2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あのたまらん兄さんと呼ばれた山本圭壱はもういない

まず率直に。自分は極楽とんぼ山本が結構好きだった。単なる一般人でしかない自分であっても、ネット上でこのように明記するのにほんの少しばかり勇気を要する異常な世の中ではあるが、自分にとっては面白いと思える芸人さんだったのでしょうがない。 とはい…

2016クイーンステークス・アイビスサマーダッシュ予想

前回、注目の記事に載ったことを喜ぶ記事を早朝にあげたところ、昼前には注目のブログから消えておりやした。ラインナップ見てみたら、自分より前の時間に更新されてる記事も残ってたし、何なのだろう?注目の記事の中にも優劣があり、序列が低いブログは消…

注目のブログに載せてもらったのは良いが、いささか困ったなあと

どのタイミングからか分からないが、気付いたのは昨夜の22時頃。とうとう拙ブログも注目のブログにラインナップしていただいた。 きっかけは3日ほど前にアップしたお題記事だろうか。それまで大体一日のアクセス数は10〜20ぐらい・多いときでもせいぜい40ぐ…

我が人生からやよい軒が消えてなくなった日

尾籠な話になってしまうので、食事中の方、それこそ自分がもう二度と行くことのないやよい軒で食事をされている方などは読まない方が良いかもしれません。昨日の昼下がり。休憩時間に職場からほど近くのやよい軒に来訪。今日はこの店に行きたい、あれを食べ…

都知事選と選挙に行くべき動機についての愚考

数日後に都知事選投票日を控え、駅前なんかはそれなりにかまびすしい。各メディアは、候補者たちの主張やら何やらをバイアスかけて植え付けようと日々腐心している。毎度のことながら何だかなと思えなくもない光景であるが、まあごくシンプルな意見として、…

夢追い人は世間から粗大ゴミのように見られており、その見方はおおむね正しい

役者、ミュージシャン、芸人、小説家、漫画家、声優、などなど。世間一般で夢のあると言われている職業についている人にはなかなかお目にかかれないが、後ろに「志望」とか「の卵」などと付けると、世の中にうんざりするほど溢れかえっている。 彼らは総じて…

ポケモンGOを起動して故郷の街を歩いてみた

仕事が休みの平日、実家でゴロゴロと高校野球の予選見たり王座戦見たり、時々甥っ子姪っ子のガキンチョどもの相手したり、昼寝したり。 大変穏やかな夏の休日。夕方頃になってなつかしい故郷をそぞろ歩いてみようかと思い立ち、晩飯前の腹へらしも兼ねて実家…

2016函館2歳S・中京記念感想戦

年齢のせいか旅行帰りの翌日から会社行ってやっとの休日を迎えたところ、どっと疲れが押し寄せてきた。何とかたまりまくった洗濯物の半分ぐらいを片付け、競馬中継流しながらうたた寝なぞしつつ馬券を買い、終了後名古屋土産を持って実家へ。これじゃ疲れも…

2016函館2歳S・中京記念前日予想

御多分に洩れずポケモンGOなぞをおっぱじめたわけですが、2ヶ月後にはどんだけの人が続けてるだろうかと思えてなりませんな。今日は旅打ちで休みとったしわ寄せで出勤となり、土曜のレースは参加できなんだ。 ◆函館2歳S 【予想】◎③ザベストエバー◯⑥モン…

旅打ち日記 名古屋編③ 名古屋競輪場(2016.7.19)

旅打ち最終日は連休明けの平日。昨日までの道連れの友は真っ当な社会人としての日々に一足先に戻っており、本日はソロでの戦い。 戦いの前に高島屋51階のシャレオツなカッフェエにて、優雅にブランチ。 しばし絶景と食事を楽しむ。旅先でゆったりとしたとき…

旅打ち日記 名古屋編② 名古屋競馬場(2016.7.18)

二日目は二日酔いから。前日ホテルに戻る前に立ち寄ったコンビニでグレープフルーツジュースを買い忘れたのが敗着。アレがあると無いとでは全然違うのよね。 名古屋といえば喫茶店のモーニングということで、地下街の喫茶店に入るも10時を過ぎておりもうモー…

旅打ち日記 名古屋編① 中京競馬場(2016.7.17)

江ノ島にて不審な男女三人組が道行く人々に「夏競馬ですよ」「夏競馬行きましょう」などと声をかけて回るという事案が発生しているという。それと因果関係があるのかないのか、自分も初めての夏競馬現地参戦、初めての旅打ちというものに挑むことに相成った…

函館記念2016 感想戦

初めての中京競馬場参戦!とはいっても、新横浜から電車で1時間半もかからず、新宿渋谷と遜色ないほど人でごった返している名古屋駅で乗り換えて中京競馬場前駅に直行というのも旅情も何もあったものでなく。 まあ、道中のことは旅打ち日記的な感じでいずれ…

函館記念2016 前日予想

セブンイレブンで購入した東スポ広げ、パン食いながら函館記念の予想。何回も対象のパン買ってるけど、ゴジラVSエヴァのノート全然くれないんですけど……と思ってたら引換券が必要なのね。そんなの見かけてないからもう在庫切れなんだろうね。気づかなかった…

ジャパンダートダービー2016 感想戦

今更ながらJDDについて。 仕事の前後や合間には棋聖戦見るんで予想する時間が無いし、チラッと出馬表見たところあまりにも固く決まりそうだったので、元来このレースは買わずに中継だけ眺めるつもりだった。 ところが棋聖戦が思いの外早く終わってしまったの…

