2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 ホープフルステークス 感想戦

今年最後の中央競馬開催日、そしてラストの現地観戦となった中山競馬場。これまでの指定席とスマートシートに加え、入場券だかスタンディングパスだかでも客を入れるようになり、その分良からぬ輩も大分戻ってきた模様。 具体的には、明らかに自分のではない…

2021 ホープフルステークス 予想

GⅠになって早5年目となる2歳王者決定戦。 そして過去4回は全て1番人気が勝利と、実に固いGⅠレースとして位置付けが固まりつつある。しかし、今年のメンツを眺めると、東スポ杯や京都2歳Sといった、主要前哨戦の勝ち馬は出てきておらず、府中マイルで半…

2021 有馬記念 感想戦

一年の総決算たる有馬記念が終わり、何だか虚脱してしまっているところだが、同時に今は次のGⅠの前々日の夜。いつまでも抜け殻ではいられない。久々に現れた条件問わない最強馬に興奮、来年以降更なる覇道を歩むことへの期待が膨らんだ反面、去りゆく名牝が…

2021 有馬記念 予想

一年間の締めくくりではなくなったものの、最高潮であることは変わりない暮れのグランプリレース。 秋のGⅠで最もチャンスのある舞台がここだったであろうワールドプレミアやカレンブーケドールといった有力馬が引退してしまい、昨年の三冠馬2頭も片やグラン…

2021 阪神カップ 予想

スプリンターズSからはかなり、マイルCSからも多少の間があり、春もまだ遠い時期にある定量の高額賞金レースということで、毎度結構なメンバーが参戦してスーパーGⅡなどとも呼ばれる短距離戦。 今年も1ハロン違いのGⅠで名を馳せた者たちをはじめ、なかなか…

2021 ターコイズステークス 感想戦

ターコイズ ナニコラタココラ 紙面飾るな一句詠ませていただいたところで、冬の牝限中山マイル戦の振り返りをば。 ◆ターコイズステークス ◎④フェアリーポルカ ◯⑭マルターズディオサ ▲⑮ギルデッドミラー △⑨アンドラステ △⑩ドナアトラエンテ △③ドナウデルタ【…

2021 朝日杯フューチュリティステークス 感想戦

感情を揺さぶる様々なニュースが駆け巡った年の瀬の週末。どういう背景があったかはわからぬが、若く才能に溢れ、多くの人に愛されていた女優さんが逝ってしまった土曜日。 50近くになりようやく芽が出てきた芸人さんが、50過ぎてついに大輪の花を咲かせた日…

2021 朝日杯フューチュリティステークス 予想

暮れの2歳頂上決戦第二弾はマイル王決定戦。 オッズを見ると、1・2人気こそ拮抗しているものの、まあ強いのは大体決まっていて穴馬用無しといった雰囲気が漂っている。が、後に史上最強マイラーとさえ囁かれ、盛大な引退式で送り出された名牝でも3着が精…

2021 ターコイズステークス 予想

アーモンドアイの引退式がもう一年前か……と、また超高速月日の経過に呆然。 どういう因果か、今年もまた同週土曜に名牝の引退式が行われる。まあこちらの方はまだ前年の先輩と比べたら中山に縁があるのだが。決して引退式の前座などではないメインレースは牝…

2021 中日新聞杯・カペラステークス 感想戦

平日忙しかった上に日曜出勤を命じられたこともあり、馬券を買ったのは土曜と日曜1レースずつと、少しオフモードで臨んだ先週末。 ……が、そんな時ほど大荒れでどえらい配当が飛び出したり、目を背けたくなるようなどえらい事故が起きたり、別にどえらくもな…

2021 阪神ジュベナイルフィリーズ 感想戦

暮れの2歳頂上決戦第一弾の女王決定戦。 ついこないだここを制したり好走したりして、将来を嘱望された若き乙女が、もうターフを去る時期を迎えたり、何なら母親になっていたり。 時は止まらない。その時その時の輝きを、しっかり目に焼き付け、胸に刻み込…

2021 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

散々悩んでたら、いつの間にか日付が変わろうかという時間。 忌まわしき休日出勤なぞ命じられており、この日曜日は6時半起き。あまりグズグズ悩んで、駄文をタラタラ書いている場合でもない。とりあえずサクッと印を決めてサクッと書いてみる。 ◆阪神ジュベ…

2021 中日新聞杯 予想

同じ芝2000のGⅢでも、前週のチャレンジカップと比べてより渋めのメンツが揃いがちなのは、やはり彼方はGⅠと同じ舞台での別定戦、此方はそうじゃないハンデ重賞だからなのだろうか。 上がり馬もいるが、ほとんどみんなOPクラスで好走したりしなかったりのメン…

2021 ステイヤーズステークス ・チャレンジカップ 感想戦

水曜に出先で書いて、アップするの忘れてた…… 先週土曜の東西芝の2重賞について。東は暮れの名物マラソンレース。 昨今長距離は軽視されてるというが、このレースと2月のダイヤモンドSについては、何となく春天とかとも一線を画しているというか、ガラパゴ…

2021 チャンピオンズカップ 感想戦

もう12月。師走。ディセンバー。 また一年が終わる。GⅠシーズンも終わる。一年間の最終章スタートといった感もあるこのレースに、盛り上がりだけでなく一抹の寂しさを感じるのは自分だけだろうか。 砂の覇者を目指す強者たちが尾張へと集まって終わりへの幕…

2021 チャンピオンズカップ 予想

砂の王決定戦。 昨年は軸が4着、ヒモはみんな来て35,000円の高配当という壮絶なタテ目を喰わされ、1番人気を軸にした己の愚かさに悶絶。今でも思い出すと足をバタバタさせてしまう程度にはトラウマになっているという。恥辱に耐えること1年。ついにリベン…

2021 ステイヤーズステークス・チャレンジカップ 予想

たまには土曜重賞についてサラッと。まずは師走名物中山の長距離戦。 昨年王者のオセアグレイトが回避となってしまい、まあ普通の感覚の持ち主なら大事に至らないことをまず祈るだろうが、その後に思い至るのは大本命不在のこのレースが馬券的にどうなるか。…

2021 京都2歳ステークス・京阪杯 感想戦

もうダート頂上決戦にモードを切り替えねばならないが、まだ前週の振り返りが済んでいない。まだまだ続く阪神ロングランの11月最終週は、暮れと来春のGⅠを見据える2歳馬たちの重賞、そして歴戦のスプリンターたちの電撃戦を、今年も京都から代替で開催。 秋…

2021 ジャパンカップ 感想戦

今年最後の府中開催デー。強烈に照りつける陽光で南向きのスタンドは11月末とは思えぬ熱気で満ち満ちる。まさか鞄に入りっぱなしになっていた扇子が大いに役立ってくれることになるとは思わなんだ。 その熱気は中天に輝く太陽が西の空へと傾いていっても一向…