2017 マイラーズカップ・フローラステークス 感想戦

藤井聡太四段の名が、スポーツ新聞の一面に載り、地上波のニュース番組でもチラチラ取り上げられる日がこんなに早く来るとは。

……という書き出しで始めるブログを書こうと思ったのが昨日の朝。
が、彼に負けず劣らずの天才馬券師の自分としては、日曜の重賞を振り返っとかねばならない。

こんなんだから、記事の鮮度は落ちてしまい、検索流入もほとんど見込めないのであろうが、わしゃ書きたい方を先に書くんじゃい、ということで。

 

www.bakenbaka.com


◆マイラーズカップ

【予想】
◎④エアスピネル
◯⑧ブラックスピネル
▲⑪イスラボニータ
△⑦プロディガルサン
☆⑨クルーガー

【購入】
3連複 ④ー⑧ー③⑦⑨⑪

スピネル丼3たび、ということで2頭軸で勝負。双方頭まではわからないが、崩れることはないように思える。
それに、ここで是が非でも賞金を加算しておきたい筈。春の大目標である安田記念出走ボーダーに届いておきたいのはもちろん、秋には現在王道で戦っている馬のうち何頭かがマイル路線にシフトしてくるかもしれないとなると、今後のレース選択に幅を持たせられるようにしときたいだろうと。

8歳にして初挑戦のスプリントで、ひょっとしたら覚醒したかもしれないフィエロをヒモに追加。


【着順】
⑪イスラボニータ ▲
④エアスピネル ◎
⑥ヤングマンパワー
⑧ブラックスピネル ◯
①サンライズメジャー

当初、慎ましやかにエアスピネルからの馬連流しにしようかと考えていたのだが、どうにも妙味がと考えてしまったのがウンのツキ。
尋常でなく掛かったのか鞍上の珍プレーか、フィエロの内側を譲ってあげる走行もあり、イスラボニータが駆け上がってきて勝利。

エアスピネルはきっちり仕事を果たしたものの、外回ったブラックスピネルは前からの2頭はかわしたものの、ヤングマンパワーまでは届かず。2頭軸撃沈。

 

 


◆フローラステークス

【予想】
◎⑥タガノアスワド
◯⑫ディーパワンサ
▲⑭フローレスマジック
△⑤ホウオウパフューム
△⑨アドマイヤローザ

【購入】
馬連 ⑥⑫ー⑤⑦⑨⑫⑭
ワイド ⑥ー⑫

休み明けに人気薄で臨んだフィリーズレビューで掲示板、その次の条件戦では2着のヤマカツグレースを侮ってはいけないと直感が走り、ヒモに追加。

【着順】
①モズカッチャン
⑦ヤマカツグレース
⑭フローレスマジック ▲
⑥タガノアスワド ◎
⑯レッドコルディス

直感は当たっていた。が、更なる伏兵モズカッチャンまでは直感が及ばなかった。

本命タガノアスワドはかわされた後もそれなりに粘ったので、逃げるなら逃げるでもっとハッキリしたレースをしとけば着内あったかもしれないなぁと。


この土日は、ひとつ平場当てただけで、またしても大いなるマイナス。
勝てない日々はいつ終わるのか。