2017 鳴尾記念 感想戦

土曜日はだいたい仕事。
他の人の休み希望などがうまく噛み合って休みとれれば僥倖、休憩時間がメインの時間帯になってWINS行ければ望外なのだが、鳴尾記念の日はどちらも当てはまらず、仕事終わって帰宅してから録画視聴。
こんな人間でも馬券を買えるようにしたネットの力は巨大だなあと、つくづく。

www.bakenbaka.com


◆鳴尾記念

【予想】
◎⑧スマートレイアー
◯④スズカデヴィアス
▲⑥デニムアンドルビー
△⑨ステイインシアトル
☆⑦レッドソロモン

【購入】
馬連 ⑧ー④⑥⑦⑨
ワイド ⑦ー⑧

結局1番人気になったスマートレイアーから流すのであれば、もっと絞って少点数ドンといくべきかなと思いつつも、相手が難しくて印付けた4頭に流す。人気薄のレッドソロモンは、馬連の賭け金を他の半分にしてワイドに回してみる。
まあバンドワゴンは切ってるし、最安目でもそれなりに付くかなと。
 


【着順】
⑨ステイインシアトル △
⑧スマートレイアー ◎
③マイネルフロスト
④スズカデヴィアス ◯
②スピリッツミノル

というわけで、無事最安目が的中で、ちょっとだけ儲かる。

やはり武豊に逃げさせると恐ろしい。後からラップを見ると、前半少しペース上げたフリして、うまくスローに落とし込む名人芸が炸裂しており、見事な逃げ切り。

中ほどにいた本命のスマートレイアーは、早めに位置を押し上げていき、少し緩んでたか4角のところで鞭を入れたりしつつ、最低限の2着確保。馬券的には良かった良かった。

前走ブリンカー付けてみたら11人気2着と走ったマイネルフロストについては、そういう効果は限定的で、2回目は半減だったりするんじゃないかと思っていたが、ここでも掛かりつつも3着に残した。
先行有利だったこともあるので、次走取捨に大変迷うことになりそう。


まあ、この土日は一応どちらも重賞的中したことにはなる。
(安田記念の複勝は別腹みたいなものなので、的中とみなしてよいか微妙なところだけど)

平場のレースも、外れるときは本当に惜しい外し方が増えてきて、まだツキがこっちに向ききってないとも感じるが、一時のどん底は抜けつつあるのかなと。

そう思って、この夏も馬券道を突き進んでいきたい。