2022 スプリンターズステークス 予想

気がつけば秋のGⅠ開幕。
ここしばらくは将棋やランニングに力を入れていたり、漫画読んだり、今月下旬には転居を控えていたりでかなり忙しく、本業であるはずの競馬になかなか本腰を入れられなかった。
まあ今もって多忙ではあるのだが、この季節ばかりはしっかり向き合わねばなるまい。

◆スプリンターズステークス

◎⑮シュネルマイスター
◯①テイエムスパーダ
▲⑨ナムラクレア

スプリント初参戦どころか1400も走ったことがない、走法とかもスプリント向きには見えない(らしい)、グランアレグリアみたいに加速が俊敏な方でもない、テンが33秒台のペースなんて未体験、おそらく大目標はこの後のマイルCS……
と、不安要素満載の割には実績からそれなりに人気しているシュネルマイスターを推している専門家はほぼ見当たらない。
だが、この馬の地力は、今回のメンツをまとめて駆逐するのに十分足りているのではないかと。

 


前述のグランアレグリアは別格としても、レシステンシア、インディチャンプ、ミスターメロディといったそれまでマイルを主戦場としてきた上位馬たちのスプリント挑戦はその多くが好結果を出してきている。
もちろんそれらの馬は力に加え適性もあったのだろうが、シンプルに考えて今現在マイルでトップクラスのシュネルマイスターが初スプリントとのことで3番人気に甘んじるのであれば買いかなと。

相手としては、前走の負けで見切るのはまだ早いと見て、テイエムスパーダの快速逃げから残っちゃいましたを期待したい。


本日は浅草で将棋の大会。
ちょっと抜け出してウインズで馬券買っとくかな