2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 高松宮記念 感想戦

あまりにも大きすぎる喪失に打ちひしがれ、代替競馬となったマーチSの検討もできないでいた月曜日。 もちろん物心ついてから40年近くの長きにわたり楽しませてくれた喜劇王を失った悲しみはわずか一日で癒えるはずもなく。ついつい項垂れ、ため息はやむこと…

2020 高松宮記念 予想

日曜日はGⅠ戦線開幕を告げる電撃戦・高松宮記念。 ここからビッグレースが毎週のように続き、最も胸躍る季節の始まりのはずなのに、正直心晴れやかにはなれない。理由は述べるまでもないだろう。 どうしてこんなことにと嘆く気持ちや、開催中止という最悪の…

2020 日経賞 予想

まあ言いたいことは山ほどあるけれども。 自分の生活にとっても結構シリアスな状況になりつつあるけれども。今はただ、各スポーツ・エンタメが軒並み開催できない状態に陥っている中、現地には行けないものの競馬は開催している僥倖に感謝するとともに、どう…

2020 フラワーカップ・阪神大賞典・スプリングステークス 感想戦

無観客開催と決まったのが覆ることもなかろうと思われたドバイがまさかの中止。 令和最大と言ってもいいほどのガッカリ案件ではあるが、まあ決まってしまったものをグジグジ言ったところで仕方がない。翻って不安にかられるのは我が国のこと。 この三連休、…

2020 阪神大賞典・スプリングステークス 予想

金〜日という珍しい三日開催も、金土は見。 結果、フラワーカップはじめ各日のメインレース付近は、まず買ってても当てられなかっただろうなという結果ばかりで、コレを吉兆ととるか凶兆ととるか。 満を持して勝負に臨む、日曜のGⅡ二本立て。 ◆阪神大賞典 ◎⑨…

2020 金鯱賞・フィリーズレビュー 感想戦

国内外問わず、スポーツやらエンターテイメントやらのイベントが軒並みといっていいほど中止・延期になっている現状に、まだ競馬ファンは開催してもらえるだけラッキーだなと思ったりする今日この頃。 もちろん一日でも早く通常に開催できるようになることを…

2020 ファルコンステークス・中山牝馬ステークス 感想戦

雪のホワイトデーとなった先の土曜日。 雪のやむ夜まで家を出なかったし、ホワイトデーとか長らく関係ないんで、こちらとしては単なる土曜日。 重賞も3つあったし何も寂しくなんてない。www.bakenbaka.com ◆ファルコンステークス ◎②ヴェスターヴァルト【買…

2020 金鯱賞・フィリーズレビュー 予想

土曜競馬は久々に障害レースに復帰した絶対王者オジュウチョウサンが、自らの不在時に台頭した新興勢力に影も踏ませぬ走りを見せつけ、さすがにもう衰えているのではと囁いていた者たちを黙らせてくれた。 素晴らしいの一言に尽き、大いに感動したものだった…

2020 中山牝馬ステークス・ファルコンステークス 予想

会社へと出かけたのは金曜日だったのに、帰ってきたのは土曜日という、世にも不思議な経験をしたこの週末。 もちろん飲み歩いての午前様などではなく、ひたすら労。今週はコロナだかコビッドなんちゃらだかブカンネツだかで諸々メチャクチャになってる状況へ…

2020 チューリップ賞・オーシャンステークス・弥生賞ディープインパクト記念 感想戦

先週の重賞を振り返ると、まーどのレースもお固いことで。 無観客だと馬の精神への悪影響がなく、どの馬も順当にパフォーマンスを発揮できる、なんて説も囁かれているようだが、果たして。www.bakenbaka.com ◆チューリップ賞 ◎⑬マルターズディオサ ◯④レシス…

2020 弥生賞ディープインパクト記念 予想

伝統ある棋戦に不動産屋やら餃子屋やらの名が冠されたとき、スポンサーとしてついてくれるのだから有難いことと思う一方で、やはり幾ばくかの何だかな感は否めなかった。 ましてそういった事情も特になく、馬主協会の方も全員反対、ファンも誰一人望んでいな…

2020 チューリップ賞・オーシャンステークス 予想

以前チラッと書いたが、現在創作にコツコツ取り組んでいたりする。 進行は遅々としており、形になるかどうかもわからぬが、何もせぬままこの世から消え去る日を待っていてもしゃあないなと。てなわけで、折角馬券の調子も上向いてきたところではあるが、おそ…

2020 阪急杯・中山記念 感想戦

御多分に漏れず、自分が労務を提供している企業も営業活動がストップすることになったものの、自分の部署は諸々の対応で却って忙しくなりそう、それでいて毎月の業績手当は間違いなくカットされるだろうという状況。まあしゃあないこととはいえ、甚だしくつ…

2020 阪急杯・中山記念 予想

感染症に脅かされ、多くの経済活動がストップすることになり、大不況どころか世界恐慌すら囁かれているこのご時世だからこそ、競馬見てるときぐらい熱く楽しみたいじゃあないか。無観客での開催の中、馬は懸命に走る。 ならばこちらも懸命に予想せねば。 ◆阪…