネルハニー◯⑯クランモンタナ▲⑬ゼ…

2016 エリザベス女王杯 予想

7週連続G1の第一弾、エリザベス女王杯。固くいく本命党の方にとっては、こんなに買いやすいレースもないのかもしれないが、どうだろう、少しは荒れるのではないか。 ◆エリザベス女王杯 【予想】◎③クイーンズリング◯②マリアライト▲⑮パールコード△⑩シュンドル…

2016 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス 感想戦

待ち遠しかった土曜日。自転車漕ぎ漕ぎ府中まで。本日は快晴で、陽光降り注ぐスタンド席は暑いぐらい。最高の競馬日和。 しかし、馬券の方が絶不調。あらゆるレースで、選ばなかった方が来てしまい、段々とたまるフラストレーション。こうなるとピーカンのお…

2016 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス 予想

近頃競馬のできる週末が楽しみすぎて、木曜金曜ぐらいになると、もはや「ああ、土日に競馬やったらまた月曜が来ちゃうんだなあ」と憂鬱な気分になってしまうという妙な現象を起こしている。本気でオールタイム競馬おじさんを目指し、行動に移らねばと拳を握…

5年後の自分へ真面目に手紙を書いてみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」まず何より、所有馬が念願のダービー制覇したとのことでおめでとうございます。競馬に魅了されてからわずか5年。ここまでのし上がるとは空前の快挙といえるでしょう。ただ、勝利騎手の藤…

1995年11月8日の日記

久々に過去日記晒し。21年前の本日は、或る部類の人種にとっては結構メモリアルな日だったようで。 今日の「エヴァンゲリオン」はすごかった……。さすがに前回のにはかなわないだろうと思ったのだが前回を……あの最高の出来とも思えた第伍話を上回るほどの出来…

2016 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 感想戦

今日は実家でカアちゃんと一緒に競馬観戦。 bakenbaka.hatenablog.com ◆アルゼンチン共和国杯 【予想】◎⑪シュヴァルグラン◯⑥クリールカイザー▲⑤アルバート△⑬ヴォルシェーブ☆⑫レコンダイト 【購入】3連複ボックス ⑤⑥⑪⑫⑬馬連ボックス ⑤⑥⑪3連複 ⑪ー⑬ー⑮3連単 ⑪→…

2016 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 予想

本日は実家に来ているため、馬券はメインレースのみ。本日もW重賞で、GⅠひと休みの週とはいえ盛り上がりは鎮静することがない。アルゼンチンて共和国だったんだー、などと勉強にもなるあたり競馬って素晴らしい。 ◆アルゼンチン共和国杯 【予想】◎⑪シュヴァ…

2016 京王杯2歳ステークス・ファンタジーステークス 感想戦

住環境の事情から必要に迫られ、ここ数日部屋の片付け、掃除にいそしんでいる。数年来、いつかやろう、明日やってやらあと嘯きつつ、ずっと放置してきた我が汚部屋。ちなみに、今夏も決意の証としてこんな内容の記事を書いたのだが。 bakenbaka.hatenablog.c…

2016 京王杯2歳ステークス・ファンタジーステークス 予想

色々住宅問題とかで疲弊して、参戦予定だった川崎競馬にも行く気になれなかった一昨日。夕方頃テレビつけたらJBCクラシック放送していたので、アウォーディー本命で買ってみるも、ホッコータルマエ切って撃沈。更に気鬱になる。 土日ぐらいは気を取り直して…

失われていく不安と恐怖

ちょっと経年による欠損がシャレにならない。 内勤の事務作業に従事している社畜(でも正規雇用では無い)の私。業務時間内にネットケイバにアクセスすることすら認められない超ブラックではあるのだが、厠に行きたいとき世間一般の企業のように、手を上げて「…

11月1日

11月1日という日は、毎年なんだか特別な気持ちを抱かされる。 1年が閉幕するまでいよいよあと2ヶ月。ダービーでいえば残り2ハロン。年が明けてから今に至るまで、これといって何もしていない我が身が苛まれ、何かやらなきゃ何かやらなきゃという焦燥からの、…