2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 帝王賞 感想戦

正真正銘上半期最後の、そして個人的には馬券休止期間に入る前最後の大勝負。安心と信頼のケイティブレイブ号こそ不在であるものの、ダートの横綱級が揃い踏みして、その名のとおり帝王を決める頂上決戦になると興奮し、有休までとっておったところ、大看板…

2019 宝塚記念 感想戦

あなたの、私の夢が走り出す。などとは言うが、夢が必ずしも幸せなものとは限らない。 例えば週明け月曜日。寝過ごしてしまい目が覚めたのはとっくに電車に乗ってなければいけない時間で、どうしたもんかと頭を抱えるも、もういっそのこと今日は体調不良って…

2019 宝塚記念 予想

真っ向勝負をした逃げのキタサンブラックと追い込みのドゥラメンテを、マリアライトがまとめて打ち破った3年前。絶対王者として君臨していたキタサンブラックが一敗地にまみれた2年前。和田竜二が17年ぶりにGⅠを勝ち取り、ファンも本人も涙した1年前。出…

2019 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス 感想戦

イイ年して競馬にハマってしまった2016年5月1日から、何かしらの馬券は1週も欠かさず買い続けて3年余。 一大決心のもと完全見とすることに決めた初めての週で、156頭もの除外が出るという競馬史に残る大事件が起こるとか、一体どういうめぐり合わせなのか。…

馬券休止宣言

夏競馬の間、旅打ちで行く札幌現地以外では、馬券を買うことを控えようと思っている。こんな宣言をすると、アイツ負けすぎてもうイヤになってしまったんじゃないかと見る向きもあるだろうか。 実際のところ、それも穿った見方とは言い切れない。もし好調でマ…

2019 マーメイドステークス・エプソムカップ 感想戦

かくも思い通りにならぬ世の中よ。日曜日は所用があったため、朝一番で東西重賞の馬券だけ購入しておく。 この時点ではどうやら天気はもつかな、東京なんかはもしかしたら良に回復するかななんて見込んでいたりして。www.bakenbaka.com ◆マーメイドステーク…

2019 マーメイドステークス・エプソムカップ 予想

多くの競馬ファンの方同様、なんだかなぁ感に包まれた安田記念の後で、なかなかよっしゃまた競馬だとはなりづらいのが正直なところ。 週中に何となく東京ダービーやら北海道スプリントやらに手を出してみて、手に汗握るでもなく負けたとなったら尚更のこと。…

2019 鳴尾記念 感想戦

伝統の重賞・鳴尾記念。鳩尾記念ではないのであしからず。 9頭立てといかにも寂しい頭数ではあるが、うち4頭の4歳馬はここからの飛翔を睨む好メンバー揃い。歴戦の強者たちを越えていけるか。www.bakenbaka.com ◆鳴尾記念 ◎⑥ステイフーリッシュ ◯⑦メール…

2019 安田記念 感想戦

どんなにやり直してほしいと願っても叶うことはない。それは競馬も人生も同じ。 安田記念は終わってしまった。それはどうあっても覆しようのないこと。友だち少ないことアラシヤマのごとしと言われている当方としては珍しく、友人とともに臨んだ東京競馬場。…

2019 安田記念 予想

土曜日は東西メインだけ買って、三浦と戸崎に邪魔されてお金を失ったのだが、日曜の大一番を思うと、そんな些事に気を取られている場合でもない。アイツとアイツの参戦により、マイル王決定戦という位置付けを超え、日本競馬最強決定戦といった空気さえ漂う…