2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅打ち日記 札幌編Ⅱ④ 嵐の休養日 2019.8.16

お盆の日本列島で猛威を振るった台風10号は、北の地にも。日本海に抜け、勢力は弱まってはいたものの、金曜日の札幌は強風、やがて強風雨に見舞われる。 どうやら明け方までには通過してしまう模様で、土日の開催には影響なさそうだと胸をなで下ろすものの、…

旅打ち日記 札幌編Ⅱ③ 門別競馬場(ブリーダーズゴールドカップ) 2019.8.15

はるばる来たぜ門別。 普段住んでいるところからのはるばるッぷりは言わずもがな、旅先の拠点たる札幌からでもおよそ100㎞ほどの距離。 今年は札幌行くついでに門別も行ってみようなどと軽く考えていたが、これ即ち東京行くついでに熱海にも行こうぐらいの所…

2019 キーンランドカップ・新潟2歳ステークス 感想戦

事前検討の時間を別の有意義な営為に充てるため、馬券購入を控えていた夏競馬も残り2週。 結局自堕落に過ごしてしまった感は否めないが、馬券活動再開となる中山開催が異常に楽しみで胸が弾みまくりという効能は覿面。来たるべく季節を実り多きものにするた…

旅打ち日記 札幌編Ⅱ② 公開調教見学 2019.8.15

昨日は午前3時過ぎに起床して、フライトやら観光やら20時間ぐらい活動しクタクタになっての就寝。 二日目は来たるべき勝負に備え、ゆっくり過ごしたいと思う向きもあったのだが、まだ早朝といえる時間に起床し、ホテルの朝食を喉に詰め込み、それの消化も始…

旅打ち日記 札幌編Ⅱ① 小樽ぼっち観光 2019.8.14

3年連続3回目の北海道旅打ちへ。よく月収が年齢×万円であれば社会人として上出来なぞというが、だとしたら俺めっちゃ若手やん平成生まれやん残業ない月はほぼ新卒やんといった低所得中年としては実に身の程をわきまえぬ所業と自覚はしている。しかも今月は…

2019 札幌記念・北九州記念 感想戦

一昨年のメンバーでさえ、なかなか立錐の余地もなかった札幌記念デーの札幌競馬場。 今年はキャンセルによる空席を何とかゲットして指定席にて観戦。土曜の16時頃にキャンセルしてくれた人ありがとー。とはいえ木曜の門別、土曜の当地に続き馬券は芳しくない…

2019 札幌記念 予想

この夏は馬券休止期間と定めている自分にとって、予想記事を書くのも随分久々で、夏休み中の登校日に友人らと顔を合わせるときのような昂揚と面映ゆさを感じている。今年もまた北海道旅打ちと洒落込んでおり、水曜日から当地にいるわけだが、門別でちょい負…

エルムステークス・関屋記念 感想戦

巨星、また墜つ。近年を代表する、いや、オールタイムレジェンドと言って何ら差し支えない名馬・名種牡馬のディープインパクトが亡くなった僅か11日後に、それと並び立つ唯一の存在だったキングカメハメハまでも永遠の旅立ちを迎えてしまった。 (言ってもGⅠ…

2019 小倉記念・レパードステークス 感想戦

まったく競馬に興味のなかった頃の自分にもその名がはっきり伝わってきていた馬はこれまでに3頭。 オグリキャップ、ナリタブライアン、そしてディープインパクト。偉大なる名馬の突然の訃報が駆け巡り、競馬ファンとして悼む気持ちは持ち合わせてはいるのだ…