2019 マーメイドステークス・エプソムカップ 感想戦

かくも思い通りにならぬ世の中よ。

日曜日は所用があったため、朝一番で東西重賞の馬券だけ購入しておく。
この時点ではどうやら天気はもつかな、東京なんかはもしかしたら良に回復するかななんて見込んでいたりして。

www.bakenbaka.com

◆マーメイドステークス

◎⑫フローレスマジック
◯⑤ランドネ
▲⑪モーヴサファイア
△④センテリュオ

【買い目】
単勝 ⑫
馬連・ワイド ⑤ー⑫
馬連 ⑤ー⑪

あれ? そういや⑪ー⑫の組み合わせ抑えてないじゃん? と気づいたのは夜になって情報入れずにレース映像を再生する段。
ヤッベ、それで決まったらツラすぎると不安になるも、そんなん全く心配なかった。

【着順】
③サラス
⑯レッドランディーニ
⑮スカーレットカラー
④センテリュオ △
⑧ウィンクルサルーテ

フローレスマジックもランドネも好位におり、良し良し、競馬なんて大体前にいる方が良いんじゃ、5ハロン59.8? 逃げ馬は離れてるし丁度いい丁度いい。
なんて期待を込めて見ていたら、4コーナー抜けるあたりでランドネが、直線入って割とすぐにフローレスマジックの手ごたえが怪しくなり、結局先行馬全滅の追い込みガンギマリレースに。

WHYと叫ぶも、よく考えたらもしこの展開を読んでいたとしても違う馬を買っていた可能性が高く、こんなんお手上げとしか言いようがない。

なお、昨年アンドリエッテを本命にして大儲けした職場の上司は、戦前レッドランディーニ本命と言っていた。
馬券とったかどうかはまだ聞いていないが、もし来年自分も上司も同じ職場にいたら、このレースについては見解を傾聴することにしよう。
 



◆エプソムカップ

◎⑤アップクォーク
◯⑧ミッキースワロー
△⑭ダノンキングダム

【買い目】
馬連 ⑧ー⑤⑭
ワイド ⑤ー⑧⑭

【着順】
⑨レイエンダ
⑥サラキア
④ソーグリッタリング
①ショウナンバッハ
⑫ブレスジャーニー

ずっと屋内にいた我、夜になって映像見てビックリ。メインレースの時間、府中はかなり雨が降っており、馬場は回復どころか土曜よりもだいぶ悪化している模様。こんなの聞いてない。

ゲートが心配だが、多少の出遅れはカバーできるだろうと踏んでいた本命馬が、取り返しのつかないレベルの大出遅れで即終戦。こんなの聞いてない。

逆に、これまで実に9割の出遅れ率を誇っていたサラキアさんが、抜群のスタートを決めてまさかの逃げ。こんなの聞いてない。

府中ではどスローだと却って長い直線ヨーイドンになってしまい、キレで劣る先行馬には不利と言われているが、前にいるのがサラキアとレイエンダといったキレ有りの強豪となると話が異なる。
38.4-32.9という見間違いかと思うような極端な後傾ラップで、後ろからの馬は用無し。
我が買い目3頭は全馬二桁着順、ハクサンさんがいなければ見事にシンガリ3頭を占めることになっていたわけで。


こんなにも読みも結果も大外れとなると、これはもう笑うしかないだろうか。


……うん。笑えない。