2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 天皇賞(秋) 予想

自分が競馬を見始めてから秋の盾を獲得したのは、モーリス、キタサンブラック、レイデオロ、そしてアーモンドアイ×2…… いずれも錚々たるトップホースたち。レイデオロは格落ち感があるが、その時点では文句なしの現役最強馬だった。 今のところ、この顔ぶれ…

2021 スワンステークス 予想

興奮せずにはいられない、秋の天皇賞ウィーク。 三冠馬が本領発揮するか、超速の姫方が距離が伸びてもあの鬼脚を炸裂させるか、若駒と若武者が目にもの見せるか、はたまた何が三強じゃいと割って入る強者がいるのか…… 八割方心は定まっているが、少しではあ…

2021 富士ステークス 感想戦

好天過ぎるほどのピーカンに恵まれた先の土曜日。 ギラギラ照りつける太陽に焼かれながら、我がホームにて楽しく過ごすことができた。メインの前の豆券遊びの方はまずまずの按配。少々のプラスをメインレースに注ぎ込むような形に。 ◆富士ステークス ◎②ザダ…

2021 菊花賞 感想戦

とある騎手か、自分自身のどちらかがもう少しマシな仕事を出来ていれば確実に取れていた馬券を逃し、GⅠ連勝が止まった菊花賞。 火曜日になっても悔恨は尽きないが、いつまでも目を背けていても前には進めない。この週末にはまた大勝負がやってくる。 その前…

2021 菊花賞 予想

絶好の競馬日和に府中へと出向き大いに楽しんできた土曜日。 帰宅して翌日の大本番についてあーだこーだ考えるものの、あまりにも難解で、サッパリわからぬまま、積もった疲れにより意識が落ちていく……目が覚めるも天啓は降りてこない。 それでも自分なりの…

2021 富士ステークス 予想

楽しすぎた阪神現地の余韻も冷めやらぬ中、またすぐに到来した週末、今度は土曜の府中へと。 人生とはあまりにも時間が足りないもので、気がついたらGⅠ以外予想をあげないブログになってしまったが、せめて芝の重賞ぐらいは需要はさておいてサラッとでも書い…

2021 府中牝馬ステークス 感想戦

牝馬三冠初戦の桜花賞の前日には阪神牝馬S、そして最終戦の秋華賞前日は府中牝馬Sと、大舞台の前に年長のお姉様方が盛り上げてくれるという、JRAの小憎い演出。 昨年サラキアとシャドウディーヴァの馬連・ワイド1点でズバンと高配当をモノにした記憶も新…

2021 秋華賞 感想戦

人だかりで入場規制のパドック。 パドックがパニック。前日、重賞非開催の土曜にも関わらず阪神競馬場がgoto時のエリ女デーやマンボウ発令時の大阪杯デー以上に賑わっていたことから、ソダシ効果も鑑みると十分に予想できたこと。 自分も折角なので早めに見…

2021 秋華賞 予想

初めて阪神競馬場へと足を運んだのは2016年の12月のこと、ソウルスターリングの阪神JFの時だった。 それから4年が過ぎたラッキーライラックのエリザベス女王杯に2度目の来訪を果たすや、レイパパレの大阪杯、そして今回と、1年足らずの期間で実に3度もの…

2021 京都大賞典・毎日王冠 感想戦

日曜日は東西で注目のGⅡ戦。 近年は天皇賞秋の前哨戦という感じは薄らいではいるものの、伝統も格式もある重要な一戦。 ここでまさか弩級のドラマを見せてもらえるなどとは露とも知らず、日曜出勤だった我が身は、帰宅してからの録画観戦。ああリアルタイム…

2021 サウジアラビアロイヤルカップ 感想戦

先週開幕したGⅠだが、いきなり畳み掛けることはしてこずに、じらしプレイを甘受せざるを得ない我ら馬券師。 とはいえ、格と歴史のある重要なGⅡを二つと、未来に羽ばたく有望な若駒たちの戦いの舞台が用意されており、まったくもって息を抜くことは許されない…

2021 シリウスステークス・凱旋門賞 感想戦

展開等の予想は外して馬券は当てるという、逆ほどではないが、まあたまにある僥倖に恵まれた秋GⅠ開幕週。 幸先良いスタートを切れたが、まぐれ当たりで浮かれていてはあっという間に持ってかれてしまうのが競馬というもの。己を戒めるためにも、ダメだったレ…

2021 スプリンターズステークス 感想戦

戦闘、開始。などと、どこぞの没落貴族ばりに勇ましい台詞とともに臨む秋GⅠ開幕戦。 今年の上半期、そして9月にも散々やられた分をこの戦線でガッチリ回収、そして逆転を果たして年明けを迎えるために。戦闘、開始。 ◆スプリンターズステークス ◎⑫レシステ…

2021 スプリンターズステークス 予想

誰しもが言うことであるが、おじさんになると月日の経つのが本当に早い。気がついたら今年もあと3ヶ月とか、ちと途方に暮れてしまう。 そんな折にGⅠが開幕するということで、ここからが熱く、ここから更に加速していく。 置いていかれぬよう、年末までひた…