2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の命題『ダイエット・リベンジ』結果

はげんだ。はげんだですよ。 この1ヶ月、節制と運動とにはげんだ成果のほどは如何にということで。www.bakenbaka.com 丁度1ヶ月前の計測時は72.4キログラムの質量があったわたくし。なお身長は174ぐらいなので、標準体重よりはだいぶ大きめの数値になって…

重賞回顧 2016 ラジオNIKKEI賞・CBC賞

今年と異なり、春の東京開催にはほぼ毎週自転車で駆けつけることができ、宝塚記念デーでひと段落。すっかり競馬に魅了され、夏競馬の始まりとともに馬券師道を本格的に歩きはじめたのが昨年の今頃である。 夏競馬ですよー、なんて有村架純に言われるまでもな…

2017 帝王賞 感想戦

作業下りてくるのがお休み予定だった木曜になるってことで、急きょ水木で休日を入れ替えすることになった社畜が一匹。「えー、いきなり言われても困るんすよねぇ」とかぶーたれつつも、内心は「やった! 帝王賞見れんじゃん! てか大井まで行っちゃおかな、…

鶴ヶ城ハーフマラソン大会エントリー

前回エントリーしていたハーフマラソンを熱発で回避したのが、高松宮記念の日だというからかれこれ3ヶ月前になる。まあそれ以来ダラけきっており、ランニングのラの字もないような日々を送っていたのだが、ここのところ取り組んでいる減量計画の一環でジョ…

2017 宝塚記念 感想戦

関東でもぐずついた天気で、先週に引き続き府中参戦は見送り、東京開催の終了を迎えてしまった。 まあ、のんびりテレビ観戦しつつ、阪神の馬場傾向なんぞを見極めて宝塚で大勝負といきましょと。東京メインでかねてから狙い目と思っていたダイワリベラルがシ…

2017 宝塚記念 予想

春の、いや、今年上半期の総決算。 あなたの、わたしの夢が走るグランプリレース・宝塚記念。そんなドリームレースが11頭立て。 昨年クラシックで競い合い、三冠を分け合った三強と呼ばれた馬は誰も出てきていない。 これまで王道路線で戦ってきた有力馬も多…

ダイエット日記④〜再会、母よ〜

順調に減量活動中。 と言いたいところだが、実は故障してしまった。先週の金曜日のこと、よっしゃ走るでとジョギング始めたところ、家から程近い地点にて右足が左足に引っ掛かり、もつれる。 トトトッとなり、若い頃であれば反射神経の賜物でどうにかなった…

加藤一二三九段の引退と藤井聡太四段の28連勝と

2017年6月20日、加藤一二三九段が竜王戦6組昇級者決定トーナメントで敗退し、引退となった。終局後、感想戦を拒否、駒の片付けも行わずにその場を去り、報道の対応もせず、離席中に呼んでいたタクシーに乗って帰ってしまったことに多少の非難があがっている…

重賞回顧 2016 宝塚記念

これはもう、昨日のことのようにハッキリと覚えている。 このレースのことを思い出す度、競馬というのは予想と同等かそれ以上に、馬券の買い方というものが重要なんだなあと痛感させられる、苦い思い出。www.bakenbaka.com ◆2016 宝塚記念(GⅠ ) 【着順】 ⑯…

ブログ一周年

だってさ。意志が弱く根気の無いヘッポコ人間が、よくもまあ1年も続けて来れたものである。 偉いなあ、と我ながら思ったりもするものの、友人なり知人なりがいきなり「実はオレ、ブログやってて1年が経ったんだ」とカミングアウトしてきたらどうだろう。 …

2017 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス 感想戦

土曜は東西メインだけちょろっと買ってちょろっと外して、日曜は実家にてOPやら準OPやら、ユニコーン除外組vs降級馬の戦いが熱い青梅特別やらをちょろちょろっと買ってちょろちょろっと外し、迎えた重賞。 どうもリズム悪いな、検討もしっかりできてないし当…

2017 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス 予想

親からのSkypeが不調とのヘルプが入って、急きょ実家へ。 まあ致し方ない。海外にいる孫と触れ合うツールなんで、死活問題であろう。友人との府中行も天候を危惧して取りやめになったので、この際実家でくつろぎながら難解なレースに臨もうかと。 ◆函館スプ…

ダイエット日記③〜競馬場までは何マイル?〜

なかなか頑張っておる。 どれぐらい頑張ってるかと言えば、これまで無頓着に喰らっていたコンビニ弁当のラベルを見て、800kcal近くあることに戦慄を覚える程度には。こんなん食ったら台無しやでと棚にそっと戻し。www.bakenbaka.com 前回の計測は6/9で71.2㎏…

