2016 東京大賞典 感想戦

今年最後の馬券勝負と言いながらも、年が去りゆく感慨に浸るゆとりなどまるでなく、今日も今日とて仕事に行って、合間の時間に馬券を買って。
馬券を買うのを仕事にしたいもんですな。

www.bakenbaka.com

 

東京大賞典

【予想】
◎②コパノリッキー
◯⑧アウォーディー
▲⑪アポロケンタッキー
△⑭サウンドトゥルー
☆④モズライジン

【購入】
馬連 ⑧ー②⑪⑭
3連複 ⑧ー④ー②⑪⑭、⑧ー⑪ー⑭
3連単 ②⑧→②⑧⑪→②⑧⑪⑭

ハイ、あからさまにアウォーディー本命扱いに乗り換えました。
コパノリッキーの頭はあるかもしれないけど、着外に飛ぶことも全然ありそう。アウォーディーの着外は絶対にないだろうとの判断のもと。
コレは当たるわーと、揚々とお仕事。結果見たいのを我慢して、定時を迎えるや帰宅して録画観戦。

【着順】
⑪アポロケンタッキー ▲
⑧アウォーディー ◯
⑭サウンドトゥルー △
⑤ノンコノユメ
②コパノリッキー ◎

3連複、馬連的中。おそらく賭けた分とほとんど同額が戻って来たんじゃないかと。

うーん。アポロケンタッキーが頂点に立つとしても来年かな、今回は2着までかなと思っていたけど、来てしまったかぁ。頭で買えなかったなぁ……
コパノリッキーはあんな中途半端な逃げではなく、もっと派手に逃げて後ろに脚を使わせていればと見る向きもあるようだが、その場合掲示板からも吹き飛んでいたような気がしてならない。わからないけど。
結局、好位にいた馬たちのヨーイドンになって、今日はアポロケンタッキーが強かったというレースでしたかね。
アウォーディーはサウンドトゥルーに差されなかったのがむしろ僥倖かも。サウンドは外外回った分が響いたっぽいので、枠順が逆なら逆の結果だったんじゃないかと。それで馬連拾えたので、こちらも僥倖か。あ、馬複だっけ。

これで2016年の競馬は終了。明日か明後日に色々振り返ったりしてみようかと。
そして迎える新しい年、自分もいつまでも新馬気分ではなく、いっぱしの馬券師として勝負に臨まなければならないだろう。

まずは1月5日の金杯。その名の通りお金が一杯増えるレースに出来るよう、準備に入ることにしよう。

2017年の戦いは、既に始まっている。