2018 アンタレスステークス 予想

皐月賞の裏ではダートの重賞。渋いメンバーが揃った中に、ダート無敗の怪物候補が帰還と、こちらもなかなか注目のレース。
軽くクリアしていよいよダート界の主役候補へと名乗りをあげるか、長く休んでるうちに案外となっちゃったりしているか。刮目。

◆アンタレスステークス

◎⑮ミツバ
◯①グレイトパール
▲⑬クインズサターン
△⑨コスモカナディアン
☆③ディアデルレイ

GⅠの裏で微妙な騎手も多いということで、そのファクターも重視すれば、昨年は中山で栄冠に輝いた松山騎手と、本来なら今年の皐月賞ジョッキーになる公算が極めて高かった川田騎手が、力上位の馬に乗るということで信頼度は高い。
戦ってきた相手が違い、ある程度いろんな展開に対応できるミツバを本命にしたが、グレイトパールは出来落ちさえしていなければあっさりということもあり得るかなとは思う。

他はちょっとしたアヤでどの馬が来るのか変わる気がして難しい。妙味あるところにちょこっと手を回してミツバにドンといくか、ミツバとグレイトパールだけにドンといくか悩ましいところ。