2017 阪神ジュベナイルフィリーズ 感想戦

一年前は阪神競馬場に旅打ちへと出て、土曜日は寒い寒い言いつつ歩き回って競馬場を満喫し、日曜はGⅠデーを指定席で堪能して、その夜はルミナリエ行ってぼっちで来てる奴なんて自分だけで、とぼとぼ宿まで歩って帰って神戸の夜に孤独を噛み締めたんだったなぁ……

などと回顧してしまい、ああ競馬ってのは思い出のインデックスにもなるんだなぁとかしみじみしちゃったりの2歳女王決定戦。

www.bakenbaka.com

◆阪神ジュベナイルフィリーズ

◎⑦リリーノーブル
◯⑪ラッキーライラック
▲①サヤカチャン
☆⑥マドモアゼル

【買い目】
馬連 ⑦⑪⑱
3連複 ⑦ー①⑥⑪⑱
単勝 ⑦
※単複 ⑥
※3連単 ⑥→①→⑰

個人的には軽視していたロックディスタウンが、一番人気、指数的なのをまとめてるサイト見ても最上位、新聞でもこぞって印付けられているとのことで、まあ買い目あまり多くないし入れときますかねと。

※はカクヨムでごく少数の好事家の間で大絶賛連載中と言われてるとか言われてないとかの『UMAJOの澤多莉さん』にてヒロインが購入しているという設定の馬券。
私めも100円ずつだけ乗ることにしてるのだが、今回は何と買い忘れの失態。決して来るわけないと思って敢えて買わなかったわけではないので誤解なきよう。
 


【着順】
⑪ラッキーライラック ◯
⑦リリーノーブル ◎
④マウレア
⑧トーセンブレス
⑯モルトアレグロ

前から行った馬は皆沈んでいったが、展開の利不利というより力の差が出たのかなって印象。
上位3頭が抜けた強さだったが、その中でも圧倒的な豪脚で見事にリリーノーブルを差しきったラッキーライラックが、現時点では更に頭一つ抜けてるのかなと。

久々の日本人騎手によるGⅠ制覇。それもキャリアで2回目という石橋脩騎手。前のビートブラックのときは単勝15,000円超だったのね。。。すげぇ。
どうか関東の星として、戸崎や田辺に負けじと頑張っていただきたい。何とか今日の勝ち馬は外国人に持っていかれぬよう……

対抗→本命で決まり、馬券的には本線の馬連が的中も、やっぱロックディスタウン切っときゃ良かったー、本命の単勝なんて買い足さなきゃ良かったーと、儲けが目減りしたことに若干の歯噛み。
まあ、自分的に低評価・世間的に高評価の馬については、抑えといて功を奏することも当然多いので、こういうことも仕方ないところか。

マドモアゼルは直線入りしなぐらいまでは非常に良いところにおり、もしやと夢を抱かせてくれたので、こちらへの出費は歯噛みということもないのが、人間の心理というもの。

まあ総じて満足なレースではありました。


一方、GⅠ5戦連続で本命が掲示板にすら入らず、歯噛みどころではないであろうUMAJOさんのお話はこちら。

kakuyomu.jp

『自分が読者だとしたら面白いかどうか』という基準のみでえらい労力かけてシコシコ書いてて、あまりPVも伸びず、何やってんだろオレと思うことも多々あるけど。
これ始めてから競馬がまた俄然面白くなったのもまた事実。馬券にマンネリを感じてる方は、予想を乗せた小説書いてみるのは結構オススメです。