2016 ターコイズステークス 感想戦 (とリゲルS)

本日は自宅でのんびりと競馬観戦。まあターコイズS以外は何にも検討できてないし、気の向いたレースはちょびっと買ってゆったり楽しもうかなーぐらいのつもりで臨む。

が、昼のレースを2つばかり話しにならない外し方をした段階で、旅の疲れか寄る年波か、やたら眠くなり、馬柱も満足に見れない状態に。
こりゃメインレースまで休んどきましょうと、休日を失わせる行為と承知の上で昼寝。

どうにもシャキッとしない頭で起き出したのは丁度メインレースの頃合い。馬体重だけ確認し、馬券購入。

 

www.bakenbaka.com

 

◆ターコイズステークス

【予想】
◎⑩マジックタイム
◯③ダイワドレッサー
▲⑦クロコスミア
△①カフェブリリアント
△⑪アットザシーサイド
☆④サンソヴール

【購入】
3連複 ⑩ー①③④⑦⑪
馬連ボックス ③⑦⑩
3連単 ⑦⑩→③⑦⑩→①③⑦⑩

予想記事で言及したレッツゴードンキをヒモに入れるか最後まで悩んだが、1番人気軸で2〜6番までをヒモで流すってのもなぁ……と、見送ることに。

【着順】
⑩マジックタイム ◎
⑬レッツゴードンキ
①カフェブリリアント △
②ウキヨノカゼ
⑨ウインファビラス

まあ、こうなるんですよね。知ってた。知ってたよ。
それにしてもペース速くて直線坂の中山ときたら、前がつぶれてクロコスミアが沈んでいくのはわかるんだが、心の中で本命視していたダイワドレッサーの垂れ具合は何なのでしょう。故障でもしたのかと心配になるレベルの失速。大丈夫かね。

あーあ、もうオレ馬券なんて当たんねえんだなと、ふてくされ気味で阪神メインのリゲルだかリゲルグ(リファイン・ゲルググ)だかいうレースの馬柱見て、まあサトノラーゼンが固そうですね、すごい好走か大敗かのマイネルアウラートは体重絞れてて面白そうですね、この辺から人気どころに流しましょうかねハイハイと、雑に検討して購入。

 

f:id:bakenbaka:20161217172625p:plain

 

ウヒャァァァァ! あうらーとぉぉぉぉ!! らーぜんも伸びろ! 垂れるな! そうだいいぞぉぉぉぉ!! 16番!? そっちでもいい! むしろそっちがいい!! いけぇぇぇぇぇぇ!! ウキャァァァァァ!!! とったべ!? とったべ!??

と絶叫。40近い男が一人で過ごす土曜日の昼下がりである。

テキトー予想だったゆえに、やってやったぜ感はあまりないが、プロセスはどうあれ久々のビッグな的中に大興奮というか、ついに収支赤字に突入しつつあったところにお恵みをいただき、ありがたやありがたやという心持ち。
⑯のボールライトニングが差してくれてれば、更に倍近くになってたし、テレビの映像では届いたように見えてたんで期待しちゃった分、少し残念感はあるのだが、まあ贅沢言いすぎるとバチが当たるというもの。

明日と有馬であまり突っ込まなければ、何とか収支プラスで年を越せそうかな……
まあ人生に何ら影響を及ぼさない少額で楽しんでる趣味ではあるものの、プラスかマイナスかというのはだいぶ気分が異なるもので。