2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 葵ステークス・目黒記念 感想戦

ダービー前日の新設重賞。 距離は半分、盛り上がり具合ももしかしたら半分程度なのかもしれないが、勝ったときの美味しさも半分ということもあるまい。むしろ勝って勢いづけて臨むダービーデイは倍楽しめるに違いないと意気込む。www.bakenbaka.com ◆葵ステ…

2018 日本ダービー 感想戦

一昨年昨年と一緒にダービー観に行っていた友人が今年は仕事で行けないという知らせが届く。 他にはたまに誘われたら行くぐらいのスタンスの仲間はいるものの、ギュウギュウに人が入るダービーデイに好んで参戦するような競馬好きのリア友がいない寂しい身の…

2018 目黒記念 予想

そして目黒記念。 目黒区民の端くれとして、是非とも当てたい一戦。なんてことを昨年も言ったものだが。 なかなかに混戦。曲者揃いで難しい長距離戦。さてどうなるか。 ◆目黒記念 ◎⑨ブライトバローズ ◯⑤サウンズオブアース ▲⑧パフォーマプロミス △⑩チェスナ…

2018 日本ダービー 予想

なまじ丹念に検討しすぎて身動きできないというのが正直なところ。 今年の日本ダービー、本来でいえば絶対的な本命になるべき馬が一頓挫あったり、別路線からの2番人気はアーモンドアイかもしれなければサトノワルキューレかもしれない。 皐月賞にて人気薄で…

2018 葵ステークス 予想

ダービーウィークももう週末。 オークスでなかなかの勝利を得ることができ、モチベーション高く、競馬の祭典に向けてああでもないこうでもないと考え続けてきた一週間ももう終わりのとき、つまりは狂騒の2分半を迎えようとしている。どうしてもダービー中心…

旅打ち日記 福島編フィナーレ 福島ぼっち観光

何の変哲もない街並みの写真。ここは福島の駅前通り。 あの旅からはや一ヶ月、随分と間が空いてしまい、記憶も思い出になりかけているが、福島旅打ち最終日の記録。激闘に疲れた身体に昨晩はアルコールを流し込んでおり、ずっとホテルのベッドに横になってい…

2018 平安ステークス 感想戦

ごくごく稀にマグレで多少の払戻を手にしたところでイイ気になっていたら、あっという間にそんなものはむしり取られる。 学ぶべきは負け戦から。土曜日のまず間違いないだろうと思われた、自分も疑いなくそう思っていた大本命が吹き飛んだ一戦を振り返る。ww…

2018 オークス 感想戦

日曜なのに仕事。競馬なのに仕事。優駿牝馬なのに仕事。 この哀しみをどうすりゃいいの誰がぼくを救ってくれるのと思わず口ずさんでもしまおうというもの。救いだったのは、会社ではなく自宅のほど近くの現場での勤務だったことだろうか。 うまい具合にメイ…

2018 オークス 予想

優駿牝馬ウィークの土日ともに仕事。そんな不条理がまかりとおるというのだから世の中は怖い。社会になんて出たくなかった。東西メインだけ買っていた土曜日、競馬に絶対なんてないということを痛感。 日曜日もあの馬とかあの馬とかが着外に吹き飛ぶなんてこ…

2018 平安ステークス 予想

土日ともに仕事という地獄。 まあ、ここ乗り切れば月木土日と休んで、万全の形でダービーを迎えられるってことで歯をくいしばるしかない。オークスもさることながら、ダートの傑物が顔を揃えた平安ステークスもかなりの注目レース。 昨年はグレイトパールの…

2018 京王杯スプリングカップ 感想戦

土曜日は鉄道マニアも注目の一戦……かどうかは知らないが、少なくとも競馬ファンには見逃せない一戦。 豪華絢爛なメンバーが揃いそうな安田記念へと向けてここを使う者もいれば、東京1400のGⅡというこの舞台自体を目標にしてきた者もおり、実力伯仲・フルゲー…

2018 ヴィクトリアマイル 感想戦

予報は午後から雨ってこともあり、久々に府中の指定席を確保。 抽選は当然外れて、空席販売開始にも出遅れたのだが、土曜の夕方にぽちぽちやってたらリリースされたやつをゲットできた。幸甚。しかも最前列。B指定席なのでゴール前とはいかないが、直前の叩…

2018 ヴィクトリアマイル 予想

春の女王決定戦。 おっさん馬券師を魅惑してやまない名牝候補たちがズラリと揃っており、もう興奮していてもたっても。 しかも今年は4歳世代が10頭と、うら若き乙女たちの競演といった様相も呈している。翌週のオークスを仕事で現地観戦叶わぬ身としては、…

2018 京王杯スプリングカップ 予想

昨年はどう考えてもサトノアラジンが馬券内は外すまいと購入したら大惨敗。何だよありゃとブチブチ文句言い、その次の安田記念では切ってたところ快走されてしまい、本命で心情的にも応援していたロゴタイプが差されてしまったのは忌々しい記憶。いや感動的…

旅打ち日記 福島編② 福島競馬場 2018.4.22

福島旅打ちの記録。 つい先週ぐらいのことのようであるが、気づいたら半月ほどが過ぎている。日々というものは本当に怖い。 遡って4月22日の日曜日。前夜に寿司屋で旨酒を飲み、散々やられたリベンジの準備も万端。意気揚々と福島競馬場に乗り込む日曜日の朝…

2018 京都新聞杯・新潟大賞典 感想戦

昨年は何でこんな条件戦レベルばかり、それも未勝利勝ちのみの1勝馬もチラホラいるこのレースがGⅡなんだ? なんて思ってたものだが、考えてみれば至極当然。 重賞勝ちなんて実績あればわざわざここ出さずにダービーに向かえるわけで、ここは素質はあれどここ…

2018 NHKマイルカップ 感想戦

基本的には競馬に限らず大体常にぼっち行動のおじさんなのだが、この日曜日は仲間4人で連れ立って東京競馬場。 実に合計年齢150歳に届かんという、まごうことなきおじさん集団である。平場がまあ相変わらず調子が悪い。 せめて仲間が当たってくれればテンシ…

2018 NHKマイルカップ・新潟大賞典 予想

余談から入ってしまうが、NHKの受信料はきちんと支払っている。 独り暮らし始めてほどなく、契約を迫るゴロツキが家に押しかけてきた際、まあ将棋のNHK杯やら大河ドラマやら結構見るほうだしええかと思ってしまった次第。時を経て今。 報道やらバラエティ番…

2018 京都新聞杯 予想

5月。 新緑も目に鮮やかに、ターフでは選び抜かれた若駒が疾駆する日本競馬の最も爽やかで華やかな季節がやってきた。 もちろん古馬のレースもあれば、クラシックから外れた3歳馬たちの戦いもあるのだが、気持ち的には全てがダービーに集約していくような、…

2018 青葉賞 感想戦

わずか2重賞だったにも関わらず、こちらの方は満足いく検討はできずに当日を迎えてしまう。 小説もどきをはじめ、別に誰にも頼まれていない書き物に時間を割いてしまっているからというのもあるが、それ以上に、そもそも条件戦上がりの1勝馬2勝馬が大挙出走…