2016-01-01から1年間の記事一覧

にわか馬券師の凡庸な日々は、きっと来年も

いよいよ2016年が行ってしまう。 今年を振り返り語る上でどうあっても欠かせないのが、ひょっとしたら人生の方向性をも左右してしまったんじゃないかと思える2つの出会い。 競馬、はじめました。ブログ、はじめました。 まあ、従来も競馬は何度かやってみた…

にわか馬券師の2016年収支報告

大晦日イブの昨日は仕事終わりで高校のときの仲間たちと忘年会。したたか飲んで帰宅してバタンキュー。元日イブの本日は仕事の後、実家に直行。てなわけで馬券やってる暇もなく、今年の競馬は1,600円が1,640円になって帰ってきた東京大賞典がシメだったとい…

2016 東京大賞典 感想戦

今年最後の馬券勝負と言いながらも、年が去りゆく感慨に浸るゆとりなどまるでなく、今日も今日とて仕事に行って、合間の時間に馬券を買って。馬券を買うのを仕事にしたいもんですな。 www.bakenbaka.com ◆東京大賞典 【予想】◎②コパノリッキー◯⑧アウォーディ…

2016 東京大賞典 予想

いよいよ本当の2016年馬券納めということで、大井競馬場まで馳せ参じて、オネエちゃんたちの生ファンファーレを堪能しなければならないところではあるのだが、うっかり仕事。しかも今日は人員の都合上、休憩をとってスマホなりテレビなりで生観戦することも…

SMAPロスとか、全然好きじゃないので別に

あの最終回から2日。SMAPロスとかお手軽な言葉を用いて嘆いてみせてる人々だとか、芸能人や政治家までが偉大な人たちだったと惜しんでみせたりとか、ちゃんちゃらおかしいこと甚だしい。 今回のグループ解体に至るまでの真実は知るよしがないけど、政治的な…

仕事納めはまだ来ない

年の瀬。いよいよあと5日。仕事してテキトーにテレビ見るぐらいの例年に比べたら、ブログやってたり有馬記念というビッグイベントがあったりで、少しは1年の終わりという実感があるかなと。 なお、今年の仕事納めは12月31日。まあ業種柄仕方がないのでそこに…

自分がGoogleアドセンスの審査に通過するまでを書いてみた

お気付きの方もいらっしゃるかもしれないし、自分のブログなど生きとし生ける誰一人として注目していないかもしれないが、ちょっと前からGoogleアドセンスの広告を貼らせていただいている。「アド」と入力すると「アドセンス」よりも先に「アドマイヤデウス…

2016 有馬記念・ホープフルステークス 感想戦

何でもそう。終わってしまえばあっけない。 中山8Rで5連複的中という名のタテ目を喰らい、ホープフル、有馬、東西の最終と、固唾を飲んだり歓声を上げたりして観戦し終え、虚脱感とともにうたた寝。目を覚まし、改めて抱く寂寥感。馬券師元年の中央競馬もこ…

2016 ホープフルステークス 予想

前記事で述べたとおり、有馬の馬券は実物を握りしめたいと、WINSに出向き馬券購入。馬体重とかパドックの様子見てから買えないという点はあるが、まあこの際その辺りに左右されるのはむしろマイナスかもしれないしということで。 ブランチは縁起を担いでカツ…

2016 有馬記念 予想

こんなにクリスマスって自分と関係ないものだったっけ? と改めて首を傾げる朝。枕元には何も置いていない。 さて。有馬記念。いよいよ来てしまったなと。ただ予想を書くことさえも、何だか厳かな心持ちになる特別なレースである。 www.bakenbaka.com www.ba…

2016 阪神カップ 感想戦

本日は年内最後の競馬場参陣ということで、はりきって開場時間ぐらいに突入するつもりが、早朝覚醒からの二度寝をかましてしまい、中山到着は11時ごろ。 昨日なんとか有馬記念の指定席がリリースされた瞬間にハイエナゲットできないかと試みていた際に、そっ…

2016 阪神カップ 予想

本日はグリーンチャンネルで中央競馬中継無料放送とのことで、朝から垂れ流しつつ、ちょいちょい馬券購入。 そして、むしろ本当の戦いはこっちとばかりに、12:30になると同時に25日中山の指定席キャンセル販売をモノにしようとログインを試みる。20分ほど混…

有馬記念への道②

今回、出走馬の半分ほど最終追い切りが「モヤで見えず」とか。東スポでは全て採点7になってるけどテキトーだろ絶対…… 買い目の方までモヤで見えずでは話にならない。データを読み解いて何とか最適解を導き出したい。今回は穴馬探しということで。 ④ヤマカツ…

有馬記念への道①

職場の普段は競馬に興味ないOLさんも多少気になってしまうという有馬記念。通勤に使っている東横線でもラッピング電車が出現。 とりあえず始めてみたTwitterのアイコンなんかにしておりやす。山手線でも見たけど、写真撮る暇はなかった。ビジネスマンは忙し…

旅打ち日記 阪神編インターリュード② 続・神戸ぼっち観光

阪神競馬場で手ひどい目に遭わされた現実逃避気分転換に、神戸観光を楽しむにわか馬券師おじさんは、北野異人館を堪能し、続いて布引ハーブ園なるところに向かうのだった。 www.bakenbaka.com そのハーブ園で、人生を変えるほどの出会いがあるなんて。 この…

