2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 ダービー卿チャレンジトロフィー 予想

関西の地では次代の主役候補の英傑たちによる一大決戦。 そしてはるか遠くのドバイでは、国際タイトルへの挑戦。そんな激アツなこの週末。当初は大阪杯現地観戦を視野に入れて金〜月の4連休なぞとっていたのだが、そしたらドバイとか見れねんじゃね? と思…

練馬こぶしハーフマラソン 走ってきた

ハーフマラソンを走ってきた。……のだが、何が困るって、それなりに自分の中ではビッグなイベントではあったものの、過去のハーフ参戦時と比べ、特にブログのネタになるような代わり映えは無かったという点に尽きる。場所は東京都内で観光がてらでもなかった…

2018 毎日杯・日経賞・マーチステークス 感想戦

大一番の高松宮記念以外にも、重賞ことお金吸い取りレースが3つもあった先週末。まずは土曜日。www.bakenbaka.com ◆毎日杯 ◎④シャルドネゴールド ◯⑦ユーキャンスマイル ▲⑤ギベオン △①ブラストワンピース ☆⑧テイエムディラン【買い目】 3連複 ④ー①③⑤⑥⑧ 3連…

2018 高松宮記念 感想戦

春の短距離王決定戦。わずか1分強の時間で雌雄が決する超速の大勝負の日に、えっちらおっちら2時間弱走っていたわたくし。自己ベストはならずとも、まあそれなりの感じで完走もできたし上々。 あとは、ハーフマラソン走った日のGⅠはすべて勝ってるジンクス…

2018 マーチステークス 予想

ダート界の新たなる怪物候補が、OPクラスの実績十分の強豪たちへと挑戦。 なかなかに面白そうな注目レースなのだが、色々と立て込んでて、じっくり検討する時間がないのが残念。いつものことだが、ハーフマラソン当日に今日は絶好調! 体調万全! などという…

2018 高松宮記念 予想

とうとう春のGⅠシーズン本格開幕。 ということで、当ブログでも出走馬全頭分析とかやりたいところなのだが、明日は早朝から練馬くんだりまで出向いてハーフマラソンを走らねばならない。いや、ならないことはない筈なのだが、どうしてかそんなことになってい…

2018 毎日杯・日経賞 予想

高松宮記念にて春のGⅠ戦線本格開幕という日に、ハーフマラソンなどという、誰にも頼まれてない苦行に好きこのんで身を投じる愚かな中年がひとり。 秋に走ったときよりも追い切り時計も走りぶりも劣っており、明らかに調整失敗。完走できれば御の字で、負け戦…

2018 阪神大賞典・スプリングステークス 感想戦

日曜日。いよいよ愛してやまないレインボーラインが始動ということで、当方も朝から掛かり気味。 現地観戦こそ叶わなかったものの、こればかりはPATでなく、馬券を握って応援せねばと渋谷のWINSまで出向く。 そのままそこで過ごしても良かったのだが、マスク…

2018 ファルコンステークス・フラワーカップ 感想戦

仕事の進行の都合により、急遽週中にあったはずの休日が出社となり、土曜日が休みとなった先週。 これは競馬を楽しめるうえに一稼ぎのチャンス到来か、はたまた会社行ってりゃ失わなかった筈のカネがパタパタ飛んでいってしまったのか。www.bakenbaka.com ◆…

2018 阪神大賞典・スプリングステークス 予想

土曜は雑に検討して雑に買って雑に負けた感があり、いよいよGⅠシーズン到来という時節、こんなんじゃ非常にあかんなと。 ◆阪神大賞典 ◎⑦レインボーライン ◯⑩アルバート ▲⑧クリンチャーちょっと数えてみたところ、今年に入ってからの芝の古馬重賞16戦のうち、…