重賞回顧 2016 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス

このブログを開設し、最初の記事を上げてからもうすぐ1年。行き当たりばったりで始めたブログではあるが、どうやらメインコンテンツと呼べるものは週末週明けの競馬重賞予想と感想戦。 色々サボったり誤魔化したりのブログ展開ではあるが、これだけはずっと…

2017 エプソムカップ 感想戦

5週連続東京GⅠとばかり喧伝されているが、なにげに8週連続東京芝重賞だったりもしたわけで。 やはりデカくて直線の長い東京の芝は競馬の花形だなーと思いつつ振り返ると、モズカッチャンを軽視したフローラSとオークス、アドミラブルが飛ぶと踏んだ青葉賞…

2017 マーメイドステークス 感想戦

メイン場の開催もいよいよあと3週。今月は全土曜日苦役に身を投じねばならないため、府中でお馬さん観れるのもあと3回。今日も今日とてチャリで来た東京競馬場。 やって来てる人々も先週までのGⅠの狂騒とは異なり、祭りの後の名残を惜しむような雰囲気。年…

2017 マーメイドステークス・エプソムカップ 予想

何だかこの一週間、何となくバイオリズム的に良くないというか、色々間が悪いなって感じで過ごしてしまい、迎えた週末。 そんな感じゆえに、競馬の予想もろくすっぽ出来ておらず、土曜のレースは仕事の休憩時間に東西メインだけザックリ馬柱見てそれぞれ中穴…

ダイエット日記②〜再開〜

毎週木曜か金曜は、今月の命題に掲げた『8%ダイエット』の進捗について書いていこうかなと。一ヶ月で体重を6㎏近く落とそうという、冷静に考えたらなかなかハードな試み。 詳しくはこちら。www.bakenbaka.comとりあえず我が身に課した三項の履行状況は以下…

カールが東日本で販売中止になる日が来るなんて

8月生産分をもって中部以東での販売を取りやめることになったというあのお菓子について、今更ながら少々。一番最近食べたのがいつだったか思い出せないほどに遠ざかっていた身でありながら、「なんで無くなっちゃうの?」「子どもの頃から親しんできたのに…

藤井聡太四段の快進撃と、将棋連盟の罪深さ

羽生善治三冠は知らなくても、藤井聡太四段は知っている。今やヘタしたらそんな人もいるかもしれない。 AbemaTV炎の7番勝負で羽生さんを下したあたりから、スポーツ新聞、雑誌、地上波のテレビ番組といったメディアでも取り上げられるようになり、以降は対…

2017 鳴尾記念 感想戦

土曜日はだいたい仕事。 他の人の休み希望などがうまく噛み合って休みとれれば僥倖、休憩時間がメインの時間帯になってWINS行ければ望外なのだが、鳴尾記念の日はどちらも当てはまらず、仕事終わって帰宅してから録画視聴。 こんな人間でも馬券を買えるよう…

2017 安田記念 感想戦

レアルマドリー快勝、数多のクラブが成し遂げられなかったCL連覇を成し遂げ、これは我が本命馬の連覇があるんじゃないかと期待が膨らむ。 んで、放送が終わった早朝にもうそのまま競馬場に向かってしまおうかとも思ったが、昨年の安田記念デイは昼過ぎぐらい…

2017 安田記念 予想

マイルの実績馬、4歳新鋭、ほぼ全勝で来てる上がり馬、王道からの距離短縮、スプリント王者の距離延長、しばしば穴開けかます伏兵、そして香港馬…… 甚だしく混戦模様で、予想は困難を極める。勝ってもおかしくない馬、3着内は全然ありそうな馬がひしめいて…

2017 安田記念 にわかによる出走馬全頭分析

東京の5週連続GⅠのラストを飾るは、春のマイル王決定戦。 ここまで1つもとれてない奴の出走馬分析なんて、誰が見るんだって気もするが、涙をこらえてがんばろう。 ①トーキングドラム 石橋脩1月に準OPを勝ち、2月重賞初挑戦でいきなり勝利。その後2走はG…

2017 鳴尾記念 予想

ダービーは終わっても、競馬関係者並びに馬券師連中には休息など無い。6月に入っても、2つのGⅠをはじめ大注目の重賞レースがひしめいており、また、来年のクラシックを目指す若駒たちが登場する新馬戦が始まるとあり、どんな新星が現れるか楽しみでならな…

休日アニメとサブブログ

土日休みから、日曜プラス平日(大体木曜)休みという、競馬好きにとっては懲罰としか思えないシフトになりしばらくが経つが、中央競馬のない休日というのも、取りようによっては貴重な機会だなあと。 大抵の場合は、朝から晩までダラダラ過ごし、一日を無駄…