棋聖戦第4局

羽生棋聖がカド番で迎える棋聖戦第4局とジャパンダートダービーとが重なる日だというのに、不覚にも有休を申請し損ねてしまい痛恨の極み。羽生さんがタイトルを立て続けに失うか、次へと繋ぐかの大一番なのに観戦できないとか、まったく有り得ない。余程仮…

いつか読もうと思って積んである本を、いつまでも読まないまま人生を終えるのはとても嫌だ

今週のお題「わたしの本棚」 前回の100万円の記事が少しばかりご好評いただいたみたいなので、よし今回もお題とやらに乗ってみてやろうかと取り掛かったところ、己の生き方を顧みせられる羽目になるとは。 元来自分は読書家の部類だった。ロングの黒髪でメガ…

Euro2016ファイナル フランスーポルトガル

なんだ、CR7ってただの主人公だったんだ。トロフィーを掲げる彼の姿を見て、改めてそう理解した。 決勝戦ということで硬い立ち上がりになるのかと思いきや、フランスが速く強いプレスを仕掛け、序盤の主導権を握る。もし早い時間に点が入ったら、そのままポ…

2016プロキオンS・七夕賞感想戦

実家にて重賞だけテレビ観戦。老境の親も、幼きみぎりの甥っ子姪っ子もいるため、声を出さず静かに観るのも変な気持ち。あ、普段は一人でのテレビ観戦でもついつい声が出てしまうのです。10年後はWINSで「戸崎ぃ!」とか怒鳴ってるオジさんになってること間…

2016プロキオンS・七夕賞前日予想

土曜は荒れたレースが続くと思いきや次はガチガチだったりと、なす術なく翻弄されるも、中京メインで何とか三連複を拾い、かろうじて昼飯2、3回分の浮きで終えられました。ありがとう、するがモンキー! もとい、スノーモンキー!! 今晩から実家に帰省し…

ドイツーフランス戦 そういや俺はシュヴァインシュタイガーを見たことあるんだっけ

W杯チャンピオンと開催国。これまでしっかり強さを見せ勝ち上がってきている充実の2チームの対決は、事実上の決勝戦との呼び声も高いようだ。勿論、繁忙期で時間外勤務が続いてるからといって見過ごすわけにはいかず、心地良い眠りから無理矢理意識を引き剥…

ポルトガルーウェールズ戦はロナウドvsベイルではないのか

Euroもいよいよ大会終盤、準決勝を迎え、最後の盛り上がりとともに微かな寂寥感のようなものが漂ってきた。この感覚は嫌いじゃない。 既にスペイン、イングランド、イタリアは敗れ、イニエスタもシルバもルーニーもブッフォンも大会を去った。他にもモドリッ…

「もしも100万円が手に入ったら」にわか馬券師の場合

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 下の画像はとある三十代独身男性のある日の食事メニューである。ていうか俺の今日の晩飯。 美味いか不味いかでいえば、間違いなく美味い部類に入る代物であり、かのセスク・ファブレガスも手軽にカロリーがとれる…

2016春 馬券師一年生一学期 重賞回顧 (後編)

bakenbaka.hatenablog.com bakenbaka.hatenablog.com 夏競馬に突入し、初戦で手痛い思いをさせられ臥薪嘗胆の月曜日。ちと遅くなったけど、春競馬重賞振り返りのラストです。 ◯マーメイドS【着順】12リラヴァティ7ヒルノマテーラ1ココロノアイ 前日のスポー…

CBC賞・ラジオNIKKEI賞 感想戦

事前の予想はこんな感じ↓ bakenbaka.hatenablog.com くそ暑い日曜日、府中開催も終えた為、本日は蒸し風呂のようなボロアパート室内にて片手にスマホ、傍らにスポーツ紙で競馬中継。ビールでも飲みながらってのが至高なのだろうが、二度寝から昼過ぎに起きて…

CBC賞・ラジオNIKKEI賞 当日朝予想

昨日は終電近くまで残業で、東スポ眺める時間もとれず。 録画していたウイニング競馬で土曜のメイン外したことだけ確認してバタンキューして、あさまだきの時間に起きだしてうつらうつらしながらドイツーイタリア戦。 ザザのおもしろ助走からの宇宙開発のお…

7/1丸八とんかつからの大井競馬

仕事の進行上、急遽土曜日に作業が降りてくることになり、本来休日だった筈のその日に出社してもらいたい。代わりに明日の金曜は休んでくれて良いから、なんてことを言われ、「すいません、土曜日は棋聖戦の第3局があるので会社なんかに来ている場合じゃな…

2016春 馬券師一年生一学期 重賞回顧 (中編)

bakenbaka.hatenablog.com というわけで、まあおおむね負けを繰り返しながらも、段々馬券買いにも慣れてきた中、競馬の祭典に初参戦と相成ったわけで。 ◯日本ダービー【着順】3マカヒキ8サトノダイヤモンド1ディーマジェスティ 噂には聞いていたものの、まー…

2016春 馬券師一年生一学期 重賞回顧 (前編)

春の競馬シーズンも宝塚記念で締めくくられ、夏のローカルシリーズへ移行。 そんな流れも初体験の自分には新鮮で「夏競馬かー、どんなヤツが出てくるんだ? オラ、わくわくすっぞ!」と、どこぞのカカロットのごとく昂ぶってしまい、週末が待ち遠しくてしょ…