2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 愛知杯・シルクロードステークス・根岸ステークス 感想戦

もう木曜日も終わり、また週末がすぐそこというのに、今更先週の惨事を振り返る。 目を背けてばかりはいられない。せめて1月のうちにしっかり反省することにしよう。www.bakenbaka.com ◆愛知杯 ◎①レッドジェノヴァ ◯④コルコバード ▲⑪ノームコア ☆⑥レイズア…

2019 シルクロードステークス・根岸ステークス 予想

愛知で躓き、雪化粧の白富士を横目にすっ転ぶ。 そんな東海道惨敗紀行といった憂き目に陥った土曜日。ただただ己が不甲斐ない。 こうなれば我が地元のほど近く、根岸の地で雪辱を果たすか、はたまた遥か西方・シルクロードへ飛んでくか。何を言ってるのかよ…

2019 愛知杯 予想

GⅢも3つ揃えばGⅠと同等の盛り上がり。 とはさすがにいかないものの、週中の交流重賞でわけわからんのが来てしまったこともあり、トントンから明確な負け越しに転落した1月の、最後の逆転のチャンス。まずは牝馬の戦い。なにげに牝馬限定の古馬重賞で中距離…

旅打ち日記 名古屋編Ⅱ③ 名古屋ぼっち観光 2018.12.03

あれからはや二ヶ月近くが過ぎ去れど、寒かった日の熱い戦いの記憶は薄れることもないが、戦い終えた翌日は何して過ごしていたかは早くも朧げ。www.bakenbaka.com www.bakenbaka.com 勝者にも敗者にも、ひとしく朝は来る。何でケイティブレイブ軸にしちゃっ…

2019 AJCC 感想戦

GⅡ二本立てのもう一本。 AJCCは昨年一昨年と現地参戦しており、今年もGⅠ馬参戦やら、かつて王道路線でレインボーラインとともにキタサンブラックに立ち向かっていた馬の復活やらワクワク要素満載で、是非現地へと思っていたのだが、どうにもダルくて自重。お…

2019 東海ステークス 感想戦

今年最初の現地参戦とするか、或いは家事片付けつつこれも久々の自宅WINSを楽しむかと目論んでいた日曜日であったが、朝起きたら何やら頭がズッシリ重く、競馬を楽しむ気力も湧いてこない状態。 垂れ流しのグリチャはぼんやり眺めるものの、メインレースの時…

2019 東海ステークス・AJCC 予想

土日のやって来る早さの恐ろしさときたら。 こんなんが50回ばかりあったら、もう一年が過ぎ去ってしまうとか。戦慄すら走ってしまう。この日曜日はGⅡふたつということで、かたや春の王道に繋がるかもしれず、かたや気がつけばもうだいぶ近づいてきた今年最初…

2019 京成杯 感想戦

3日開催3重賞のその参。もとい惨。 せめて一つは勝ちたい。週明け火曜日に溶かした小麦粉をすすって飢えをしのぐなんて羽目には陥りたくない。皐月賞と同舞台ではあるものの、世代のトップクラスはこの時期にここに持ってくるぐらいなら年末のGⅠ使うのであ…

2019 日経新春杯 感想戦

3日開催3重賞のその弐。 目指すは勝ち越し。週明け火曜日には多少なりともお財布を厚くしていたい。GⅡには珍しいハンデ戦ということもあり、大体クラシックでは少し足らなかった明け4歳馬を買っておけば良いレース。カンタンカンタン。www.bakenbaka.com …

2019 フェアリーステークス 感想戦

3日開催3重賞のその壱。 もちろん目指すは3連勝。週明け火曜日には大金持ちになっていたい。まずは昨年万馬券ゲットしたゲンの良いレースで弾みをつけたろうと。www.bakenbaka.com ◆フェアリーステークス ◎⑪アクアミラビリス ◯⑧ホウオウカトリーヌ ▲⑬グレ…

2019 京成杯 予想

三日開催の三日目。土曜のフェアリーステークスは3頭に絞って2着3着もワイドを買っておらず涙。 日曜の日経新春杯はとりわけ先行得意な名手が跨がる先行馬が妙味アリと思いきや絵に描いたような出遅れで涙。祝日の月曜日こそ、その名の通り祝いの日となる…

2019 日経新春杯 予想

土曜のフェアリーステークスは混戦の中3頭に絞ったうち人気薄めの2頭が2着3着にも関わらず、馬連しか持ってなくてワイドは抑えていないという結果。 1,500円もついてたのに何で抑えとかネーンダヨという所以は感想戦で書くとして、勝てたレースでみすみ…

2019 フェアリーステークス 予想

前記事で書いたように、束の間の休暇を取得したわけだが、ポイントは敢えて月〜金という中央競馬のない5日間としたこと。 今回は本当に『休み』をとることが第一義としてあり、「競馬ある日だと競馬やっちゃうから休めないんで」と土日を避けた理由を述べた…

120Hライター

日々ご飯を食べるために30過ぎて中途採用で入社した職場に通い、抱くのは不満足ばかり。 それもこれも若い時分にいい加減かつ中途半端な生き方をしてきてしまった成れの果て。こうなってしまったものは仕方ないと折り合いをつけ、残念な日々の中でも面白いこ…

2019 シンザン記念 感想戦

日曜も前日に引き続き休日出勤にて、新春競馬をリアルタイムで楽しむことはできず。ちなみに放送はグリチャではなく久々にフジテレビのみんなのKEIBAを録画。 現在グリチャ解約を検討中の身として、地上波はどんなんだったかなと再確認しておこうと。 決して…

2019 中山金杯・京都金杯 感想戦

土日ともに労苦にあえがねばならず、新年の競馬初めを満喫とはいかない悲しみ。 こうなれば休憩中に足を向けるWINSで歓喜の雄叫びをあげ、年の初めを飾ろうではないかと。金杯で乾杯を目指し、馬券仕込んで場外へ。www.bakenbaka.com ◆中山金杯 ◎⑧マウントゴ…

2019 シンザン記念 予想

昨年のアーモンドアイの後方からのぶち抜きも記憶に新しいが、その前の年はペルシアンナイトとアルアイン、更にその前は我らがレインボーラインとファインニードルといった具合に、後のGⅠ馬が結構輩出されているあたり、歴史に残る名馬の名前を冠しているの…

2019 中山金杯・京都金杯 予想

あけました。おめでたい。とのことではあるが、こうも実感がないのはどうしたものか。どこかで年月が経り、己が老境に近づいていく事実を拒絶しているのだろうか。大台がいよいよ近づいてきてしまい、さすがに今年は期するものがある。今年こそ、と言っても…