2022 スプリンターズステークス 感想戦

無謀にも参加した将棋の社団戦にて、指す将初心者としては望外の結果を得られた日曜日。
打ち上げの席にて乾杯もそこそこにチェックしたGⅠ開幕戦。むしろ大事な一戦はこちらであって。

◆スプリンターズステークス

◎⑮シュネルマイスター
◯①テイエムスパーダ
▲⑨ナムラクレア

【買い目】
単勝 ⑮
馬連 ⑮ー①⑨
ワイド ①ー⑮

【着順】
②ジャンダルム
⑦ウインマーベル
⑥ナランフレグ
④ダイアトニック
⑨ナムラクレア ▲

 


テン良く飛び出したのはジャンダルムとファストフォース。すんなりハナだろうなと予測された最内枠テイエムスパーダは出足がつかず、追って追って先頭に並ぶ。
テイエムスパーダとファストフォースが主張しあうと、ジャンダルムはスッと引いて2頭を少し離れた位置で見る馬群の先頭におさまる。
4コーナーで前との差を詰めていき、直線交わすと、中団からウインマーベル、後方からナランフレグが追撃してくるのを残しきっての勝利。2歳時の2着から5年弱を経てのGⅠ初制覇を成し遂げた。

まあ競走馬のサイクルでは長年と言っていい期間見てきた馬の悲願達成に良かったなという思いはあるが、前年の当レースも今年の高松宮記念も二桁着順で、前走北九州記念ではブービーという馬はさすがに買えん。
とはいえ単勝は20倍程度。元々ピンかパータイプで時に見せるポテンシャルは凄いものがあること、中山では勝率・好走率が高いことに目をつけた馬券名人も少なくはなかったのだろう。修行せねば。

2着馬はワイも気にはなってた一頭。戦歴からすると結構ナメられてるなとは思っていました。
3着馬はGⅠ馬軽んじてすいません。

メイケイエールは言うほど強すぎはしない派だった自分も驚きの失速ぶり。前走レコードの反動だろうか。
外ぶんまわしになったナムラクレアは、内に進路をとれていればもっと良い勝負になった筈。順調な成長に期待したい。
こちら本命のシュネルマイスターは……まあ、専門家の言うことは聞いとくもんだなと。公開調教も無事済んだので本番頑張ってください。


てなわけでいつものことだが出鼻を挫かれてしまった。夜の凱旋門賞で参加料がわりにちょろっと買った馬券がちょろっと当たるも回復量は僅か。
次週から怒涛の逆襲といきたいところだが、今月下旬に引越しを控えているのに、荷造りどころか部屋が全然片付いてない身の上で……

今週はグッとこらえて見として、GⅠ再開の秋華賞からは全開で挑みたい。