2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 神戸新聞杯・オールカマー 感想戦

単勝1.1倍。競馬を始めて4年少々の自分には、とんと目にしたことのない数字である。(記憶にないだけかもしれない。どっかに歴代の単勝オッズランキングまとめたサイトないか調べてみたけど見つからなかった)100万円賭けても10万円しか戻ってこない。そし…

2020 神戸新聞杯・オールカマー 予想

東は古馬たち、西は3歳馬の主要GⅠへ向けた重要な前哨戦。 当然刮目しなければならないが、馬券的にはかたや少頭数、かたやぶっちぎりの人気馬の存在が妙味という点では難しくしている。今週は見に徹するという選択肢も視野に、とりあえず検討はしてみよう。…

2020 ローズステークス・セントライト記念 感想戦

牡牝ともに秋の大一番へのトライアル戦。 ここを制し、三冠阻止へと名乗りを上げるのは春に雪辱を受けた者か、夏に名を上げた者か。刮目。 ◆ローズステークス ◎⑨クラヴァシュドール ◯⑤リリーピュアハート ▲②フィオリキアリ △③フアナ ☆⑫チャイカ【買い目】 馬…

2020 セントライト記念 予想

三日開催の土日は1レースずつ参戦。 土曜日は新設のケフェウスSでトリコロールブルーの相手を間違え痛恨のハズレ。日曜日のローズSは買い目の馬が上位に全然おらずハズレ。どうにも冴えない。思えば先週4点買い全獲りという神業を披露できたのは中山。ろく…

2020 ローズステークス 予想

世の中的にはどうか知らんが、自分としては一向に定着する気配がないシルバーウィークを迎えたが、今年は珍しくカレンダー通りに休みがとれた。 そう遠くないうちにシルバー世代になる日を迎える身として、ゆったりと骨休みといきたいところだが、そんな我ら…

2021クラシックへの道⑱ 中山デビュー馬は皐月賞・ダービー用無し?(2020.9.13)

開幕週の日曜日。 対象レースは東西2つずつ。常にこれぐらいの数なら記事を書く身としては助かるのだが、こんな日は滅多になくなってくる。タイムマネジメントについていろいろ考えなあかんなと思いつつ、とりあえず回顧。 9/13(日) ◆中山2R 2歳未勝利 …

2021クラシックへの道⑰ 秋競馬開幕(2020.9.12)

秋競馬開幕。中京をどっち扱いするかは議論があるようだが、まあトライアルなども行われる当開催においてはローカルでなくメイン場扱いで良いだろう。 各陣営、いよいよ期待馬有力馬を下ろしてくるのではと、クラシックへと向けてこれまで以上に刮目せねばと…

2020 紫苑ステークス・セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 感想戦

日曜夜に暴飲暴食してしまい、もう若くない身体は消化もままならず、月曜未明に汗びっしょりで目覚めてしまうという、なかなかしんどい週のスタートをきってしまった。 その所以は、負けてヤケ酒ヤケ食いか、勝ってMAXキャッホーと勝利の宴か。そのほとんど…

2020 セントウルステークス・京成杯オータムハンデ 予想

パーフェクト的中だった昨年の夢よ再びとばかりに臨んだ土曜日の紫苑Sのレースを冷え切った目で眺め、ゴール後に一言「おもてたんと違う!」と絶叫。 買い目の馬に乗っていた騎手たちを延々と糾弾し続けたいところではあるが、日曜にも二つばかり勝負が控え…

2020 紫苑ステークス 予想

競馬が戻ってきた中山の地にて、秋競馬の開幕を告げる3歳牝馬の重賞。 若き乙女たちがひと夏を越えてどのような成長を遂げているか。中には「オ、オイ、あいつ何だか雰囲気変わったよな…」と我々いたいけな男子たちを戸惑わせるような変貌を遂げる娘がいた…

2021クラシックへの道⑯ 夏の終わりに(2020.9.5-6)

なつのーおーわーりがーきみをさらってゆーくーなどと高らかに唄い上げながら往来を闊歩したくなる今日この頃、次の季節が始まる前に、夏の終わりに各地で繰り広げられた若駒たちによる灼熱の戦いを振り返る。 9/5(土) ◆新潟5R 2歳新馬 芝1400 晴 良【着…

2020 新潟記念 感想戦

な〜つのお〜わ〜りひぃ〜 な〜つのお〜わ〜りひぃ〜には〜いよいよ夏競馬もオーラス。ついついビブラート効かせた鼻唄歌いながら巷を練り歩きたくなるのも無理からぬことであるわけで。 少々の寂しさと、またやってくる豊穣な季節への大きな期待を胸に、こ…

2021クラシックへの道⑮ 札幌2歳ステークス 感想戦(2020.9.6)

夏、最終決戦。キャンセル料の鬼高い飛行機の早割などは例外として、チケットは早めに抑えておいた方が良いというのはこの世の常。 ここで年末や来春の席を確保しておけば、秋以降より熾烈になっていくふるい落としは高みの見物と洒落込めるわけで。とはいえ…

2021クラシックへの道⑭ 剛力の者たち(2020.8.29-30)

先週の振り返り。サボりにサボってしまい、一時は1ヶ月前のレースを振り返って記事を書いていたが、秋競馬に入る前にようやく追いつくことができ、ひと安心。世代初のマイル重賞が行われたり、距離的にこのシリーズで取り上げる対象外ではあるが小倉のひま…

2021クラシックへの道⑫ モーリスvsドゥラメンテ(2020.8/22-23)

この週はクローバー賞。3年前にたたき上げのダブルシャープとエリートのタワーオブロンドンとの激闘を現地で熱く拳を握りしめて観戦したことが思い出される。 かつてはアドマイヤムーンやロゴタイプなんかも経由した札幌1500のOP戦。久々に大物が出てくるか…

2020 キーンランドカップ 感想戦

札幌には珍しく、非常に荒れて不良寄りの重馬場にて開催されたスプリント戦。 こういうときは荒れるものと思いきや存外固く決着することもあり、なかなかに馬券師泣かせ。更に、勝った馬が真の強者か特殊な状況に助けられたいわゆるラキ珍か見極めが難しかっ…