2017 エプソムカップ 感想戦

5週連続東京GⅠとばかり喧伝されているが、なにげに8週連続東京芝重賞だったりもしたわけで。
やはりデカくて直線の長い東京の芝は競馬の花形だなーと思いつつ振り返ると、モズカッチャンを軽視したフローラSとオークス、アドミラブルが飛ぶと踏んだ青葉賞、ミッキークイーンの相手探しと確信していたヴィクトリアマイルなどなど、なかなかにひどい目に遭わされてきている。

ラストを飾るエプソムカップ、ここは昨年同様バシンと的中馬券を手にしないことには、夏を迎えられない。
幸い、土曜メインと、マーメイドステークスでは良い目が出てくれて、ここは勝つ流れの筈。

www.bakenbaka.com


◆エプソムカップ

【予想】
◎⑨クラリティスカイ
◯⑩アストラエンブレム
▲⑦マイネルハニー
△⑥デンコウアンジュ
△④ヒストリカル

【購入】
単複 ⑨
馬連 ⑨ー⑥⑦⑩、⑥ー⑩
3連単 ⑦⑨→⑦⑨→⑥⑩

現地で観ていて、芝レースでは最後の直線はもちろん、向こう正面でも皆さん内側を開けている。
外へ膨れすぎて差し馬はなかなか進路を見出せず、また馬のコントロール重視の道中ゆえにペースも上がりづらい模様。
枠も含めてヒストリカルはちょっと厳しいかなと馬券から外す。
 


【着順】
⑫ダッシングブレイズ
⑩アストラエンブレム ◯
⑦マイネルハニー ▲
⑬クラリティシチー
③バーディーイーグル

本命が出遅れ、そのまま上がっていけず。
マジかよオイと思っていたら、1000mのラップが57.7と予想外のハイペース。
おお、田辺騎手はペースを読み切って敢えて控えたレースをしているのか? と胸が膨らむ。
が、まさかの表示ミスで、実際は59.7だったというオチがつき、我らがクラリティスカイは後ろの方でただ回ってきただけの有様で終戦。
「速い!? 後ろから届くんじゃね!?」とか叫んだ己のマヌケさときたら。

前で競馬した◯と▲は頑張ってくれたが、◎があの有様では直線で興奮も出来ず。
また、ダッシングブレイズは完全に見くびっていた。OP2勝馬、流れが向けばここでは勝ち負けだったか。


惜しくも外したレースは悔しくて脱力するが、全然ダメだったレースもそれはそれで力が抜ける。
今日は半ば店仕舞いかなと、最終レースは参加料程度に。単勝1倍台の大本命から、こん中の誰か2着に飛び込んでくれたらという中穴どころ3頭に流した馬連を100円ずつだけ購入。
結果、ヒモに選んだ馬が2着どころか3着にも飛び込んできて、当たった喜び以上に、3連複にしとけば跳ね上がったのにとか、せめて200円買っときゃ良かったとか、悔やましい心地。

まあ、エプソムカップこそ外したものの、今週は土日ともに僅かながらだがプラスでフィニッシュ。こんなのいつ以来かちょっと思い出せない。

どうやら流れは来ている。
最も盛り上がるGⅠシーズンに負けまくって、今更かいと思えなくもないが、何とかこの流れに乗って、逆襲の夏といきたいもの。


マーメイドステークスはこちら
www.bakenbaka.com