2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 天皇賞(春) 予想

何度もこのブログで言及していることなのだが、自分が競馬に魅了されたのは1年前の5月1日、天皇賞春の日にフラッとサイクリングがてら東京競馬場に行ってみた日のことである。 特に勝てたわけではないが、えらく面白かった。それまで何度か競馬場に社会見…

2017 青葉賞 予想

西への車内にて。日柄のこともあるので、いつもと違って新幹線の指定席券を前もって押さえていたのだが、それが裏目。 いきなり最寄駅からの私鉄が遅れており、指定とってる列車に乗れるかギリギリの状況。菊名での乗り換えでも新横浜駅でもダッシュして、ホ…

なのにあなたは京都へゆくの

一昨日は雑な手抜き内容、昨日はアップなしと、若干ブログ発信作業をサボってしまっている今日この頃。まあ、こういうときは総じて心身の具合が芳しくなく、疲弊しているときと相場が決まっている。 場合によっては、現実世界で参ってるほどブログを書く活力…

満員電車にて

今朝、稀にあるラッシュピークの時間での出社となり、満員電車の中で何だかなと思う出来事を目撃。傍らで見ていて、えも言われぬモヤモヤ感があり、ついついツイートしてみたり。 満員の東横線にて、つり革につかまり必要以上に自分のエリアを主張するジジイ…

2017 マイラーズカップ・フローラステークス 感想戦

藤井聡太四段の名が、スポーツ新聞の一面に載り、地上波のニュース番組でもチラチラ取り上げられる日がこんなに早く来るとは。 ……という書き出しで始めるブログを書こうと思ったのが昨日の朝。が、彼に負けず劣らずの天才馬券師の自分としては、日曜の重賞を…

2017 福島牝馬ステークス 感想戦

昨晩は早めに休んで、AM3:30に起きてクラシコ観戦というつもりだったところ、酔っ払って宵の口に2時間ほどうたた寝してしまったせいで、本来寝たい時間に寝られず、ようやく眠くなってきたところでキックオフとなってしまい、それでも熱い試合に大いに盛り…

2017 マイラーズカップ・フローラステークス 予想

実家に顔を出し、金目の刺身やら鰆の味噌焼きやら肉じゃがやら普段食べられない品目をンマーイといただき、さあ日曜の重賞をやっつけてやろうと検討に入ったところ、何とスマホのモバイルバッテリーを忘れてきていた。明日レース前に近くの電器屋に買いに行…

2017 福島牝馬ステークス 予想

山ほどムカつくこと毎日あるけど、週末ぐらいは競馬を楽しむんじゃいと。珍しく休日の土曜日。久々に府中までチャリかっ飛ばしたいところだが、自重して部屋の片付けやら来週の京都行きの手続きなどやりつつ休息もとり、重賞とオープンのレースに渾身といく…

そうだ、京都へ行こう

小倉旅打ちの折に、さすがに頻繁に旅打ち行きすぎだなー、金銭的にもヤバくなってきたし、しばらくは控えて、次はもう少し東京で頑張ってる実感を抱ける状態で旅立つことにしようと心に誓ったものだった。 www.bakenbaka.com が、天皇賞・春。 伝統ある王道…

寄席とはこんなに素晴らしいところなのです

先日、久々に寄席に行ってみて、あーやっぱええな、また遠からず足を運びたいなと思ったわけで。 www.bakenbaka.com寄席。高座。落語。 とても楽しい世界がそこにはあるわけだが、世の中にはその界隈に興味はあるけどどうにも敷居が高い気がして……なんつって…

2017 アンタレスステークス・中山グランドジャンプ 感想戦

皐月賞にメイチで臨み、ズタボロになり、もはや土曜ってどんな具合だったかなと。思い出し、また打ちひしがれようか。 www.bakenbaka.com ◆アンタレスステークス 【予想】◎⑮タムロミラクル◯⑥グレンツェント▲③ミツバ△⑩モルトベーネ☆⑫タガノエスプレッソ 【購…

2017 皐月賞 感想戦

競馬の三冠レースは皐月賞・日本ダービー・菊花賞。 自分がこの知識を得たのは、ママレードボーイの松浦遊のセリフからだった。当時は競馬なぞほとんど知らず、「武家諸法度・禁中並公家諸法度」同様の、ただ字面・言葉として覚えたのみの知識だった。 あれ…

冴えカノだったら、詩羽先輩と加藤恵の2頭軸からの3連複で流したい

皐月賞ボロ負けのショックでどうかしてしまったかと思われるかもしれないが、まあ単なるサブブログの宣伝である。高校時代はオタッキーとしてならしたわたくし。オタッキーてもはや死語なのだろうか。 昨今、滅多にリアルタイムでアニメを追っかけることもな…

2017 皐月賞 予想

さあ皐月賞。四月なのに皐月賞。 五月みどりが過去の人になりつつある現在、月の異名を間違って覚えさせる大きな要因となっている気がしないでもないが、今後この競走を5月にするという番組編成の大幅変更もおそらくなければ、卯月賞に改名することもないだ…

2017 皐月賞 主に前走からの出走馬所見

こっちに時間かけすぎて、土曜の重賞はほとんど馬柱眺めただけの予想で、まるでトンチンカンな負け方をしたり、絞りすぎて負けたりと散々。その分、ここは大いなる果実を手にしなければならない。 予想の材料とすべく、主に近走を見ての各馬への所見というこ…

