2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 スワンステークス・アルテミスステークス 感想戦

後の世まで語り継がれるかもしれない令和最初の天皇賞の映像を何度となく観かえしたり、日常の中でもあの光景を脳裏に浮かべたり。 思いっきり余韻に浸ってるわけであるが、すぐまた勝負はやってくる。次へと目を向けなければならない。そのためにも今一度振…

2019 天皇賞(秋) 感想戦

この秋最大と思われる大決戦をこの目で見届けようと、久々に現地到来。抽選なぞ当たる筈なく、金曜の空席販売でも敗れ、開門ダッシュも検討してはいたのだが、前日夕方にキャンセルで空席出ないかポチポチやっていたところ何とかC指定席をゲット。ゴールより…

2019 天皇賞(秋) 予想

時は来たぁ、それだけだぁ。かの破壊王であれば、そんな言葉でこの日を迎えるであろうか。 早くこのレースを観たいという気持ちと、その時が来てしまうのが勿体ない、いつまでも出走表を眺めて恍惚に浸っていたいというような気持ちとがないまぜになる前日夜…

2019 スワンステークス・アルテミスステークス 予想

この秋一番どころか、今世紀最高のメンバーとまでいわれる大決戦を日曜日に控え、こちらぼちぼち不惑のおじさんもワクワクドキドキが止まらない状態であるが、その前の土曜日にも今後に向けて注目の一番が。 日曜の決戦で1番人気になるであろう名牝を、もし…

2019 富士ステークス 感想戦

土曜日はマイルの注目重賞。 できることなら現地のフジビュースタンドにて富士山と富士Sをビューと洒落込みたかったが、色々やることあったり、平日の疲弊がこたえていたりで断念。しょうがないので家でフジテレビ、いやグリチャ。 結局、やろうと思っていた…

2019 菊花賞 感想戦

菊の日に桜が満開、とはならず、大勢のラグビーファン(良い意味でのにわか含む)が落胆しつつも、あんな命がけのスポーツで感動を与えてくれた桜の戦士たちに拍手を贈った夜。 多くの馬キチたちはその数時間前、京都の地でこちらも命がけで戦った人馬たちの…

2019 菊花賞 予想

あんなレース、あんなドラマ、あんな感動があった現3歳世代の長き道のり。そしてクラシック最終戦。 皐月賞馬もダービー馬もいないどころか、東西トライアル勝ち馬も出てきておらず、2歳時のものを含めても重賞勝ち馬が3頭のみと、史上まれにみる低調な菊…

2019 富士ステークス 予想

現在、全宇宙で最も将棋の強い者である可能性のある人物が降臨するとのことで、久々の府中参戦といこうかと思っていたこの土曜日。 が、朝まで雨で日中も微妙そうだし、金曜までに済ませておきたかったことの殆どが未着手ということもあり、どうやらお出かけ…

2019 アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス 感想戦

ともすればアイルランドトロフィーと統合したことを忘れがちではあるが、かなり本番に繋がる印象のあるエリザベス女王杯の前哨戦。府中の1800と京都の2200には親和性があるのだろうか。 ともすれば本番以上に好メンバーが揃いがちで、当方も競馬始めてから3…

2019 秋華賞 感想戦

稀に見る好成績を収めた9月の余勢を駆るのではなく、それ以上の爆発的大的中を連続してやりたいと野望をもって臨むGⅠ戦線。 まずは秋華賞。 紫苑SもローズSも快勝したのだからここ取れないわけがないと考えるか、桜花賞もオークスも外したのだからここも………

2019 府中牝馬ステークス 予想

本命馬が勝ったのに相手がいなくて馬券を外すという、もう何百回何千回と繰り返してきた失敗をまた仕出かした日曜日。いつものことながら、この味わいは苦くしょっぱい。 幸いにも三日開催ということでリベンジの機会は設けられている。淀の借りは府中で返そ…

2019 秋華賞 予想

どでかい台風が襲来し、今自分が来ている横浜市(のはずれの方)は、過ぎ去ってくれたか風雨とも落ち着いた状態になっている。 が、もしものために老親の元へと駆けつけはしたが、どうやら何事もなく実家宿泊を満喫できそうな自分のような能天気な人間ばかり…

2019 京都大賞典・毎日王冠 感想戦

日曜日に仕事なんぞやっても能率上がらず、何か働いた感の薄いまま退社。 やはり日曜に行くべき場所は会社なぞではないんだなぁと。www.bakenbaka.com ◆京都大賞典 ◎⑥シルヴァンシャー ◯⑨エアウィンザー ▲⑯グローリーヴェイズ ☆⑧パリンジェネシス【買い目】 …

2019 京都大賞典・毎日王冠 予想

土曜は休みだったものの、世陸を朝方まで見てしまい(3000障害凄かった)、昼前まで寝て、起きて洗濯だけして、また夕方まで寝てしまい、一日が終わりつつあることに途方に暮れつつ競馬の結果見ながら酒を飲むという典型的ダメダメ休日を過ごしてしまう。ん…

2019 シリウスステークス 感想戦

なかなか面白いメンバーが顔を揃えたダートのGⅢ戦。 力関係を定めにくいOP常連組に、前走ダート転向で適性の高そうな走りぶりを見せた2年前の2歳王者と、かなり難解な顔ぶれ。こんなん是非当てたい。www.bakenbaka.com ◆シリウスステークス ◎⑪ジョーダンキ…

2019 スプリンターズステークス 感想戦

越後湯沢くんだりまで出向き、温泉にも入らずハーフマラソンなぞ走ったりして過ごしたGⅠ開幕ウィーク。 噂には聞いていたが、予想をはるかに超える厳しいコースに、初のリタイア寸前で踏ん張り何とか完走。無様ではあれど己は何とか走り抜いた。 さあ、我が…