2016プロキオンS・七夕賞感想戦

実家にて重賞だけテレビ観戦。
老境の親も、幼きみぎりの甥っ子姪っ子もいるため、声を出さず静かに観るのも変な気持ち。
あ、普段は一人でのテレビ観戦でもついつい声が出てしまうのです。10年後はWINSで「戸崎ぃ!」とか怒鳴ってるオジさんになってること間違いなしでしょう。

プロキオン

【予想】
◎⑧ダノングッド
◯⑨キングズカード
▲⑭ノボバカラ
△⑩ニシケンモノノフ
△⑬タガノトネール

【購入】
馬連・ワイドボックス ⑧⑨⑭
三連複ボックス ⑧⑨⑩⑬⑭

【着順】
ノボバカラ
⑩ニシケンモノノフ
⑨キングズカード

ガチガチの結果でした。自分で買い目を勘違いしてて馬連もとったものと思い、実家の親に「うん、たいして付かないけど一応とったわ」などとほざいてみたところ、実際はガミっていたという。
本命にしたダノングッドはこのステージでもやれそうな感触はあったけど、今んとこ少し力不足でしたかね。


七夕賞

【予想】
◎⑩ルミナスウォリアー
◯⑨バーディーイーグル
▲⑦ヤマニンボワラクテ
△②クリールカイザー
△⑧アルバートドック

【購入】
馬連・ワイドボックス ⑦⑨⑩
三連複軸1頭ながし ⑩ー①②⑦⑧⑨

【着順】
アルバートドック
ダコール
⑫オリオンザジャパン

ルミナスウォリアーは昨日の時点で5番人気ぐらいだったと思うが、レース直前には2番人気まで上がっており、旨味が減ったなと思う反面、やはりワイの見る目は確かなんやと少し安心。自信満々で三連複の軸にしたところ、勝つ気ないんかいワレと怒鳴りたくなる凡走。
最後の最後まで買い目に入れるか迷ったダコールはいいとして、オリオンザジャパンがきますか、はあー(森下九段風)。
出走表初見のときに切ることのできた唯一の馬だったので、これに来られたんじゃ悔しがる資格もないかなと。
福島での成績が良く、とりわけこのレースでの好走が目立つマイネルラクリマを最後にヒモに入れてみたところ、あわや馬券内という大健闘。やはりコースとの相性ってのは重要なのね。

土日の収支はプラス800円。
今回より、勝負レースでは従来の三連複の他に馬連とワイドも購入することに。まず3頭を選び、馬連・ワイドをボックスで(ワイドが3倍つかない時は4番手と2番手をチェンジ)。
そして、プラス1〜3頭で三連複をボックスか軸一頭ながしにて購入。
今んとこ的中率は上がれど、三連複のみ買った場合と比べて回収率は稍下がっている状態ですかね。ちょっとこれでしばらく試してみようかなと。

来週は中京に遠征予定。二泊三日で中京競馬場名古屋競馬場名古屋競輪場と巡る予定。そんな垂涎の旅打ち旅行を控え、こちらは遠足を楽しみにする少年のような心持ち。オラわくわくすっぞ的な気分が止まらず、会社とか行かなくて良いんじゃないかという錯覚すら覚える。
名古屋の地で歓喜の雄叫びをあげたいものです。