2017 アンタレスステークス・中山グランドジャンプ 予想

皐月賞に向けて過去レースを見返したり、色々考えたり。苦しくも楽しい作業。 どうやら穴をぶちあける馬は彼になるなと目星は付いた。 土曜日はダートの重賞、障害GⅠと組まれており、クラシックやら春の王道路線やらに目が行きがちな我々に、変化を与えて楽…

ダイエット日記① 〜にわか師、体重計の上に立つ〜

先日ぶち上げた命題、体重の5%を半月ほどで減らす。 www.bakenbaka.com よくよく考えたらなかなか無謀なチャレンジのような気もしてきたが、まあやったるぜと公言してしまったものは仕方がない。さあ、何はともあれ第一歩として体重計購入しとかんとねと休…

4月の命題『5%減量』

これ以上何もせぬまま日々が無為のうちに過ぎていくことは御免だと、毎月1日に、その月に成し遂げるべき命題を記し、それを実現していきますと書いたのが先月のこと。その記事を書くこと自体が、2ヶ月目にして反故にされているのは何の冗談か。 なお、3月…

2017 阪神牝馬ステークス・ニュージーランドトロフィー 感想戦

ここのところ仕事中はもとより、それ以外のときもやたらと時間に追われてる感じがする。具体的に何がそんなに忙しいのかというと、これといって特に……という感じだが、何となくやることあって、何となく暇がない。生活にゆとりを持ちたい。 土曜は早い時間か…

2017 桜花賞 感想戦

東西ともに悪天候で馬場も荒れ、レースもしばしば荒れる日曜日。されど、そういうときこそ本当に強い馬はしっかり勝つもの。昨日のミッキークイーンしかり。こりゃあの絶対的本命馬はより盤石かなと。 www.bakenbaka.com ◆桜花賞 【予想】◎⑭ソウルスターリン…

2017 桜花賞 予想

土曜の東西重賞は、確実に取れていた筈の馬券を寸前で気の迷いから取り逃がす。 阪神牝馬ステークス◎⑥ミッキークイーン◯⑮デニムアンドルビー▲③クイーンズリング△⑧ジュールポレール△⑯アドマイヤリード⑥から馬連と3連複で流しました。直前に「この馬来ない!…

2017 ニュージーランドトロフィー 予想

仕事中は山積してる作業に追われ、休憩時間は競馬の検討に追われ。まったく休む暇もありゃせんわ。 ◆ニュージーランドトロフィー ◎①ナイトバナレット◯⑯ボンセルヴィーソ▲④メイソンジュニア△⑦スズカゼ△⑩クライムメジャー 飛んだ人気馬が次走で人気落としたら…

2017 阪神牝馬ステークス 予想

金曜残業、土曜は仕事。これじゃ満足に競馬の検討する時間もないじゃないか、馬券が外れたらどうしてくれるんだと文句の一つも言いたいところ。 ◆阪神牝馬ステークス ◎⑥ミッキークイーン ◯⑮デニムアンドルビー △⑧ジュールポレール △③クイーンズリング △⑯アド…

寄席に行ってきた 20170406鈴本演芸場 (柳家喬太郎「井戸の茶碗」)

休日だった土曜日を、原則出勤日にされるという、競馬ファンにはあまりにもむごすぎる仕打ちを甘受するしかない身となったわけだが、いつまでもくよくよしていても仕方がない。ここは、平日に休みが出来たことを生かしましょうということで、久しぶりに寄席…

新社会人になりそこねた若者たちへ贈る言葉

日々電車にて行き帰りしている中、「どうも! フレッシュマンです! キラキラしてますでしょ!?」といった風情の若若男女を目にする季節になった。 それを横目に舌打ち一つ、などというトシでもない。荒波に向かっていく若人たちに贈るべきは、イチャモンで…

2017 ダービー卿チャレンジトロフィー 感想戦

馬券がまるで当たらなくなる奇病に罹ってはや幾月。新たな年度を迎えるにあたり、気持ちだけでもすっきりポジティヴにと3月のラスト5日ぐらいからちょこちょこ汚部屋を片付けたり、汚風呂の汚浴槽を拭ってみたりしている。 なかなかいっぺんに浄化は終わら…

2017 大阪杯 感想戦

4月。負け続けの冬は終わり、逆襲の春がやってきた。昇格元年の新GⅠレースこそ、その門出に相応しい。少し掛かり気味で臨む大阪杯。 www.bakenbaka.com ◆大阪杯 【予想】◎⑤キタサンブラック◯①ミッキーロケット▲⑦サトノクラウン△⑫アンビシャス△⑬ヤマカツエー…

2017 大阪杯 予想

新しい年度最初のGⅠレースは、今年からGⅠに格上げとなった大阪杯。昨年の年度代表馬、ダービー馬と、かなりの有力どころが集まり、初代王者を目指して戦うこととなった。 何故か同時に開催すらしていない東京競馬場のパドックで、「うま、おそくなぁぁい??…

2017 ダービー卿チャレンジトロフィー 予想

今後への期待も含めて大本命だったグレーターロンドンが回避し、前日より雨降りそぼりおそらく重に近い稍重でのレースになりそうということで、すでに荒れ模様漂う中山マイル。 こういうときこそ案外固く決まったりするなんていう向きもあるが、さて。 ◆ダー…