2017 京都金杯 感想戦

1年の計は金杯にあり。なんて言葉があるらしい。
的中しても富の分配なんてお断り。エンパイアステートビルでも買い取って、金髪のおっぱいがいっぱいの酒池肉林。なお個人的にパイパンは好きじゃない。

……何言ってんだろうこの人。

さて気を取り直して京都金杯。中山が取って負けの不完全燃焼だった分、こちらではきっちり勝利を掴みたい。

 

www.bakenbaka.com

 

京都金杯

【予想】
◎⑥エアスピネル
◯⑮マイネルハニー
▲⑤フィエロ
△①ブラックスピネル
△⑭アストラエンブレム
☆⑨ダイシンサンダー

【購入】
3連複 ⑥ー①⑤⑨⑭⑮
3連単 ⑤⑥⑮→⑤⑥⑮→①⑤⑥⑮

こちらは馬連やワイドといったバリエーションを付けない代わりに、3連複で上位の印絡みは厚めに買う(200円)システムで勝負。
ちなみにレインボーライン推しの自分としては、菊花賞で2着争いを演じたエアスピネルが当面のライバルだと思っている。
こんなところで負けてもらっちゃ困るぜといった心持ち。

【着順】
⑥エアスピネル ◎
①ブラックスピネル △
⑤フィエロ ▲
⑭アストラエンブレム △
⑮マイネルハニー ◯

ペース速かったんで、切った有力馬のガリバルディが末脚生かして入って来ちゃうかと思いきや、直線で伸びず。開幕京都で大外は不利だとはいえ、この負けっぷりは今後の予想の際にどう捉えるべきか。

一方、道中思いっきり口を割りながらもエアスピネルが強さを見せた。前走より大幅に距離短縮での勝利をポジティブに捉えるべきか、最後の最後は失速気味であやうく差されてしまいそうだったことをネガティヴに捉えるべきか、こちらも次走の舞台や相手関係によっては取捨が難しくなりそうな。
我らがレインボーラインとの再戦も見たいが、マイル路線と中距離で別れちゃうかなぁ。両馬ともどっちにも行けるとは思うんだけど。

さて、馬券は3連複が的中。▲絡みで厚めの購入だったので、まあビール代ぐらいにはなる感じの勝利。

f:id:bakenbaka:20170105231259p:plain

しかし3連単の買い目でやはり失敗。3番手評価のフィエロを1列目に上げるのではなく、4番手評価のブラックスピネルを2列目に上げていれば……中山の方はその買い方をしていたのに……とこちらも痛恨。
そもそも中山のツクバアズマオーは3着もあるかなと思っていたが、こっちのエアスピネルは連対は固いだろうと思っていたので、3列目に入れとく必要なかったなあと。

東西ともに的中はしたものの、反省点の多かった2017年の競馬初め。
とりあえずすぐやってくる週末に向けて、フンドシ締め直して臨まねばなるまい。

 

中山はこちら

www.bakenbaka.com