2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 ジャパンカップ 予想

秋の東京開催最後の、そして最大の祭りがもうすぐそこまで来てしまった。 チャンピオンディスタンスにて覇を競い、そして勝利者には3億円もの賞金が与えられる、古馬の大将決定戦。何でも来年からは1億増額されるとか。産油国でもないのに景気の良い話であ…

東京スポーツ杯2歳ステークス 感想戦

ここ勝ったヤツ大体クラシック馬。といった印象すらある、ヘタすりゃ暮れのGⅠ以上に今後を占う舞台かもしれない2歳重賞。 今年からGⅡに格上げとなった府中センパチに集ってきた逸材たちの中から勝ち名乗りを上げるのは誰か、馬券は見だが刮目。 ◆東スポ杯2…

2021 マイルチャンピオンシップ 感想戦

月曜日を休みにして土日と祝日を連結させて4連休なぞ頂戴していた人は世に多かろうども、その前半は競馬、後半は風来のシレンに費やして終えたどうしようもない四十男はそう多くはあるまい。てかそんな奴多かったら日本ヤバい。 明けて水曜日、電車に揺られ…

2021 マイルチャンピオンシップ 予想

気がつけば11月下旬。 秋深まり、朝夕などは冬の気配も漂いだして、何だかもの寂しさを感ずる季節になってしまった。競馬界も年内に残っているドでかいレースへと向けて盛り上がってはいるものの、一方それらは時代を彩ったスターホースたちの最後の舞台でも…

2021 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス・福島記念 感想戦

先の土日は女王決定戦の他にも重賞盛りだくさん。まさに実りの秋といった風情ではあるが、お財布の中身も豊穣な実りを得られるか枯れっ枯れになるかはこちらの才覚次第。まずは12月と2月に控えるダートの大一番へと向けた重要な前哨戦。 特に同舞台のフェブ…

2021 エリザベス女王杯 感想戦

柄にもなく旧い仲間たちと中年サイクリングの会なぞと洒落込み、多摩川沿いで日がな一日風になっていた日曜日。 絶好のチャリ日和で、キラキラ輝く水面やらベースボール少年やら様子のおかしなおじさんやら眺めるにつけ、ああ気分の良いもんだ、いつぞやすっ…

2021 エリザベス女王杯 予想

GOTO利用して阪神現地観戦したのがもう丁度一年前とか。毎週言っているが月日の経つ速さにひたすら驚愕するばかり。 他陣営のみならず、馬券購入者へも奇襲となる逃げに打って出たノームコア横山典さんに頭を抱えたことがつい昨日のようである。場所は異なれ…

2021 京王杯2歳ステークス・ファンタジーステークス 感想戦

先週土曜にやっていたのは距離短めの2歳戦。東で西で、混合だったり牝限だったり。 ここに出てきたのは未来の名マイラーかスプリンターか。はたまた今はこの距離でも春にはクラシック、やがては古馬王道に進んでいくなんて者もいないとは限らない。無限の可…

2021 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 感想戦

今週は月火と会社休みだったのだが、ずっとゲームやってて、ブログ書いたりその他の営為はほぼ放棄。 冷静に考えるまでもなく、40過ぎたオッサンが六畳一間の安アパートに独居して、丸二日間ほとんど外に出ずswitchのジョイコン握りしめてるってのもなかなか…

2021 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 予想

GⅠひと休みの週ではあるが、4つも重賞があるわ、週中にはJBCはあったわ、こっちではどエラい時間に本場のBCはあるわで、むしろ熱心で勤勉な馬券師諸兄には大忙しの11月初週。 当方もご多分に漏れず……と言いたいところであるが、全方位作戦をとるには些かエ…

2021 スワンステークス・アルテミスステークス 感想戦

ン十年もののメモリアルとなる秋天現地観戦の余韻は今なお残っているが、ともあれ秋前半戦は終了。後半戦へ向けてフンドシ締め直して臨まねばならぬところである。 その前にちょっと他の重賞なぞも振り返り。 ◆スワンステークス ◎⑰マイスタイル【買い目】 単…

2021 天皇賞(秋) 感想戦

競馬との出会いが30代後半と遅かった自分は、オグリ引退とかは小学生の頃なんでまあしゃあないにしても、それよりは近い時代、自身が既に成年になっていた頃に繰り広げられていた数々の名勝負をリアルタイムで目撃できなかったことが口惜しく感じることもし…