2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 天皇賞(春) 感想戦

横浜市内の実家に来ていたが、京都現地観戦は叶わずとも、このレースはせめてでっかいターフビジョンで観なければならないと、はるばる府中まで出向く。まあ平場でボウズだったとかそんなんは、このレースを目撃した今、どうでも良いことなのだろう。 (実際…

2018 天皇賞(春) 予想

自分が競馬にハマったのは、二年前の天皇賞春の日に、何となく自転車漕ぐ目的地として東京競馬場を選んでみたのがキッカケということは、何度となくこのブログでも書いてきた。二周年のメモリアルデイのビッグレースに、愛してやまないレインボーラインが今…

2018 青葉賞 予想

福島の余韻に浸る暇もなく、もう次の土曜日である。 一昨年の春の天皇賞デーに何となく東京競馬場に自転車を走らせてから早二年。へなちょこ馬券師ぶりにまったく向上が見えないのはどういうことか。 なあにこちらとてまだまだ青葉。この春飛躍してみせよう…

旅打ち日記 福島編① 福島競馬場 2018.4.21

いっときは2ヶ月に1度のペースで執り行われていた旅打ちも、昨年8月の札幌以来8ヶ月ぶりと、我ながら持したなあ満を、と感慨。 これだけ我慢したからには、金銭的な蓄えもさぞかしと思う向きもあるかもしれないが、これがもう全然。 近頃JRAがお布施を取りす…

2018 マイラーズカップ・フローラステークス 感想戦

ご当地福島の競馬は2日目も散々。 あれーおかしいなー? 中京や小倉では良い感じだったのになー? おかしいなーこわいなーと、稲川淳二ばりに首を傾げつつ、もうこうなれば遠い地で行われる重賞に望みをかけるしかないなと。www.bakenbaka.com ◆マイラーズ…

2018 福島牝馬ステークス 感想戦

福島競馬場初来訪。 札幌や新潟での経験上、ローカルの重賞デーはGⅠ並の混雑が予想されたのだが、こちらは存外というか、程良い感じの入り具合で、指定席とる必要もなかったかなと。それにつけても、初めて訪れる競馬場というのはテンションが上がるもの。 …

2018 マイラーズカップ・フローラステークス 予想

福島現地にて、土曜は散々にやられ、尻尾を巻いて逃げ帰りたくなるも、最終で少しだけ息を吹き返し、何とか巻き返しをはかりたい日曜日。まあご当地馬券はその場でやってくとして、東西の重賞。GⅠひと休みとはいえ、クラシックトライアルだったり、マイル王…

2018 福島牝馬ステークス 予想

待ちに待った東京開幕週! ……ではあるのだが、現在北へ向かう新幹線の車中である。 向かうは福島競馬場。昨年夏の札幌以来の旅打ち。まあ、GⅠもひと休みの週ということで、ここはひとつローカルの視察でもして、気分転換がてらひと稼ぎしてこようかと。とい…

2018 アーリントンカップ・中山グランドジャンプ・アンタレスステークス 感想戦

人気どころ本線だった皐月賞こそ何とも煮え切らない結果になってしまったが、この週末はこれぞ頂上決戦というレースや、なにげに美味しくいただけたレースもあったりで、全体的には結構満足度高めだったり。www.bakenbaka.com ◆アーリントンカップ ◎①パクス…

2018 皐月賞 感想戦

指定席抽選、リザーブシート、空席販売とすべて敗北を喫し、天候も前日の時点では昼過ぎまで荒れ模様との予報もあったうえに、朝方までアレコレ書きものしてたので、今回現地参戦は見送り。 アパートの小汚い一室にて、ハウスダストに咳き込みながらの観戦と…

2018 アンタレスステークス 予想

皐月賞の裏ではダートの重賞。渋いメンバーが揃った中に、ダート無敗の怪物候補が帰還と、こちらもなかなか注目のレース。 軽くクリアしていよいよダート界の主役候補へと名乗りをあげるか、長く休んでるうちに案外となっちゃったりしているか。刮目。 ◆アン…

2018 皐月賞 予想

一旦書いた長文を間違えて全消ししてしまい、呆然としている早朝。 iPhoneのメモ帳に戻る機能付けておくれよ…… ◆皐月賞 ◎③ジャンダルム ◯②ワグネリアン ▲⑮ステルヴィオ △⑨オウケンムーン △⑩ジェネラーレウーノこんな印ではあるが、気持ち的には下記のような…

2018 アーリントンカップ・中山グランドジャンプ 予想

たいして忙しく仕事してるわけでなし、こうも時間に追われてるのは、即ちムダにしてる時間が膨大であることの証左。 ドラえもんのひみつどうぐに時間貯金箱というものがあるが、ものすっごく欲しい。一週間ムダにした時間を金曜の夜あたりにおろし、競馬の検…

2018 阪神牝馬ステークス・ニュージーランドトロフィー 感想戦

かたやステップレースとはいえ、実績十分、ヴィクトリアマイル本番でも有力どころになる豪華メンバーが顔を揃えたレース。 一方はひょっとしたら金の卵はいるのかもしれないが、今んとこクラシックに乗れずNHKマイルカップでも微妙そうだなあってメンバーの…

2018 桜花賞 感想戦

4月2つめの月曜日。学生の方なぞは本日から本格始動なんて方も多いのではなかろうか。 当方のような社畜ジジイにはただただ憂鬱な平日の始まり。平日1+日曜休みが基本の労働者もそれは同様。ブルーなマンデー。が、GⅠで物凄いレース、とんでもない駿馬を…

2018 桜花賞 予想

買い目を4頭に絞っておきながら、ケイアイノーテックとデルタバローズのワイドを買っていなかった己の首を絞めたくなる衝動に抗いつつ、懸命に桜花賞の検討。 まあ、どうしてもやはり、あの馬中心にはなってしまう。 ◆桜花賞 ◎①ラッキーライラック ◯⑨リリー…

阪神牝馬ステークス・ニュージーランドトロフィー 予想

雨風強い金曜日、そして土曜日は朝から仕事で、馬場状態の把握が困難。 哀しき社畜。早く宝くじでもン千万馬券でも当てて、退職届でも叩きつけたいところだが、現実的ではない。 現実的にどうにかしようと考えは巡らすものの、動き出すのはなかなか困難。さ…

2018 ダービー卿チャレンジトロフィー 感想戦

人間、あまり振り返りたくない過去というものもあるのだが、逃げてばかりいては前に進めないのも真理。www.bakenbaka.com ◆ダービー卿チャレンジトロフィー ◎②レッドアンシェル ◯④グレーターロンドン ▲⑦ゴールドサーベラス △⑨ヒーズインラブ △⑬マルターズア…

2018 大阪杯 感想戦

あんなに待ち遠しかったGⅠシーズンがあっという間にやってきてしまい、あんなに楽しみだった大阪杯がもう終わってしまった。 過ぎ去ってしまえば、何と呆気ないことか。これからいよいよクラシックの戦いが始まり、我がホームの東京開催が行われ、気候も良く…

2018 大阪杯 予想

いや予想は決して悪くない。むしろイイ線いっていることが多い。 が、どうにも馬券が取れない。買い方の下手くそさだったり、最後の二択を誤ったり、概ね合ってたものの1頭だけ抜けがちとか、理由は分析できる。 が、それらを超えてただただ自分がギャンブ…