2018 毎日杯・日経賞 予想

高松宮記念にて春のGⅠ戦線本格開幕という日に、ハーフマラソンなどという、誰にも頼まれてない苦行に好きこのんで身を投じる愚かな中年がひとり。
秋に走ったときよりも追い切り時計も走りぶりも劣っており、明らかに調整失敗。完走できれば御の字で、負け戦は必至の情勢。

こうなればせめて馬券はとってやりたいと、間違った方向に気合いを入れる、救いようなく愚かな中年がここにひとり。

土曜日は重賞2つ。
まずは500万勝ちまで、重賞は出走経験のある馬すらごく少ない微妙面子な3歳重賞。
ここから皐月賞にすべり込むには時期が遅すぎるゆえのメンバーの揃わなさだとは思うが、昨年はここから強行したアルアインが皐月賞馬になったりしてるあたり油断はならない。なにげに菊花賞馬も出たりしている。
 



◆毎日杯

◎④シャルドネゴールド
◯⑦ユーキャンスマイル
▲⑤ギベオン
△①ブラストワンピース
☆⑧テイエムディラン

明確な先行馬がおらず、展開としてはスロー必至。外回りとはいえ、後ろからは厳しくなることは必定。押し出されてハナに立つ馬をうまくマークする位置でレースを運べる人馬が有利となることは必然。

プラス馬の力量や今後の期待を考えると、阪神で先行、東京でスタート不利あって最後方からと、全く違う展開でいずれも勝ちを収めたギベオンが本命かなと思ったが、鞍上バルジューがどうにも不安で抑えまで。
レイデオロが3着、ハクサンルドルフが馬券外に吹っ飛び、ジュンヴァルロで控えるという騎乗ぶりを見ると、とてもではないが今回のような駆け引きがものを言いそうなレースでは信頼を寄せられないかなと。

じゃあ川田に全幅の信頼を寄せられるかといえばそんなことはないのだが、知りつくした阪神競馬場で好位差しをやらせたときの信頼度は決して低くはないのではと。
コンビを組むシャルドネゴールド自体タフな相手と渡り合ってきた実力馬で、人馬の相性も抜群。ここで賞金積めれば十分クラシックにも間に合うということで、陣営も期するものがあるんじゃないかと。

騎手の駆け引き、位置どり争いが勝敗を分けるのであれば、最も恐れなければならない男が跨るのがユーキャンスマイル。
何だったら奇襲の逃げの手とかも有り得るんじゃないかとひそかに思ったりもしつつ、ここまで全連対の力は確か。侮れない。

前走圧巻の勝ちっぷりで怪物候補のブラストワンピースは、東京で2戦の経験しかなく、今回初輸送・初右回りが不安っちゃ不安。

現時点でしんがり人気想定のテイエムディランは昨夏全然通じなかった芝に久々に戻したところ、まずまずの走りで3着。
穴馬の前残りがあるとしたらここかなあと。
 


中山では日経賞。
昨年、レインボーラインを応援すべく、翌日にハーフマラソンを控えるのも何のそのと中山現地に出掛けたところ、東西線の中で体調の異変を覚え、競馬場着いた頃にはフラフラ。
馬券は大負けだわ、レインボーラインも負けるわ、翌日のマラソンは回避せざるを得なくなるわで散々だった。
レインボーラインはリベンジに成功した。こちらも続かねばなるまい。

◆日経賞

◎⑦トーセンバジル
◯④ロードヴァンドール
▲⑨ゼーヴィント
△⑭キセキ
△⑫ガンコ

ロードヴァンドールがハナに立ち、ガンコあたりが続くのであれば、こちらもまずスロー展開は間違いない。
中山の馬場も荒れてきたとはいえ、まず前有利、コーナー抜けた時点で先頭を窺うぐらいの位置にいることは必要とされるレースになるだろう。

そんなんやらせたら右に出る者がいないデムーロ騎乗のトーセンバジル。シュヴァルグランらに先着した京都大賞典のようなレース運びを再現できれば、まず勝ち負けじゃないかと。
不安点はここが叩きの可能性もあること。陣営及び鞍上が本番のもっと大きな舞台でも勝負になると思っているかどうか、特に鞍上は本番も乗るつもりかどうかにより、ここの本気度はガラッと変わってくるのかなと。本番は乗らないとしたら、ここでのミルコは恐ろしすぎる。

ロードヴァンドールは楽逃げできれば強い。距離がどうかと初の中山がどうかだが、横山典の持ち芸が炸裂し、あれよあれよと行っちゃって最初にゴールすることもありそう。

長期休み明けのゼーヴィントだが、デビュー早々の2戦以外は重賞含めてすべて馬券内という凄まじい安定感。
ここでも状態さえ整っていれば、力上位と言って良いんじゃないかと。

キセキは下手したら1倍台の人気かと思いきや、大敗した香港帰りのせいかそこまで人気は集めていない模様。
昨夏から菊花賞までの充実のパフォーマンスを見るに、フォームを戻していればぶっちぎりも有り得る馬であることは忘れてはならない。
賞金は十分足りており、ここは叩きだとしても、それこそ本番に向けてあまりダメダメなレースをするわけにもいかないんじゃないかと。


土曜はこの2戦のみ参加の予定。
どっちも当たっちゃえば良いのに。