2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 福島牝馬ステークス・マイラーズカップ・フローラステークス 感想戦

GⅠひと休みの週といえど、勝てば懐が温まり、負ければ寒風が吹くのは同じこと。さてなにげに4月最後となった先週はどっちだったか。www.bakenbaka.com ◆福島牝馬ステークス ◎②フィリアプーラ ◯⑭フェアリーポルカ ▲⑪デンコウアンジュ △①エスポワール △③サラ…

2020 マイラーズカップ・フローラステークス 予想

ごくたまにではあるが、これだから競馬はやめられないという会心の的中にありつくことがある。 更にごくごく稀に、あらゆる快楽物質が分泌され、思わず「この世は我のもの! ザワールドイズマイン!」と叫びたくなるような完璧なる的中劇といったことも。そ…

2020 福島牝馬ステークス 予想

滅入ってしまうことばかり起きるこの世の中、さすがに些か参ってしまっている。 だからといって、ただ下を向き溜息をついていても無為っていうもの。せめていつも行ってた競馬場に思いを馳せて、レースに見入って週末を過ごそうか。こんな言葉遊びで己を励ま…

2020 アーリントンカップ・中山グランドジャンプ 感想戦

春の中山開催も終了。最終日の皐月賞は、無観客だったことが勿体なさすぎる名勝負が繰り広げられ、週の中程になってもまだ余韻は冷めやらない。その前日の土曜日阪神。日曜中山に比べたら盛り上がりはとろ火程度かもしれないが、ここに出走してきた中にだっ…

2020 皐月賞 感想戦

JRAの10場すべてに足を運んだことのある者として、確実に断言できるのが、最も客層がよろしくないのは中山競馬場であること。 センスの欠片もないヤジが飛び交い、人にも馬にも耳障りなオイオイの掛け声は狭い分か府中よりも大きく響く。現地にいるとそうい…

2020 皐月賞 予想

土曜日は久々の的中にありついたものの、馬券購入時点で◯と▲を逆転させてしまったがために、大勝利となる筈が小勝利で終わってしまった。詳しくは感想戦にて。まあそのような些事はまったくもってどうでもよく、歴史的名馬が前人未到の記録を打ち立てた中山G…

2020 アーリントンカップ 予想

例年のごとく、このレースに向けた気合注入の動画を眺めるという儀式を終え、いざ検討。羽がついてるんだよぉ。 だからと言って8枠を買うという浅はかなマネはしてはいけない。フワフワだよぉ。今週から土日にかけての騎手移動が禁止となった関係で、12頭中1…

2020 ニュージーランドトロフィー・阪神牝馬ステークス 感想戦

毎週重賞の回顧をしているわけだが、こないだふとギャロップが出してる卓上カレンダーを眺めてて、今年のGⅡGⅢがどんなレースで、1〜3着馬がどの馬だったかを思い出そうとしたところ、驚いたことにほとんど記憶に留まってくれていない。 かろうじて勝ち馬は大…

2020 桜花賞 感想戦

あーこんなに降っちゃったらもうわっかんねえなあ。いっそ見にしとくってのもアリかもなぁ。日曜の昼下がり、雨降りしきり馬場荒れ荒れの阪神の様子を見て、競馬始めて以来初となるGⅠ回避も頭をよぎる。 実際、もし自分が娯楽よりも利益優先で競馬に勤しんで…

2020 桜花賞 予想

ほとんどあらゆる娯楽がこの世から姿を消しているこのご時世、無観客とはいえ競馬を開催してくれているのは幸甚きわまりないこと。危機的状況が報じられる度に、何とか踏みとどまってくれと無力な自分は祈るばかり。 その一方で、桜咲き誇るターフの映像を見…

2020 阪神牝馬ステークス 予想

このご時世において、生活必需品を扱うような業ではないにも関わらず、自分が勤める会社は基本的には職員は通常出社の構え。 とはいえ業務的にはド閑散期になり、自分とこの部署は当面、皆が重複しなければ希望日に有休とって良しということに。今後の見通し…

2020 ダービー卿チャレンジトロフィー 感想戦

色々条件付きではあるが、とりあえず中央競馬は開催継続となり、安堵するとともに、当たり前に競馬がある日常がどれだけ尊かったか身に染みるばかり。さあいよいよクラシックだ、との意気込みもあるのだが、その前に先週の回顧をば。www.bakenbaka.com ◆ダー…

2020 大阪杯 感想戦

ついに出ちゃった緊急事態宣言。 思うところはあるものの、まあ何か言ったところで仕方がない。淡々と受け入れるしかないわけで。 当方はといえば、別段休暇ができるわけでもなく、社畜の日々は明日も明後日も継続。ご時世に有り難いことなのかそうでも無い…

2020 大阪杯 予想

コロナとかそれにまつわる諸々について、自分とて意見がないわけではないが、なんか述べたところでどうにかなるわけでなし、考え方の違う者に目くじら立てるタイプの方々を呼び寄せるだけのことになりそうなのでやめておく。 ただひとつ、自分はどんな時でも…

2020 ダービー卿チャレンジトロフィー 予想

ついに中央競馬も明確な危機的状況が到来。 実際にその必要性があるかないか意見したいところはあるにせよ、GⅠ開催中止という最悪の事態がぐっと現実味を帯びてしまったのは間違いない。これはもう覚悟を決めて、この際今週は全身全霊をもって競馬に取り組も…

2020 毎日杯・日経賞・マーチステークス 感想戦

春のGⅠ開幕戦では話にならぬ大負け。 でも他は結構がんばったんだからね。と言いつつ毎日杯は見。ようわからんレースに手を出さないこともひとつの勇気。 ◆毎日杯 【着順】 ⑧サトノインプレッサ ②アルジャンナ ⑤ダノンアレー ⑦メイショウラツワン ⑩メイショ…

とんでもなく笑わせてくれた素敵なおじさんへ

本当に幼い頃の、原風景のようなぼんやりとした記憶。 ブラウン管テレビの前に家族が全員集合して、あなたたちを見て大爆笑の時間を過ごしていた。とりわけ大オチを担当することの多いあなたの姿に、転げ回って笑ったものだった。 幸福の余韻に浸りながら、…