旅打ち日記 阪神編インターリュード① 神戸ぼっち観光

念願の来阪と相成ったわけだが、阪神競馬場では厳しい洗礼を喰らわされた次第で。 www.bakenbaka.com www.bakenbaka.com 月曜日の朝。安いビジネスホテルの一室で目を覚まし、昨日一昨日の惨劇が夢ではないことと、決して期待に満ち溢れて新幹線に乗り込んだ…

2016 朝日杯フューチュリティステークス 感想戦

いよいよ今年の日曜日も残り2つ。競馬のみならず、1年をそれなりに畳みつつ、来年に繋がるような営為に日々励みたいというわけで。 そのためにかねてより取り組んでいる「いろいろやろうぜ」計画の一環としてTwitterを本格稼働。ええ今更ですとも。過去、何…

2016 朝日杯フューチュリティステークス 予想

昨日は思いがけぬ万馬券拾いで、夜はウヰスキーを痛飲。寝るときは気持ち良くまどろみ、起きたときは頭痛。頭をさすりさすり、GⅠレースの検討。ここで真剣に考えることが、来春のクラシック戦線をより楽しくすることは必定。当たったりすれば尚更のこと。 ◆…

2016 ターコイズステークス 感想戦 (とリゲルS)

本日は自宅でのんびりと競馬観戦。まあターコイズS以外は何にも検討できてないし、気の向いたレースはちょびっと買ってゆったり楽しもうかなーぐらいのつもりで臨む。 が、昼のレースを2つばかり話しにならない外し方をした段階で、旅の疲れか寄る年波か、や…

2016 ターコイズステークス 予想

旅打ちの余韻も抜けないまま、また土日がやってきた。その間も競馬絡みの話題は尽きず。時節柄ほとんど有馬記念絡みの話題。 我がオキニのレインボーラインは結局回避。最高の大舞台で見れないのは残念でならないが、まあここは賢明な判断、むしろ喜ばしいと…

旅打ち日記 阪神編③ 園田競馬場 2016.12.13

www.bakenbaka.com www.bakenbaka.com そんなわけで土日は連敗。月曜日は1日神戸観光に当て、しっかり気分転換と鋭気養成が出来たということで、最終日は満を持して園田競馬場へと。負けっぱなしで帰るわけにいかない。本来、阪神で大勝利を収め、園田参戦は…

旅打ち日記 阪神編② 阪神競馬場 2016.12.11

日曜日のGⅠデーに旅先で現地観戦。今年から競馬にハマった人間としては、ちょっとばかり背伸びしすぎというか何というか。更に生意気なことに、キャンセル出てた指定席を取っているため、朝はゆったりと宿の近くを散策。 何だかやけにデカい建造物がある。 …

旅打ち日記 阪神編① 阪神競馬場 2016.12.10

土曜日の早朝。昨晩ヨシヒコ見ながら中途半端なところまで行っていた荷支度の続きに手間取り、思ったよりも出立が遅れてしまった。まあ、道連れがいる旅でもなし、多少のプラン変更はむしろ一人旅の醍醐味と、夜明けの静謐な街を足取り弾ませ行く。 新横浜駅…

旅の終わりに

3泊4日の阪神旅打ちが終わり、現在帰りの新幹線の車中。もうすぐ下車する新横浜に到着、といったところで去来する虚しさ。 旅が終わり日常に帰るのが寂しい、ということもある。馬券の成果が芳しくなかったから落ち込んでいる、というのも大いにある。まあ負…

2016 カペラステークス・香港国際競走 感想戦

日曜は3場開催、阪神でGⅠ、中山でGⅢがあり、しかも大して時差のない香港で国際レースと、本格派馬券師諸兄には大忙しの1日であったことだろう。馬券師の一番長い日、といっても過言ではないかもしれない。 こちらにわか馬券師は、現地観戦の阪神のレース以外…

2016 阪神ジュベナイルフィリーズ 感想戦

2歳牝馬というと、人間でいえばJCとかJKといったところだろうか。それぐらいの年頃の子たちが、小っちゃいオッさんにまたがられ、鞭で打たれ全力で競争させられていると想像すると……あかん、誰かティッシュとって。レース中、牝馬が走る姿に異様に興奮してし…

2016 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

2歳牝馬の頂上決戦。来春、桜の女王や樫の女王を競うであろうオニャノコたちの戦いということで、興奮もひとしお。キャンセル販売で指定席もゲット。エリア内の最前なので眺望最高の筈。さすがに一人でくつろいで観れるタイプの席はリリースされてなかったの…

2016 チャレンジカップ 感想戦

旅打ち第三弾は阪神・園田へと。どっかのサイトで、阪神は全10場中最もクオリティの高い競馬場、建物は綺麗で景色が素晴らしいと聞いていたが、噂以上の絶景。 まあ旅打ち日記は後日まとめるが、馬券勝負の方はにわかの関東モンなど撥ね付けるような厳しさ。…

2016 チャレンジカップ 予想

待ちに待ってた阪神旅打ちを明日に控え、いい年こいて遠足前日の心持ち。切符やら着替えやらお泊り道具やら軍資金やら300円分のおやつやら支度しつつ、気分はもう西の空へ。 日曜日の阪神JFも楽しみであるが、その前に土曜重賞。日曜は香港に行ってしまうジ…

松屋「鶏と白菜のクリームシチュー定食」食の感想

朝の支度のBGVで垂れ流している朝の情報番組にて「クリームシチュー定食は有りや無しや?」という論争が行われていた。何でも複数の局にて同じことをやっていたというのだから、つくづく平和な国ではある。どうやら松屋のメニューにて展開されていることを受…