2017-01-01から1年間の記事一覧

にわか師が選ぶ2017年JRA重賞 ベスト5

年がゆく。2017年が行っちゃう。いまだに現実が直視できない。 なんだったら、2017年とか平成29年とかの響きも最後まで自分の中で消化しきれなかった感さえある。今年を振り返ると、ほぼ競馬一色。ときどきドラクエ。ところにより一時マラソン。 所帯持ちの…

2017 ホープフルステークス 感想戦

2017年のJRAラスト重賞。 有馬がラストの方が良かった派の自分としては、不参加もしくは100円のみの参戦というのも考えなくはなかった。 が、ここは胴元に一年間お世話になった感謝の意として、普段GⅡGⅢで使うぐらいの金額は投下することに。www.bakenbaka.c…

2017 ホープフルステークス 予想

大団円の有馬の熱狂と興奮の余韻も冷めやらぬ中、多くの勤労者は仕事納めの日にあたるという28日に行われる2歳GⅠ 蛇足感は凄まじいものがあるが、まあ豪勢なメインディッシュを喰らった後に出てくる杏仁豆腐のようなものと思い、サッと食べて締めくくるのも…

2017 中山大障害・阪神カップ 感想戦

有馬前日の中山競馬場。 もちろんその翌日とは比較にならないが、なかなかに盛況で、スタンドに座るところを探すのも一苦労。 今日だってGⅠデー。それもキタサンブラックと並べても遜色のない稀代の名馬が出走するというので、ナメちゃいけなかった。安いの…

2017 有馬記念 感想戦

クリスマスイブにひとりで超満員の競馬場。 これに何の疑問も虚しさも感じず、嬉々として片道約1時間かけて向かい、群衆の中で場所キープのために約2時間つっ立つ。阿呆以外の何物でもない。しかし年に一度のお祭り。 同じ阿呆なら現地で馬券買わにゃ損損と…

2017 有馬記念 予想

土曜日は久々に中山競馬場参戦。 有馬グッズをあれこれ買いあさり、馬券の方は芳しからぬ結果に終わる。 まあ歴史に残るレベルの名レースだった中山大障害を現地で見れたことだし、よしとしておきたい。さて。明日はいよいよ今年最後の大一番。 ホープフル?…

2017 阪神カップ 予想

暮れを彩る大レースの前日に、なにげに好メンバーがひしめく重賞が行われるというのだから世の中油断がならない。 マイルCS1・2着馬参戦だった昨年以上に面白いメンツが揃っており、GⅠこそ1勝であるものの素晴らしい実績を積み重ねてきた名馬の引退レース…

2017 ターコイズステークス 感想戦

『◯◯牝馬ステークス』以外に、阪神にはマーメイドステークス、東京と京都には言わずもがなのGⅠレースがあるのに、中山だけ牝馬限定の重賞が少ないのはズルい! とゴネて創設されたんじゃないかと勝手に妄想しているところの、今年からGⅢの重賞レース。ちなみ…

2017 朝日杯フューチュリティステークス 感想戦

いよいよ今年の競馬も残りわずか。 フィナーレを飾る有馬の前の週に2歳王者決定戦という構図はとてもしっくりくるわけだが、ホープフルのGⅠ昇格のおかげで、なんか色々ブレてしまってる感は否めない。 まあ、それにより生まれる実益の前には、様式美とかそ…

2017 朝日杯フューチュリティステークス 予想

土曜日は2戦のみ。ターコイズステークスで、ああこっちの3歳馬かぁと落胆し、阪神メインで松山単複で大興奮。 差したべ!? 差したべ!? と喚き、実際に差せてたとわかったときの嬉しさときたら。多少ではあるが軍資金ができたものの、日曜日は仕事。 し…

2017 ターコイズステークス 予想

今年からグレードがついた牝馬重賞。ここでも3歳馬が席巻することになるのかどうか。 ◆ターコイズステークス ◎⑦フロンテアクイーン ◯⑫ラビットラン ▲②ワンブレスアウェイ △⑪エテルナミノル △⑮ディープジュエリーどうしても堅めの予想になってしまう。内枠引…

2017 カペラステークス・香港国際競走 感想戦

盛りだくさんだった先週末。 阪神JF以外の日曜レースはろくすっぽ検討もできなかったが、短い検討で予想を組み立てるのも馬券師には必要な資質。まずは中山短距離ダート。www.bakenbaka.com ◆カペラステークス ◎⑦ノボバカラ ◯⑭ブルミラコロ ▲⑧ブルドックボス…

2017 中日新聞杯 感想戦

土曜日は仕事の合間にWINSへ。www.bakenbaka.com ◆中日新聞杯 ◎⑩ミッキーロケット ◯⑫ロードヴァンドール ▲②スズカデヴィアス △⑪マキシマムドパリ △⑬メートルダール【買い目】 単複 ⑩ 3連複 ⑩ー②⑪⑫⑬【着順】 ⑬メートルダール △ ⑩ミッキーロケット ◎ ⑫ロード…

2017 阪神ジュベナイルフィリーズ 感想戦

一年前は阪神競馬場に旅打ちへと出て、土曜日は寒い寒い言いつつ歩き回って競馬場を満喫し、日曜はGⅠデーを指定席で堪能して、その夜はルミナリエ行ってぼっちで来てる奴なんて自分だけで、とぼとぼ宿まで歩って帰って神戸の夜に孤独を噛み締めたんだったな…

2017 カペラステークス 予想

阪神では2歳女王決定戦。 香港ではGⅠ4つという、考えてみたらスプリンターズSとマイルCSと天皇賞秋とJCを同日にやっているような、ある意味狂気の沙汰とも思えるお祭りが行われる日曜日。中山では短距離ダートのGⅢってことで、いささか地味な感じは否めない…