2018 ファルコンステークス・フラワーカップ 予想

桜もいよいよ開いちゃおうかという3月半ば。 週中のダイオライト記念で3連単2点で的中という快挙を成し遂げた我が身にも春風は吹き込みはじめたのだろうか。 いや、さすがに3.5倍しか付かないのにはビックリしたね……今週は4重賞。我が愛してやまないレインボ…

2018 金鯱賞・フィリーズレビュー 感想戦

古馬王道を目指す強豪馬の激突と、牝馬クラシックに名乗りをあげたい若き姫方の戦い。 同日に色々な趣向で楽しませてくれるのは良いが、お金がみるみるなくなってくのが困りもの。 競馬でお金が増える人がいるとかいう都市伝説も聞いたことはあるが、そんな…

2018 中山牝馬ステークス 感想戦

久々に仕事の休憩時間にWINSへ。 揚々と足取りも軽く出向き、そしてその場で膝を落とした土曜の昼下がり。www.bakenbaka.com ◆中山牝馬ステークス ◎⑥フロンテアクイーン ◯⑤キンショーユキヒメ ▲④マキシマムドパリ △①エテルナミノル【買い目】 馬連 ①④⑤⑥ 3連…

2018 金鯱賞・フィリーズレビュー 予想

土曜日は仕事の休憩時間にWINSに行き膝を落とし、その後の作業もそこそこに、帰りついて日曜の検討しながら寝落ち。 心身が弱ってるのは明白。良いコンディションで週末のレースを迎えるには仕事を辞めるしかないが、そしたら馬券買うお金が捻出できないとい…

2018 中山牝馬ステークス 予想

ヴィクトリアマイルへと続く戦いの筈であるが、東京1600と中山1800ではかけ離れているのか、近年の結果を眺めるにイマイチ本番にはつながらない感もある重賞である。時期的に繁殖にあげる牝馬の最後の舞台にもよく使われるとのことで、今回もマキシマムドパ…

石橋くんと木梨くん

とても面白くて ひどく懐かしくて あまりにも切なくて 思わず、久しぶりにサブブログに長文書いてしまったので、もしお時間ありましたらご覧くださればと。 kansouki.hatenablog.com いや、星シルとか冴えカノの感想も書くつもりないわけじゃないのですよ……

2018 弥生賞 感想戦

競馬歴浅きにわか野郎の自分としては、弥生と聞くと、第一に浮かぶのは三杉淳の彼女だったりする。「キャプテン、ボールはあなたの右ななめ前です!」あの可憐で健気な姿を垣間見てから、かれこれ30年ぐらいになるだろうか。今でも思い出すにつけムズムズし…

2018 チューリップ賞・オーシャンステークス 感想戦

先週はひたすらダラついてしまい、その前の週の感想戦ブログを書いたのが金曜日という体たらく。週末の検討を始めたのはその後。 こんな何も整ってない状態で3重賞に挑むのも不遜な話。それも土曜日に2つとか時間も足らない。競馬の神様はそんな奴に微笑み…

2018 弥生賞 予想

世代の主役候補が早くも激突と相成った弥生賞。 列強と目される馬たちが順当に結果を出し、3連複190円だった一昨年のような固い決着となるか、それとも割って入る伏兵がいるか。いずれにも期待を込めて、馬柱を眺める。 ◆弥生賞 ◎⑨ダノンプレミアム ◯⑩サン…

2018 チューリップ賞・オーシャンステークス 予想

土曜日に重賞2つという、プレミアムサタデーにも関わらず哀れな社畜は本日も仕事。 しかも、昨晩は順位戦最終局で超絶のメークドラマをぶちかましてくれちゃったおかげで、注目の戦いもあまり検討できていない現状。 もう各場レースをやっている昼休みによう…

2018 阪急杯・中山記念 感想戦

ボンヤリしてたら、もう次の週末がすぐそこにきてもうた。先週はどんなだったか思い出す。仲間とランニングしていた日曜日。 出かける前に抜かりなく馬券を買って、自分も走って馬も走って、馬主も儲けて自分も儲けようという魂胆であることは言うまでもない…