2017 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

昨年の阪神ジュベナイルフィリーズを現地・阪神競馬場にて観戦したことを思い出し、もうあれから一年経つのかと呆然。 一方で、また無性に旅打ちに出たくなってきたり。2月の小倉か、春に東北に向かうか西に向かうか。競馬はいつでも楽しい。さて2歳女王決定…

2017 中日新聞杯 予想

どうしてこんなに時間が無いのかよくわからぬが、もう日付は土曜日。 JRAの重賞に、重賞クラスのオープン戦に、香港GⅠにと盛りだくさんで、とても追っつかぬ状態なのに、寝て起きたら仕事に行かねばならぬ理不尽。とりあえず土曜の重賞予想。 ◆中日新聞杯 ◎⑩…

2017 ステイヤーズステークス・チャレンジカップ 感想戦

土曜日は正直、メンバー今ひとつの東西重賞。長距離好きなんで、ステイヤーズステークスは現地行く気満々だったのだが、このメンツならいいやぁとパスしてしまい、自宅で観戦。 てか12月の中山重賞ある日は全部休みにしてもらったところ、どうやら23、24以外…

2017 チャンピオンズカップ 感想戦

状態ひとつ、展開ひとつで勝ち馬がコロコロ変わる王者不在のダート界。 人気の割れぶりも群雄割拠感があって楽しい。馬券を当てることができようものならなおのことだが。果たして。www.bakenbaka.com ◆チャンピオンズカップ ◎②ケイティブレイブ ◯③ミツバ ▲⑭…

2017 チャンピオンズカップ 予想

夕方頃からチャンピオンズカップの最終検討をし、小説もどきを懸命に書いていたところ日付が変わってしまった。 せめてブログぐらいは気楽に、ダニエルを強炭酸で割ったハイボールなぞゴクゴク飲みながら書いている次第で。 ◆チャンピオンズカップ ◎②ケイテ…

2017 ステイヤーズステークス・チャレンジカップ 予想

師走とかいう月。にわか師もその例外ではなく、有馬の週までは2連休も全くなしという勤務表を拝受した。 元来なら3日休んで1日働くぐらいがベストのおじさんとしてはツラい限り。これじゃ競馬ものんびり楽しめやせんとブツクサ言いながら、当日朝にやっと…

2017 京阪杯 感想戦

ジャパンカップが終わっちゃった。 馬券はトリガミだった。 シュヴァルグランは好きな馬だけど、今回この陣営には勝ってほしくなかったなあ正直。本当に終わっちゃったんだなあ……狂騒の余韻ムンムンの東京競馬場。 祭りの後の虚脱状態でターフビジョンをぼん…

2017 ジャパンカップ 感想戦

東京競馬場は年内最終開催。あのダービーがもう半年前。あのキタサンブラック完勝のジャパンカップからは丁度一年。 やばいほどに速すぎる月日に呆然とするばかりだが、目の前のスポーツ紙には実際に今年のジャパンカップの馬柱があるのだからしょうがない。…

2017 京阪杯 予想

京阪杯はほぼ検討する時間が取れず。なにげにスプリンターズS、スワンSと的中している自称短距離巧者のわたくしとしては痛恨かも。 そういや昨年田んぼ馬場で行われたこのレースも3着同着で何とか的中したんだっけ。 ◆京阪杯 ◎⑦ソルヴェイグ ◯⑮アットザシー…

2017 ジャパンカップ 予想

今週は仕事が忙しく、時間外労働が続き、貴重な勤労感謝の日にはどうぶつの森に入り浸ってしまったりで、心の中では本業の競馬になかなか手が付けられず。 しかし、JCに出てきてる馬ぐらいになると、近走の走りぶりはしっかり記憶にも残っており、頭の中でず…

京都2歳ステークス 予想

ジャパンカップウィークに繁忙期だなんて、それだけでブラック企業の要件を満たすんじゃないかと思えてならない今日この頃。 ぶつ森なんぞにも手を出してしまい、土曜の重賞を丹念に検討する時間は捻出できず。少頭数で助かったなあとか。 ◆京都2歳ステーク…

2017 東京スポーツ杯2歳ステークス 感想戦

よくよく思えば有馬記念がもうすぐそこってことは、若駒たちの王者決定戦も間近に迫ってきてるわけであり、古馬の戦いよりそっちの方がむしろ注目なんていう好事家の方も中にはいらっしゃるのではないだろうか。 でも、そういうのはあまり人前で言わない方が…

2017 マイルチャンピオンシップ 感想戦

馬が1600mやそこらを駆け抜ける、約1分半のために長い時間と持てる叡智のすべてを費やし、結果的にお金を失う。 思えばバカげた所行ではあるものの、まあ気づいたらそんな人生やってたんでしょうがない。そんな、いつもの記録。www.bakenbaka.com ◆マイルチ…

2017 マイルチャンピオンシップ 予想

絶対王者は不在であるものの、上位拮抗でなかなか面白いメンバーのマイル王決定戦。 果たして穴馬の入る隙はあるかどうか。 ◆マイルチャンピオンシップ ◎⑦レッドファルクス ◯⑫イスラボニータ ▲⑪エアスピネル △④サングレーザー △⑱ペルシアンナイト ☆⑥ダノンメ…

東京スポーツ杯2歳ステークス 予想

ワグネリアンにルーカス。春の主役候補とさえ囁かれる話題馬が参戦するとあり、他陣営は賞金加算ノーチャンスとみたか、7頭立てというボート以上オート以下という頭数での重賞となった今年の東スポ杯。 後々、語り継がれる伝説のレースになるか、はたまた、…